めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

アクション苦手さんが頑張る「Bloodborne」プレイ日記・6日目 ―攻略順序迷走中。

2015-04-13 11:28:16 | Bloodborne+ダークソウル
アクション苦手さんが頑張る「Bloodborne」プレイ日記・2日目(3月30日)です。
ネタバレありますのでご注意下さい!今回は大聖堂のボス戦~禁域の森途中まで。


■Bloodborne・キャラクター情報
・名前:Saw(ソウ)/女性/Lv./年頃:若年/過去:従軍経験/啓蒙:4→8
・メイン武器:ノコギリ鉈・獣狩りの短銃
・プレイヤーが寄り道気質なので、明らかに迷走させられている。

【Bloodborne1周目・ゆるーいマイルール】
・攻略は行き詰ってから見る。
・基本的にはオンライン・ソロ攻略。
 敵対プレイが激しい場所があり、攻略が大変そうだったらオフ可。


本日もボス戦!昨日、いきなり獣化したあの方ですね!

【vs教区長エミーリア】
・聖職者の獣とそっくりですね。少し女性らしいカラーリングと毛並のような気がしますが…
・レベルは足りていたようなので(2~3回負けたけど…)、イケるかな~という印象。
・攻撃パターンをよく見て、なるべく正面にいないように、横や背後を狙う。
・後半は攻撃パターンが変わり、ダメージもアップするので火炎瓶も使いつつ、
 攻撃を受けた直後は近距離でガシガシ削って大丈夫。リゲインもするし。
・でもあまり欲張らない(笑)
・ゆっくり焦らず、大き目の振りの攻撃=当たると痛いけど避けやすい、ということで、
 ちゃんと動きを見ながら頑張ったら倒せました!
・ボス戦ってつい焦っちゃうのですが(^^;
 ボスによっては、ゆっくり時間を掛けて、動きを見ながら焦らずちまちま攻略した方がいいですね。
 輸血液を使い切る状況って、今の所はそこまでないし。
・…という風に、毎回行けばいいんですけどねぇ…

えーと、ここには何しに来たんだっけ?(^^;
そうそう。「青ざめた血」の手がかりを求めて来たんだった。
祭壇にそれらしきものは…特にないけど、この獣の頭に髪の毛がついたようなものは何だろう?
と、触るとムービーが。

2人の男性の会話。
ウィーレム先生という男性に別れを告げるローレンスという男性。
ウィーレム先生というのは、狩人の夢に出てくる車椅子の男性?
「君も裏切るのか」という先生、「誓約は忘れない」というローレンス。
誓約…やはり、狩人の夢に出てくる車椅子の男性=オープニングで手術を行った男性=ウィーレム先生?
気になる内容でした。

狩人の夢に戻ると、車椅子の男性に「オドン教会を上りたまえ」と言われます。
そこに教会の工房があるとか。
オドン教会というのは、先ほどまで言っていた聖堂街のことでいいのかな?
オドンの地下墓地から上って行って、そこに到着した訳だし…
よし、本編の次の目的地は決まったようですね!

…ということで、寄り道です(笑)
まずは大聖堂周辺。ヘムウィックの墓地街の反対側へ行ってみます。
…うわ、何だかこの広場に住んでいた皆さんが奇声を発してる…(゜-゜;
教区長を倒しちゃったからかな?
とは言え、倒す前も狂信者めいたとしか言わず、何だか様子がおかしかったけど…
教会を盲信している人ほど、発狂→獣化?が早いのかな。

更に下へ下へと降りて行くと…アレ?こんな場所あったっけ…
前にNPC狩人(散弾銃と電撃)と戦った時は気付かなかったなぁ。
狙撃手とギロチン大男(どう見ても正確にはギロチンじゃない…なんだろう、中華包丁の柄の長い奴みたいな)、
その奥に進める場所が。

ここがオドン教会の上かな?大聖堂の付近にあるんだから上層だよね?

…という、盛大な間違いにより、路頭に迷うことになったのはまた別のお話ですが…

私はギロチン大男がとても苦手だったりします(--;
銃パリィのまだタイミングがイマイチ慣れない…
ちょっと死んだけど頑張るぞー、と、何とか小さな聖堂のような所へ到着。
扉もありますね。入ってみましょうか。

「かたく閉ざされている」

…アレ?(゜-゜)
ここじゃないのかな。あと何か今、青い風みたいなのが通った気がしたけど、気のせい?
しつこく扉の前をうろうろしていた所…

謎の大きな半透明の手に捕まり空中へ→握りしめられて発狂→死亡…

え、え、何これ、意味分からん!( ̄□ ̄;

とりあえず、まだ来るべき所ではなさそうなのでパスしましょう…
発狂って始めてみたよー。びっくりした。

じゃあ次は、そうだ、聖堂街の人が住んでいる所へ行ってみようかな。
台詞が変わっているかも知れないし。
巨人さんが巡回している円形の広場を通って、何故か別の入口へ入ってしまいました…orz
あ、でもアルフレートさんを発見。場所移動していたのですね。
また情報交換します。…いやほんと、こっちからの情報がなくてすまんね(--;

そして、合言葉の所へ何となく行ってみると…
合言葉「かねて血を恐れたまえ」が表示されました。
これ、車椅子の男性が言っていた言葉だ…。
これが合言葉だったのか!

早速合言葉を言って入ってみました。
中には人が1人。話しかけてみると…あらやだ!死んでる!!(某家政婦のように)
…死してなお、この門を守っていたんですね…お疲れさまでした。
通して頂きますね。

禁域の森という所へ到着。
森は街以上に敵が見えにくいですよね…気を付けて進もう。
灯りを点けたので、ここを拠点にして先へ進んで…

トゲトゲの付いた丸太に顔面から吹っ飛ばされて一撃死したんですが!!

なんだこの、インディージョーンズに出て来そうな罠…
あんまり音もなく出てきたので素で「うぉあ!!」とか叫んじゃいましたよ…(--;
まぁ、灯りから近いからいいけど…それにしてもどこから飛んで来たんだろう。

【再び罠周辺へ】

…怪しい木の板を発見。コレか。コレを踏んだらあの丸太が飛んできたっぽいな。
…こんなもん気付くかぁ!!
相っ変わらずフロムの罠はガチで隠して殺しに来るなぁ。

丸太を避けたらセーフだったので、先へ進みます。
ここには油壺を投げて来る敵&松明を持った敵、そこら中に焚火があるので気を付けます。
…焚火の周りにそんな感じの敵の配置。
ここは1体ずつ、石でも投げて誘き寄せ…お、犬に気付かれた。
じゃあ先に犬を…って、

犬が自ら焚火に突っ込んで焼身自殺した!!( ̄□ ̄;

それも2匹ともですよ。唖然としてしまいました…
いや、戦わなくて済むならそれに越したことはありませんけどね。

で、一度は喰らっちゃう油壺。
火を付けられないようにしないと…って、ぎゃー(←着火された)
今回油壺&火のタッグが強いな…油壺、店売りにならないかなぁ…

次は油壺ピッチャー&松明持ちも無事クリア。
森の中なので慎重に進みます。
…と、集落のようなものを発見。
中いるのは…うん、人間じゃないね!知ってた!

普通に獣人の皆さまが(それも大勢)いらっしゃるので、外側から攻めて行きます。
赤いランプが置いてある家を発見。
今作は「赤いランプが置いてある家の住人=会話可能」のようですね。
住人の男性から「狩人の助けになる」とのことで、扁桃石を頂きました。
これを持って、大聖堂の右方の教会へ行くといいと。
あの手に捕まれた所ね。今度行ってみようっと。

さて、次は集落を少しずつ制圧していきます。
それにしても、似たような家ばかりで完全に迷子。
次どこ行けばいいの?そもそもどこから来たんだっけ…
あ、あの扉の向こうにアイテムがあるけど、こちらからは開かない…うーむ。

うろうろうろうろうろしているうちに、何とか進行方向発見。
その前に、洞窟を見つけたので下りてみた所、
…おぉ…恒例の毒沼じゃないですか…(--;
しかも、巨人みたいなのがいるし…
ちょっと歩いてみて、何とかならないかなー、と思ったけど、
何ともならない上に死にそうになったので、こちらはまた後日探索します。
また同じ場所に行けるかどうかは激しく不安ですが。

さて、何とか油まみれの川(動く水死体が敵の火炎瓶で凄いダメージ喰らって燃えてた…)の上を通り、
敵を駆逐してから川へ下りて、先へ進みます。


こう見るとレインボーカラーで綺麗なんだけどなー。絶対油だよなーコレ。

大砲を撃って来る奴に「ちょ、マジか?!」とか言いながら、
それでも珍しく死なずに進んで、大きな物置小屋のような場所へ到着。
暗いので携帯ランタンを点けて、こっそりこっそり進みます。
敵は…あの宝の前にいる斧を持っている獣人だけかな?意外に少ない。

後ろを向いているので、バックスタブ→致命の一撃★
こちらも決まると気持ちいいです♪
が、1発で死なないとは珍しい。ゴリゴリ削ってとどめを刺して、宝も回収、
さて、先に進もうと出口の方へ近づくと…

あの、何か、頭にいっぱい蛇が生えている人が近づいて来るんだけど…(゜-゜;
しかも、体力バー長くない?!

とりあえず戦って…あ、コレちょっと無理。
銃パリィのタイミング分からん上に強烈なハグを喰らって蛇にガブガブ。
ダメージも大きいけど、毒まで喰らって…
嗚呼、私の血の意志4万ー(T△T)折角ここまで来たのにー
もう少しで灯りかショートカットあるかな?と思ったのにー
もう蛇。めっちゃ蛇…と謎の嘆きを呟いてしまいましたよ…

しかし、4万は流石に勿体ないので、根性で取り返してきました。
ちなみに、宝を守っていた斧持ちさんがバクスタ一撃で死ななかったのは、
中途半端なダメージを与えると蛇頭に変身するからでした…
「え、嘘ぉ!!」と叫びながら逃亡。
さすがに4万+再チャレンジで稼いだ分を失うのは痛いです。
ちょっとだけ小屋の周りを探索した後、大人しく「狩人の確かな徴」で帰宅。
珍しいな、血の意志をちゃんと回収できたの。(←驚きの回収率の悪さを誇ってます)

で、結構な額が貯まったので、思い切って4万使って慈悲の刃買っちゃいました♪
今回はあまり技量重視に育てていないけど(現在までの武器のラインナップ上、筋力高め)、
1本の刃が変形で二刀流になるのは格好良い!!
二刀流だと銃使えなくなっちゃいますけどね(^^;
格好良いので、余裕がある時に趣味で使っていきたいと思います。
これ、使いこなせたら凄く格好良い戦い方が出来るんだろうなー

ところで、禁域の森の敵は、普通の敵でもやたらと獲得できる血の意志が高いんですよね。
…どう考えても、まだ来る所じゃないよな…

禁域の森は蛇頭の先も続いているみたいですが、
そろそろ本編の順路に戻ろうかなーと思い始めました。
でも、先が気になるとつい進んじゃうことってありますよね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。