めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

ギルティギア×ブレイブルー MUSIC LIVE 2011【DVD】のレビュー&感想・全体編

2011-05-16 18:56:01 | ギルティギア(+ブレイブルー)
ギルティギア×ブレイブルー MUSIC LIVE 2011【DVD】のレビュー&感想です!
ライブ参加者から見たDVDの感想、カット部分などを中心に。

【『GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011』特設サイト】
(PV視聴できます♪)

DVD、無事に届きましたよ~(T×T)問い合わせ番号に荷物がないとかマジ焦った…
そして、ようやく聴きましたので!レビュー(のようなもの)と感想(全体編)です。

【過去の記事】
■ライブレポート→簡易版 →長文版
■その他ライブ関連は→こちらの「ギルティギア(+ブレイブルー)」カテゴリにあります。

■ セットリスト(★は初回封入特典CD収録曲)
★1:オープニング
★2:Continuum Shift(BBCSオープニング)
★3:Rebellion(ラグナのテーマ/BB)
★4:Gluttony Fang(ハザマのテーマ/BB)
★5:Noontide(ソルvsカイのテーマ/GGXX)
★6:Such A Sage(チップのテーマ/GGXX)
★7:Rubble Song(BBCSエンディング)
8:Stardust memory(近藤佳奈子/BBイメージソング)
9:Love so Blue(近藤佳奈子/BB/ノエル キャラクターソング)
10:烈風(小山剛志/BB/バング キャラクターソング)
11:お前の鉄槌に釘を打て(小山剛志/BB/バング イメージーソング)
12:トークパート
★13:Still In The Dark(ザトーvsミリアのテーマ/GGX)
★14:Lust SIN(ジンのテーマ/BB)
★15:Get Down To Business(聖騎士団ソルのテーマ/GGXXAC)
★16:Condemination Wings(ツバキのテーマ/BB)
★17:Holy Orders Ⅲ (Be Just Or Be Dead)(カイのテーマ/GG2)
★18:Awakening The Chaos(ν-No.13-・Λ-No.11-のテーマ/BB)
★19:The Cat Attached To The Rust(GGイスカ)

【DVDの特徴】
※ライブは立っていた場所によって印象が異なるかと思います。
参考までに、私はステージの向かって左端、前列3~4列目、スピーカのまん前にいました。


■先に結論を言います。ライブもDVDもどちらも最高!

■各パート・ボーカルの音量が調節されている
・特にバイオリンとボーカルの調整が◎。
ライブではどうしても他パートに負けてしまい、聞こえにくい部分があったので…
(νとΛのコーラスは負けてなかった。流石。)
・ライブの迫力はまた別格でしたが、曲自体は実はDVDの方が聞き易いです。
会場はとにかく大音量ですからね。
・ライブでは体で、DVDでは耳で楽曲を味わう感じ。

DVD視聴時は、ぜひ良いスピーカーやヘッドホンでライブ気分を味わって下さい♪

■観客の歓声は音量抑えめ
・楽曲は聞き易いけど、ライブの雰囲気は伝わり辛いかなぁ…難しい。
・実際はもっと大歓声でしたよ!(^-^)
シシガミバーンバーンもゲッダーンも皆でやって楽しかったです♪

■初回封入特典は特製スリーブジャケット+ライブCD付き
CDはトークパートと声優さん歌唱の曲を除く、楽曲部分のみ収録。
私は正直、キャラソンにはそれほど興味がないので(スミマセン…)、
音楽プレイヤーに入れて聞くのに最適でした。個人的には嬉しい。

【訂正】
すみません、ちゃんと声優さん歌唱の曲入ってましたorz
正しくはトークパート以外の全17曲が収録されています。
…アーティスト名義が違った(楽曲はASW、歌モノは声優さん名義)だったので、
ファイル確認した時に間違えた…申し訳ありません。

え、えーと…音楽プレイヤーなどで聴く時は、お好みで!(汗)
(私は楽曲のみ入れてますが、違和感ないですよ~)

・スリーブジャケット(紙製)は、描き下ろし複製原画のイラストと会場配布のクリアファイルで使われた、
石渡氏画のソルと森P画のラグナのイラスト。

ということで、ギルティギア×ブレイブルー MUSIC LIVE 2011【DVD】、
石渡サウンド好きなら、買いです!!

個人的には、ブレイブルー未プレイで、昔はギルティギアが好きだったけど、
続編も出ないし、暫く離れてるという方に聴いて欲しいです。
ブレイブルー曲の割合が多いからやめとこうかな…というのは勿体無い!
全17曲中、ギルティギアは6曲ですが、この6曲だけでもDVDを買う価値が十二分にあります。
私は「Holy Oredes」のためだけでに買っていいと思う。
…と言いつつ「Get Down To Business」もオススメ!!一緒にゲッダンしませんか(・ω・)o彡
往年のファンには「Suck A Sage」「Still In The Dark」も嬉しい筈!
そして、ブレイブルーの方でも好きな曲が見つかったら、それも素敵ですよね★

それにしても、ライブに続き、DVDでまた泣かされるとは思わんかった…(T△T)
もうね、後半の「Still in the Dark」→「Lust SIN」→「Get Down To Business」
→「Condemination Wings」→「Holy Orders III」
の流れがどうしようもなく格好良い。神懸かってる。

ライブに参加に続き、このDVDも購入して本当に良かったです!
DVD化ありがとうございました!!(≧ω≦)ノ”

■オマケ:覚えている限りのカット部分。参考までに…

【3曲目(Gluttony Fang/ハザマのテーマ)終了時】
ここでMCの磯村知美さんと石渡太輔さんが登場。
「ミギー!」という声に、「ありがとう!」と返す場面がありました。

【7曲目(Stardust memory~約束の場所~)終了時】
こんちゃんの自己紹介&トーク。
「ギルティギアもプレイしたけど、ブレイブルーもプレイしてる人ー!!」
「ノエル使いの人ー!!」と会場に呼び掛けていました。
「こんちゃんだよ~」「コンドムじゃないってば!」「…もういいです(泣)」
会場とのこんな遣り取りもありました。

【9曲目(烈風 LIVE ver./バングのテーマ)終了時】
アニキ、既に倒れそうでした(^^;
「烈風」のヴォーカルver.は、ニコニコ動画の投稿が元だったこと、
次の曲はCDでは景山ヒロノブさんが歌った「お前の鉄槌に釘を打て」を歌うよ!
というような内容。

【トークパート】
・ゲスト紹介前に、「姫様(レイチェル役の植田佳奈さん)かな?」
「カッキー(ジン役の柿原徹也さん)かも!?」など、散々ハードルを上げられてから、森P登場。
でも会場はみんな分かってたと思う(笑)

・サイリウムの話題になった時、青と赤が多い中、オレンジのサイリウムを持っていたお客さんに、
「それはマコトを意識したの?」とイソッチが質問。ちなみに違ったそうです(^^;

・小山のアニキはギルティギアで好きな曲は?と振られた時、「真ギルティギアのテーマ」とか、
森Pが直前に言った「さっきのアレ…No Mercy!」とか適当に言っていましたが(笑)
DVDではブレイブルーではどの曲が好き?という部分からが使用されています。

・ブレイブルーCSⅡの家庭版のPV(PSPと3DS)
…これねー、GG続編に言及した後だったから、
一瞬会場がおぉ!?とどよめきましたが…(やっぱり)違った(笑)…いいよ!待つよ!

・下ネタ厳禁令が出ている中、アニキのパンチラはOKでしたが、
乳首チラはカット。残念(?)

【バンドメンバー紹介時(この時点で登場していないコーラスの北澤幸さんは除く)】
・各メンバーの活動(所属バンドなど)についても紹介が。
(こちらはライブ公式HPに詳細が掲載されています♪)
・キーボードのYUHKIさん在籍の「GALNERYUS」は会場にもファンがいて、
YUHKIさんが嬉しそうにする場面がありました(^-^)
・今回のバンドリーダー+ベースの長谷川淳さんと、YUHKIさんから、
石渡サウンドへのコメントがありました。
内容は…「こんな曲、生でできる訳ないだろと思ってた」とかそんな感じの(^^;
さらに、禁断の石渡ワールドを生演奏するには、ギターが3人必要だと言ったのは、
作曲者である石渡さん本人です(笑)

などなど。


各曲の感想もまた書きたいなー
(しつこくてすみません。あぁもう好き過ぎて困る)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。