めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

ギルティギア×ブレイブルー MUSIC LIVE 2011 ライブレポート

2011-01-24 23:59:59 | ギルティギア(+ブレイブルー)
GG×BBライブレポートです!

ライブ効果で魂が抜けかけている今日この頃です。
とりあえずは思いの丈を存分に残しておこうと思います。

※長いです。
※後半に行くほどテンションがおかしくなります。

【『GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011』特設サイト】

前の方の端っこにちまっと立っておりました。
背が低い私ですが、十分にバンドメンバーさんが見えましたよー!!
隣が柵だったので、開演までもたれ掛かったり出来てラクでした。
端だったので、密集度もそんなにきつくなかったのですが、
各メディアの全体写真見たら凄い人だった…!(゜-゜;)
チケット完売・1300人のオーディエンスですものね!
あの中に居たのかと思うとびっくりです…

改めて見ると男性が多かったなー。男女比は7:3位でしょうか?
でもカップルで来られている方も多くて…!良いですね!

■GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011セットリスト

【オープニングムービー】
初代ギルティギアからブレイブルーまでをまとめたムービー。
初代パケ絵のアップで既に(;ω;)ぶわっと来てしまいました。
13年の歴史ですからね!
こう、参加者全員がうわーって盛り上がっているのが嬉しくて…!!

でもイスカが出た時、一部笑い声が…(汗)
黒歴史扱いしないであげて下さい(T×T)
少なくとも、イスカは音楽は素晴らしいじゃないですかー!!
(↑家庭版のみプレイなので、イスカ結構好き)

1.CONTINUUM SHIFT (BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT OP)
BBCSのオープニング曲からスタートです!
スピーカーが近かったので、音が直接体の中に響く感じ。
そして、曲が流れると自然に体が動いちゃいますね!
ていうか、初っ端からギターの皆さんの手が!指が!(゜-゜;
目の前で演奏されているのに、何だか信じられない位でした。

2.Rebellion(ラグナテーマ)
セットリストは事前に告知されていないので、
どの曲が演奏されるかドキドキしつつ…!
この辺りはまだ様子見というか(^^;
ぴょこぴょこしながら手拍子してた位なのですが、
キーボードの方が客席を見て拳を挙げておられたので、
も、もっと盛り上がらなきゃ!と思いつつもあわあわ。

3.Gluttony Fang(ハザマのテーマ)
ハザマ来たー!!
リクエスト曲が早速来て嬉しかったです!
ハザマの曲はピアノが格好いですよね~vv

ここでMCの磯村知美さん、そして石渡太輔さん登場です!
な、生渡…!(←生の石渡さんの略)ふるふる。
石渡さん、やはりイケメンでした(-ω-)+
若いなー。変わんないなー。髪は伸びてたけど。

4.Noontide(ソルvsカイのテーマ)
ギルティだー!ギルティだー!!(T×T)
ほ、本物だよぉ生音だよぉ…うるうる。
ソルvsカイ曲は名曲揃いですが、「Noontide」以降が特に好きなので、
この辺りからテンションゲージがぐん!と上がりました。

5.Suck a Sage(チップのテーマ)
私は他の方に任せた!と思って、リクエストに入れませんでしたが
やっぱりこの曲は外せませんよね♪
ギターのソロパートが凄い!
本当に盛り上がりましたね~v

6.Rubble Song(AC版BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT ENDING)
実は初めて聴きました(^^;
(というか、ここから前半終了までの曲は初聴き)
石渡さんってこういう切ない系の綺麗なメロディの曲も作れて、
本当に引き出しが広いですね。

7.Stardust memory~約束の場所~
8.Love so Blue~蒼の鼓動~
9.烈風(Vocal ver.)
10.お前の鉄槌に釘を打て
この4曲は声優さんによるボーカル曲。
「Ballet Dunce」と「烈風」の原曲はサントラで聴いていましたが、
ボーカル版は初めてでした。
BBはメロディアスな曲だからか、
原曲ほぼそのままのメロディでも違和感ないですね。
(歌うのは大変だそうですが…)
「烈風」はアツイですね!
こうして見ると、GG・BB共に忍者は愛されてるなー

ところで、ノエル役の近藤佳奈子さんがMCで、
「ギルティギアもプレイしたけど、ブレイブルーもプレイしてる人ー!!」
と会場に振った時、手を挙げる訳にもいかず内心焦りましがた(苦笑)
周りに結構手を挙げてない方もいたので、安心してしまいました(^^;
良かった!GGオンリー勢も居たぁ(T×T)

【トークショー】
■個人的収穫
・石渡さんが初めて作った曲はミリアのテーマだそうです。
・GUILTY GEARの新作については……期待してていいんじゃない?

もうここまで来たら何年でも待つよ!正座待機!
個人的には格ゲーでもGG2続編でもどっちでも良いです!

トークショーのBGMは「Keep Yourself Alive Ⅱ(ソルのテーマ)」でしたよ♪

【後半】
11.Still in the Dark(ミリアVSザトーのテーマ)
後半スタートは石渡氏もお気に入りのこの曲!私も好きだ!
ついにライブ版が来ましたよー!(≧ω≦)ノ”
やーもー。格好良い。ほんと格好良い。名曲。

12.Lust SIN(ジンのテーマ)
BBでお気に入りの曲。リクエストしましたよー(^-^)
イントロがピアノの音色じゃなく、もっとエレキチック?だったのも、
今回のライブらしくて似合ってました!
生ヴァイオリンが贅沢過ぎてもう…v
この曲は間奏→サビで終わる流れが大好きで、余韻に浸っていたら…

13.Get Down To Business(聖騎士団ソルのテーマ)
イントロ聴こえた瞬間、叫びました(笑)
(この曲のイントロは真剣に神だと思ってます。)
大っ好きな曲で、勿論リクエストしましたが、
コンプリートボックスにしか収録されていないので難しいかと思っていたら…まさかの!!
そして、夢の会場皆で「Get Down!Get Down!」が叶いましたよー!!(T×T)
これがやりたかったの。ほんっとやりたかったの。
ありがとうありがとう。何かもう死にそう。
あ、でも(きっと演奏されるに違いない)Holy Orders聴くまで死ねない。

14.Condemination Wings(ツバキのテーマ)
リクエストに入れようか最後まで迷った曲だったので、演奏されて良かった!
この曲は私にはスルメ曲で、聴けば聴くほど好きになった曲でした。
今までの石渡ワールドとは少し違う、新しいテイストが◎。
ライブ版は泣きのメロディが入った原曲よりもハードな感じで、
ライブ後半の勢いを全く殺していない所か、更に盛り上がりました!

15.Holy Orders III(Be Just or Be Dead)(カイのテーマ)
この曲のためにライブに参加したと言っても過言ではない位、好きな曲です。
ヴァイオリン奏者さんが居たので、ライブ最初から期待はしていましたが…

GG2 ver.!!

実はリクエストメールにも「GG2 ver.でお願いします!」と書いた位、
一生に一度は生で聴きたかったヴァイオリンアレンジです。
あぁもう…生きてて良かったよー今日このために来たんだよー(号泣)
アレンジも効いていて、ゼクス風なパートもあって2度美味しい。
演奏時間も長かった気がします。もうずっと聴いていたかったです。
会場の盛り上がりも一際でしたね!私も腕ブンブン振ってました!
ありがとうございました!!(T×T)

【アンコール】
16.Awakening The Chaos(ν-13-・Λ-11-のテーマ)
生コーラスが聴けるとは…!
ギターに負けない声量が凄かった。迫力ありました。
これが可能なら、GG2の「Diva」も生コーラスで聴いてみたい…

17.The Cat Attached to Rust (GUILTY GEAR イスカ ENDING)
アコギの優しい音色が、懐かしいような泣きたくなるような。
あぁ終わりなんだー…って、涙目で手を振りました。
これは会場のほぼ全員が手を振ってたんじゃないかなぁ。
こういう一体感って良いですね!
エンディングに相応しい曲でした。
そして、イスカの曲があって嬉しかったです。イスカ曲好きだ!

ライブの最初の方は遠慮して手拍子位だったのですが、
後半はもう常に(≧ω≦)ノ”←こんな感じ(笑)
(感極まると(T×T)ノ””←コレになります)

【アンケート他】
・何はともあれ今回のライブはDVD化すべき。
・次回聴きたい曲は「The Re-coming」と「Keep The Flag Flying」を書いておきました。
「Keep The Flag Flying」は限定CDのみなので…音源化して下さい(-人-)
・その時気付いた要望は結構書いてきました。
 「トーク少し長かったかも」って書いてスミマセン(--;
 でももっと曲を聴きたかったんだ!
・ちゃんと数えてみたら、GG6曲しかなかったんだ…
 でもBBのボーカル曲は何となく別枠イメージなので(個人的に)、
 そうすると、GG6曲+BB7曲+ボーカル4曲=計17曲。
 私が普段キャラクターソングをあまり聴かないのもありますが、
 折角なので楽曲がもっと多くても良かったかな、と思いました。
 …正直に言おう。GGもっと聴きたかったなー!(笑)
 いっそ2日にしてBBとGG分けてもいいんじゃないかなぁ。
 バンドさんが大変かな…
・コレは書くの忘れたけど、次回はぜひ草野よしひろさんに出演して頂きたい!
 鈴木隆雄さんもMCでぜひ!
 もっと石渡太輔ワールドにどっぷり浸りたいなー
・来年もぜひ開催して下さい!地方は仙台や札幌なら頑張って行く!


【まとめ】
「Get Down To Business」で「ゲッダーンゲッダーン!!」(・ω・)o彡°できて、
生でHoly Orders (GG2 ver.)聴けたので、何度も言いますが、
生きてて良かった!ライブ参加して良かった!

…長々書いてきましたが、結論は至ってシンプルですね(^^;

石渡さんスタッフの皆さんバンドの皆さん、ライブに携わった皆さん、
本当にありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YouTubeで。 ()
2011-01-26 20:08:41
こんばんは。(^-^*)/
楽しくて盛り上がってるライブ報告なので、
ついついどんな音楽なのかなと、
YouTubeで数曲聴いてみましたが、
一昔前から流行っている音楽ですね?
ゲームでローティーンから、
聴いていた音楽でしょう?笑


返信する
今晩は。 (Mimita(管理人))
2011-01-28 23:52:16
崖さん、今晩は。
お返事こちらにまとめさせて頂きますね。

ご質問の件は、先ほど崖さんのブログにコメントさせて頂きました。
あちらにも書きましたが、参考までに…とお考え下さると幸いです(汗)
もっと幅広い知識をもちたいものです(^^;

ライブの方は…そうですね、一番初めに出た作品が13年前になります。
それからシリーズを追う毎に音楽もアレンジが加わったり、
新しい曲が出たりしていますが、
飽きないもので(笑)今でも初期~最近の曲まで、どれもよく聴いていますね。

それでは。
返信する
お久し振りです (紫薔)
2011-01-29 00:24:55
ライブ、楽しんで来られたようですね!
私もGGはいくつかプレイした事があり、曲も好きなので、
あの楽曲達を生で聴けたというのは凄く羨ましいです(*^_^*)

ライブで自然に身体が動いちゃう感覚、よく解ります。
耳だけじゃなく、全身で聴く感じなんですよね、ライブって…


ところで去年頂いたエミールコースターですが、毎日大活躍してくれてますよ♪
汚したくなくて、ビニールの袋に入れたままで使用してますが(^_^;)

素敵なものを作って下さり、有難うございます(*´∇`)
返信する
今晩は♪ (Mimita(管理人))
2011-01-29 23:05:15
紫薔さん、今晩は!

記事のテンションから滲み出ていると思いますが(^^;
ライブ、めいいっぱい楽しんできました!

紫薔さんもGGプレイされたことがあるとのことで…!
楽曲もお好きと聴いてとても嬉しくなりました(*^-^*)
良いですよね!

ライブはお腹の中に低音が響いて、リズムに体が自然に動いて…
普段ヘッドホンで聴くのとは全く違って、
本当に“全身で聴く”という感覚でした。
音楽の力って凄いなぁ…
機会があれば他のライブにも参加してみたいです。

エミールコースター、使って頂けているそうで嬉しいです!
末長く可愛がって下さると幸いです♪
こちらこそ、貰って下さってありがとうございました!(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。