めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

LRFF13プレイ日記・12~13日目【一旦休憩】

2014-03-13 23:59:59 | FFシリーズ
本日はダークソウル2発売日(≧ω≦)!!おめでとう~
…ですが、Amazon組の私の元にはまだ届いていないので、
今日はとことんライトニングさんにお付き合いしてみました。

■本日のライトニングさん
・プレイ時間:71約時間
・トロフィー:47%
・日時:世界の終わりの9日目(世界余命3日)
・状況:デッド・デューンのボス前。他サイドクエスト消化。
・紫電の忍・荒野の探索者・タービュランス

何とか世界は滅亡しないで済みそうです(^^;
いやー危なかった…
その代わり、急ぎ過ぎて今度は日にちが余りそうです(笑)

【メインクエスト感想】
・デッド・デューンは赤いサボテンダーワープがあるので便利ですね!
 ウィルダネスにも欲しい(笑/代わりにボコがいるけどね)
・トカゲの尻尾切るのが超楽しい。
 たまに未鑑定品も出るし、尻尾でもクエストで使うし!
 でも最初、トカゲだって気付かなかった…(虫か何かだと思った)
・同様に、遺跡内のスケルトンを壊すのも超楽しい。
 何だかこう…気分爽快ですね!たまに本物が混じってるけどね!
 こちらも未鑑定品や、クエスト用のアイテムを落とすので、
 クエストが終わった後も、見掛けたらガシャガシャ破壊していますv
 すぐ復活するのもいいですね。

・ボサテンダーの容姿は想像が付いていたのでまだ大丈夫だったものの、
 『アフロに引っ掛かって針が出ない!!』という表示に腹筋がやられました(笑)
 何故そこまでしてアフロにしたのか…
・シリーズ毎度のことですが…サボテンダー逃げ足速ッ!!
 でも、岩などの障害物によく引っ掛かっているので、その辺りを狙っています。
・サボテンダンス可愛いですね。ホイッスルがいい感じ♪
 後半は3匹まとめて出たりもするので、皆で踊っていると可愛い。
 …最終的には倒しちゃうんですが(^^;
・それにしても、サボテンダーちゃん達は皆お金持ちですねぇ…
 お陰で儲けさせて頂きました(-ω-)
 すっかりデッド・デューンの盗賊気分のうちのライトニングさん。

・デッド・デューンは、ユスナーンのようにメインクエストに時間指定がないのが良いのですが、
 遺跡では時限式の扉の開閉が…
 目の前で閉まったりすると「ああぁぁぁ待ってぇぇぇ \( ̄□ ̄;;」となります(苦笑)
 ただ待ってるだけなのも暇だし…と思って他の所をウロウロしていると、
 また時間過ぎてたり(^^;(※きちんと時計を見ながら行動しましょう)
・遺跡内でのモンスター相手に盗賊さん達が喧嘩売ってて格好良かった。
 街の人達は逃げるので、新鮮に見えたというか…
 流石ファングさんが首領を務めているだけあるなぁ。
・ファングさんとライトニングさんは戦闘面で凄く気が合いそう。
 「どちらが切り込む?」「背中は任せた」「ウチらに喧嘩売るとはね」「2人では負ける気がしないな」
 …などなど、お互いの腕を信頼してこその台詞だよね~v
・宝箱もバッチリ回収しつつ、聖女のクルクスを手に入れて、一旦ライトニングさんはサイドクエスト消化へ。

・ところで、作中でライトニングさんも口にしていたけど、
 ホープがファングさんに対して本当に他人事のような言い方のようなのが気になる。
 彼の中身はもうホープじゃないのかなぁ…なんて。
 13ではヴァニラとも仲良かったのになぁ…
・9日目始まりのライトニングさんとルミナの、会話の駆け引きみたいなのが好き。
 本当にルミナちゃんって何者なんだろう。

・サッズのメインクエストもクリアしました~!
 やっぱりチョコリーナはあの雛チョコボだったんですね!
・…でも、雛なのに返信するとナイスバディなおねーさんになるんだ…
 (チョコボとして)成長したらどうなるんだろう…
 ユスナーンのサイドクエストにもそんな感じのがあったけど。
 (チョコボが人間に変身して…ってやつ)
・でも、オーディンがチョコボになったりしてますからね!
 魔法の力って凄いなぁ、うん。


【サイドクエスト・祈りのキャンバス感想】
・ほぼ消化してしまいました…
 デッド・デューンはサイドも祈りのキャンパスも少な目な気がします。
・まぁ、超難関「アイロネート撃破」と、1周目では不可能な「全ラストワン撃破」がありますからね…
・この2つ以外では、ユスナーンの「究極への渇望」が残ってしまいました…
 プリン衛生兵がいないんだよー(T×T)透明ゼリー30個必要なのに対して、13個しかない…
 一応、街中で衛兵と一緒に音楽にノッているプリン衛生兵に喧嘩は売れるのですが、
 2個しか手に入らないし…時間が経つと復活するのかなぁ。それにしてもちょっと無理あるよね…
・この他には、ルクセリオのサイドクエスト「星霜の迷い子」を落としています。
 勝手になっている公衆電話を無視したら、数日後には死体が…(゜-゜;;
 クエスト取りこぼし以上に、そのオチが怖かったです…
 当時は急いでなかったから、攻略サイト見てなかったので…ごめんね。

・ファングさんがいるうちに…と思って、ガチでアイロネートに挑んでみた。
 →結果:無理。
 アリが象に挑んだようなものでした…(--;
 ノックアウトも3回が限度で、更に防戦一方、そのうえ防御しても上からゴリゴリ削られちゃあ…
・攻略サイトさんなどを見ると、ジャストガードが大事だそうで、
 それが苦手な私は一体どうすれば…(;-;)
 …難易度をEasyにするなり、ライトニングさんをもっと鍛えるなりしろってことですよね分かります。
 そもそも、1周目ノーマルで勝てる可能性がある敵なの、コレ?
・…とか言いつつ、無理を承知でこういうのにチャレンジするのが好きなのですが(笑)
 レアショップをもう一度探して(ロードとテレポとクロノスタシスを駆使して何とか!)、
 ウェアのレインボーヴァンプも入手したので、懲りずにまた行ってみようかと思っています(^^;
 無理だと分かっていても行ってみるのが楽しい。

・ちょっと暇になったので、終焉の迷宮がラクになるかな~と思い、
 各地の魔物絶滅ツアーを敢行してみました♪
・小型の魔物は生息数が多いので、「まだかーまだかー」と思いながら戦って、
 そのうち魔物のステータス画面に「希少」と表示されると、「よっしゃ!」って思いますね~
・現在、ラストダンジョンの敵以外で生存しているのは、
 ゾモック・ドレッドノート(@ルクセリオの墓所)・アースイータ―(@デッド・デューン砂漠)、
 それからメイオベントスです。
・ある程度は残しておかないと、GP回復手段がなくなるので、少し計画的に狩ってみました。
 (↑ウィルダネスで序盤から敵を倒しまくって痛い目を見た人)
 ゾモックとアースイータ―はあと10匹いないかも。
 ドレッドノートは序盤あまり出て来ないので、まだ少し数に余裕があるかな?
・でもよく考えたら、後半の方がレベルの高いアビリティとか、
 良いアイテムとか出すんじゃない…?(゜-゜;;
・…という可能性が頭に浮かびましたが、もう今更なので無かったことにします。
 難易度ノーマルですしね!そういうのはきっと難易度ハードで手に入るんですよ!ね!
・それにしても、メイオベントスの生息数が65,535体って(笑)
 そのために終焉の迷宮があるのかも知れませんが、無理してラストワン作らなくても良かったのでは…
 アヌビスもラストワンいないんだし…
 何も知らない頃に、絶滅させようと考え付かなくて本当に良かったと思いました(^^;

【トロフィー獲得状況:47%】
・解放者の降臨:ゲームスタート時のチュートリアルを終えて、初めて箱舟に帰還。
・再会の未来を信じて:光都ルクセリオのメインクエスト『1-5:光と闇の狩人』を攻略。
・絶望の果てに希望を:ユスナーンのメインクエスト『2-3:孤高の太守』を攻略。
・混沌を望む守護者:ウィルダネスのメインクエスト『3-3:混沌たゆたう神殿』を攻略。
・父と子とチョコボと:サッズのメインクエストを攻略。
・救済の首途:サイドクエストを5件クリア。
・輝ける救済者:サイドクエストを25件クリア。
・チョコボの恩人:白チョコボ関連のサイドクエストを全て攻略。
・トカゲの天敵:デッド・デューンで30匹のトカゲを攻撃。
・闘技場の女王:ユスナーンの闘技場で10勝する。
・ソウルテイカー:ソウルシード50個収集。
・鉄路でGO!:すべての鉄道路線に乗車。
・地図に残る成果:祈りのキャンバスの世界共通クエスト『大街道開通Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』を攻略。
・本業なんでも屋?:「祈りのキャンバス」のクエストを25件クリア。
・まねごと錬成士:魔法屋でアビリティ合成を行う。
・みならい服飾家:チュートリアルのスタイルカスタマイズを行う。
・かけだし彩色屋:ウェアのカラーチェンジを行う。
・アビリティマスター:アビリティの合成・レベルアップを30回行う。
・女神のスタイリスト:30種のウェアを入手。
・進撃の闘士:敵との戦闘に100回勝利。
・歴戦の豪傑:敵との戦闘に300回勝利。
・殊勲の英雄:敵との戦闘に500回勝利。
・会心の一撃!?:常識を超える甚大なダメージを叩き出す。
・ブッ潰す!:敵を50回ノックアウト。
・輝きが招く奇跡:GPアビリティでGPを50ポイント使用。
・絶妙なる一手:ジャストガード成功。
・滅びの使者:ラストワンを初めて撃破。
・殲滅の死神:ラストワンを10体撃破。

他に1周目で取れそうなのは、
・デッド・デューン攻略
・14日目に突入。
・ルミナに壊された武器の復活
・1周目クリア
・終焉の迷宮のエレキシュガル関連2つ…は取れるかな?取れるといいなぁ…
という所でしょうか。
武器・防具の改造やアクセサリーの合成は2周目から可能ですものね。
時間さえ掛ければトロフィーコンプも夢じゃないと思うので、いつか挑戦してみたいです。
…ダークソウル2や諸々から帰って来たらね…(^^;
まずは1周目クリアを目指そう。うん。

…と、こんな所でLRFF13プレイ日記は暫しお休みさせて頂きます。
復活は当分先の予定ですが、ダークソウル2で心が折れたらこっちを進めているかも知れません。
お付き合い下さった方々と、寄り道ばかりさせてしまったライトニングさんに心からの感謝を(^-^)
(ライトニングさんにはお詫びも…)

それでは、また次の機会にお会い出来れば幸いです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。