めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

ドラゴンズドグマプレイ日記・35日目

2012-07-08 00:23:38 | ドラゴンズドグマ
ドラゴンズドグマプレイ日記・35日目。7月6日の出来事です。

(※ネタバレありますのでご注意下さい)

【35日目】
■セーブ地点:領都
■35日目終了時点:
・キリエ(主人公)Lv. 83/アサシン ランク9
・ユズハ(メインポーン)Lv.83/メイジ ランク9
・プレイ時間:196時間
・トロフィー:57%

本日の結論:
好感度システムはカプコンの罠だったんだ。

それでは、穢れ山へ。

ここでオープニングのサヴァンの場面に繋がるのですね…!
これは素敵。

ジオリザードマンやサキュパス、ヘルハウンドなど、新しい敵も出て来るし、
終盤!って感じになってきました。
ジオリザードマン、凍るので助かるなぁ。
サキュパスのような飛行系は相変わらず面倒…マジックアーチャーなら適任なんだろうけど。
狼→ダイアウルフ、そしてヘルハウンドでいきなり凶悪度アップ(ビジュアル的にも)。
でも素材素材v
ゴアキメラもようやく来て、狩るぞー!(≧ω≦)ノ”

…じゃなくて、ドラゴンね、ドラゴン。

(ところで、ジオリザードマン10匹倒すクエスト(力ありきの忠誠)受注中で、
穢れ山に1回で出て来るのが9匹…よく考えてるなぁと思いました…(--;)

OP以上の神殿の寂れっぷり、荒れっぷりと、風化しつつある兵士達の亡骸が凄かった…
数百年前の出来事ですものね。
ゴアキメラ戦の広間にあった「古ぼけたマント」はサヴァンの物なのかなぁ。
彼はその後どうなったんだろう。

そして、ドラゴンの居る場所へ。

ゴブリンに追い回されているセレナちゃんが!

彼女を生贄に差し出せば、王たる“力”を与えるという取引を持ちかけて来るドラゴン。
(何だかドラクエっぽい…(-ω-)+)
領王も実はドラゴンを退けたのではなく、絆を結んだ相手を捧げたことで、
今の地位を得たと聞き、ぇ…(゜-゜;となりました。
そりゃあ、真実は言えないだろうけど、三日三晩の戦いの話は何だったんだ…
だから、ドラゴンをどうやって倒したかは伝わっていないし、
領王もアドバイスの1つもくれなかったのか…

そして、自身の選択は…
そんな力なんて要らない!…のですが、

トロフィーは欲しい。(←ある意味もっと酷い)

…セレナちゃん、本当にごめん!
ということで、一度目は孤独エンドを選択。
でも、女王になったキリエが格好良かった…!
親バカですが、衣装がとても似合ってましたv

それでは、気を取り直して…

セレナちゃんを渡すものかー!!とダッシュでドラゴンに突っ込んでみた。

戦うことを選択したことで、ドラゴンが襲い掛かって来ます。
(その間にアイコンタクトでセレナちゃんは自力で脱出)
望む所だ!と剣(アルマス)を構えていたら…

「ここは一旦退きましょう!」ってポーン達が既に逃げてるし!( ̄□ ̄;;
待って置いて行かないで!
むしろ覚者置いて逃げるって貴方達…

慌てて逃げようとしたものの、地面が崩れて岩に邪魔されるわ、
ドラゴンが火を吹いてくるわ…
やっと通路まで出たら、更にドラゴンが走って来て、ふつーに潰されました。

…一発ゲームオーバー…(--;か、格好悪っ

もう一度、気を取り直して…今度はコース取りを頭に入れながら、
まずはドラゴンから無事に逃げ、次は反撃に出ます!

「心臓を狙って下さい!」とポーン達は言うものの、心臓見えないんだけど…
むしろ上半身、ていうか頭しか出てない。
あ、これアレでしょ!実は心臓が口の中にあるんでしょ!
と言いながら、頭を剣でバシバシしていたら次のステージへ。

後述する事情でコレ2回やったんですが、胸の部分を攻撃していると心臓が露出するのね…orz
ドレイクみたいに最初から見えているのかと思ってたので…
口の中にある訳ないよね、うん。

次はドラゴンから逃げつつ塔の頂上を目指します。
ドラゴンがストーリー的に重要なことを言ってくるけど、割とそれどころじゃない。
この時も、ポーン達がやたら速い…お願いだから置いて行かないでー(T△T)
足場が崩れているので、落ちないように+ドラゴンに追いつかれないように、気を付けながらダッシュ。
頂上に着いたらバリスタでドラゴンを狙って撃ち落とします。
心臓にバリスタの矢がヒットしたら、こちらを目掛けてドラゴンが突っ込んで来て…
(むしろ、バリスタ1発なことに驚いた)

何とキリエがドラゴンの背の上へ!
強風の中、振り落とされそうになりながら必死でドラゴンの背を上って行きます。
ドラゴンに導かれるように、背にある自分の心臓を目指しながら。
この演出はゾクッと来ました。凄く良い。
やっぱりこのドラゴンは、倒されることを望んでいるようにしか思えないなぁ。

そして背中の光る部分へ剣を一突きした瞬間、空中へ投げ出され、
あわやドラゴンに食べられる!
そこを間一髪で回避!(L3レバガチャ)ドキッとしたぁ…(-.-;
でもこの高さから落ちたら…と心配していたら、

無傷で着地できたらしい。

…ちょっとツッコミたくなったが、もう“覚者だから”とかでいっか。
ポーンが受け止めてくれたんだ、きっと。
(余談ですが、スノーハーピー戦で空中から落とされた所を、
ユズハに受け止めて貰ったことがあって、キリエよりずっと小柄なユズハが格好良く見えた…v)

そして、ドラゴンとの最終決戦へ!

それなのに、マップ埋めたい症候群+アイテムを探してしまう私を許して!(ノД`)・゜・。

ここ、もう1回来れるか分からないし…(←長城砦事件で懐疑的になってる)。

とりあえず、ユズハもサポートポーンさんもしっかりしてるから!
キリエが絶賛アイテム収集中の間に、意外とゲージが減っています。
バリスタ最強説を唱えたくなりました。
…いつ設置されたのか知らないけど、これがあればドラゴンに勝てた気がする…
(使用しているとドラゴンが狙って壊しに来ますけどね)

この間にもドラゴンが重要なことを言ってくるのですが、
やっぱりそれ所じゃなくてイマイチ覚えられず(汗)
でも、ドラゴンがこうなることを望んでいるような気がするということや、
キリエとドラゴンが切欠でこの世界が動き出したことは分かった(←ザックリ過ぎる解釈)。

さぁ、マップも埋めたし、アイテム探索もバッチリ!
(回復アイテムばかりだったのはカプコンの優しさでしょうか。
メダルクエは今後あるかも知れないけど)
ドラゴンを抑えてくれているポーン達とようやく合流です。皆ごめんね!

そして勝利!

ドラゴンが心臓を返してくれます。
しかし、それが意味することは…
ドラゴンが心臓を持っている間は老いが進まないようで、
キリエはついこの間心臓を取られたばかりだから特に変化はありませんが、
永い時を生きていた竜識者は砂と化し、領王は一気に歳を取って力を失っていき…
そして領都が大 崩 壊。
ヤバ…(゜-゜;と思ったのは私だけではない筈。
え、これキリエ達のせい?
でもドラゴンを倒さなければ、結局破壊がもたらされていた訳で、
どうすれば良かったのか分からないよ…

プレイヤーは世界の変化に気付くも、キリエ達はまだ知らないので、
ドラゴンの「世界の深奥を覗け」という言葉を聞きながらも、まずは凱旋。
心配そうに待っていたセレナちゃんが駆け寄って来て、
お互いの無事を嬉しそうに確認する姿は良いですね~(*^-^*)

…と思っていたのはここまででした。

長城砦で一夜を明かすことになり、たき火の前に座りこんでいるキリエ。
その背後からセレナちゃんが近付いてきて、キリエに抱きついて押し倒し…

って、ストーップ!!( ̄□ ̄;;

…いや、落ち付け、これは親愛の表現だ。
「お姉ちゃん!」的なハグだ。そうに違いない。
ちゅーしていたように見えなくもないが、していたとしても、
海外でいう普通な親愛のキスであって、決して百合ゲーではない。

と、ブツブツ呟きながら心を落ち着かせていると、
ここでイラストと共にキャストのムービーが流れます。
合間にキリエとセレナちゃん、ユズハ、サポートポーンさんの帰路が。
イラスト格好良いな~
でも、レイナードとバルミロの専用イラスト無かったんだけど…
恋愛要員の男性キャラは実質ジュリアン卿のみなのか…!?(--;

そして、カサディスへ到着。
宿屋で泊った時と同じ音楽が流れた所を見ると、一休みした様子。

朝、少し歪んだ視界に入るのは、私室の天井。

って、キリエなんて格好で寝てるのー!!( ̄□ ̄;;
(※装備なしのデフォルトの格好)
シーツで胸の所が隠れていたので余計にドキッとしたわ…

助けられた後のセレナちゃんの台詞自体は、主人公が男女どっちでもおかしくないかなーって感じでしたが…

結論。

同性同士の好感度が高いと、やっぱり展開おかしいわこのゲーム。

これ絶対最初は主人公は男性固定の予定だったでしょ。
もうね、半島の住人全員の護衛イベントと好感度による変化を作る前に、
男女による展開の仕方を考えてくれとカプコンに訴えたい。
これならいっそ、主人公は男性固定でも良かったよ…

『好感度=仲良くなる』という解釈だったのですが(ゲーム中の説明もそんな感じだったし)、
『好感度=恋愛感情』じゃないですか。ストレートに。
性別問わずっていうのが問題だ。
これでちゃんと男女別だったら良かった…本当に良かったのに…

あの、この一連のイベント、男同士でも同じなんですか。
噂のアッサラームさんが生贄だったら、躊躇せずドラゴンに差し出すな…
私室に棲みこまれた日には、皆さんが彼を海に投げ込む気持ちも良く分かりました。

…気分を換えて、村の人達に話し掛けると、殆どの人がドラゴンを倒したことを喜んでくれて…!
あの悪ガキがここまでねぇ、立派になったねぇ、という感じで本当に嬉しかったです(*^-^*)

でも、イネスさんの一言で血の気が引く。

「恋人は大丈夫?」

違う!違うんです!
セレナちゃんはそういうんじゃないんです!

…個人的には、キリエが女性主人公ということもあり、
ずっと森で一人で暮らしていたセレナちゃんと、
家族みたいに暮らせたらなーって思っていたのですが…どうしてこうなったorz
妹みたいな感覚だったんですけどね…おかしいな…


でも、一周目はセレナちゃんメインのままエンディングを目指すとして、
何だかモヤモヤしてしまったので、異性なら違和感ないんじゃなかろうかと思い、
バックアップからやり直してみた。

対象はジュリアンです。
個人的に好感度がアップしたのと、あと他に選択肢ないので。

うん。展開に違和感ない。
まぁ、騎士なんだからゴブリン位は素手で倒せるんじゃないかとか、ちょっと思ったけど。
ジュリアンの方がキリエよりいい感じに背が高いので、再会のシーンも良かったですv
長城砦での一夜が急に洋画チックな大人的表現に見えますが、これはアリじゃないかなー
CERO-Dだしね!(そういう意味でのDでは無いと思うが)

でも、自分の部屋でジュリアン卿とセレナちゃんが同居してるという、
よく分からない状況になってしまった(笑)
でも、これ男性主人公で、女性キャラ+セレナちゃんだったら修羅場ですよね…(--;
あ、助けられた後のジュリアンは結構真面目なこと言ってきます。
もっとデレてもいいのよ(-ω-)+

…2周目はジュリアン卿にするかな…
2周目もキリエとユズハで旅が出来るんだったらそうしたいので、
女性主人公に女性キャラは…皆可愛いんだけど…もういいや…orz

むしろ、こんな強制恋愛ゲーだとは思っていなかった。
ここが一番のドラゴンズドグマ驚きポイントでした。
お陰で好感度はせめて性別だけでも考えて選ばないと、残念なことに…
うーん…恋愛要素入れるなら、もっと条件厳しくても良かったんじゃないかな。
絆の指輪を渡した人だけとか(勿論複製不可)、誰にも渡さなかったらノーマルエンドとか…

何はともあれ結局うちのコ(=メインポーン)が一番可愛いよね!

という、いつもの親バカ結論で無理矢理落ち着かせてみました。
最終決戦やエンディングはどうなるんだろう…楽しみです。

次は領都の様子を見に行って来ます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、暑い。。。 (ノア)
2012-07-11 15:10:56
と思ってたら急に土砂降りな今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?(笑)

ついに黒いすばしっこい奴!
ヘルハウンドに会いましたかぁー。。。
※ラスボスより強い気がするのは私だけ
 でしょうかねぇ。。。(激汗)

いよいよ、第4コーナー回った感じですが、
①スカイダイビング
②えーっ、、、ウソ(??)な展開
③大型複数&ヘルハウンド無数

なドグマ楽しんでね♪

PS.私、ソロソロ2周目終わりそうな日々。
   トロコン無理そうだから、3週目確定?
こちらは涼しかったり… (Mimita(管理人))
2012-07-14 09:37:50
ノアさん、こんにちは!
こちらは涼しくて過ごし易いのですが…
海に行きたい!かき氷を美味しく食べたい!
…夏は来るのだろうかと少し心配な今日この頃です。
カサディスの海で泳ぐしか!(←ヒュージブル居るよ)

もう、ヘルハウンドに囲まれるとイラァッと来ますね(--#
油断していると結構ピンチになりますし(汗)
ラスボスより強いと感じるとは…ヘルハウンド恐るべし。

先日、初めてのスカイダイビングで早速着地に失敗したうちのキリエ(主人公)ですが、
その後ユズハが無言で回復してくれました。
うちでは日常茶飯事です。(ユズハ絶対呆れてる…)

いよいよラストで展開も気になりますが、大型複数&ヘルハウンド無数の方が気になる…というか怖いかも(笑)

楽しみます~♪

ノアさんは2周目→3周目でしょうか?
私もトロコン目指してますので、ぜひ一緒に頑張りましょう!

PS:先日キリエがソーサラーだったので、レディ姐さんと初めての二重詠唱をさせて頂きました!
とても楽しく、そして超強力でした♪
ありがとうございました~
ダークアリズン (孤高の旅人)
2015-10-10 20:05:47
ラストの生け贄システムは無意味なんですねw
いわゆるパッドエンドと言う括りでw
たまたま、ドグマオンライン検索してたらここに来てしまったorz…
私もダークアリズンは好きなので未だにプレイしてますが、よくこのゲームで聞く【宿屋のオヤジ】とは一度も恋愛した事はありませんが、一番最初はエレナさんでしたね…
ロリコン趣味が無いので少し複雑な気分になりつつ、2週目突入以降は、キナさん限定でプレイしてましたw
【一度だけ、ワールドエリア北東部の城塞が気になりお姫様に浮気しましたが…】
それ以外は、頭がピンク色になったNPCは片っ端から樽爆弾を投げつけまくりましたねw
前作では、やっぱりキナさん最高ですよ。
本物の覚者を見分ける目を持っていますからねw
彼女との結びが、本当の意味での前作のエンディングと言えるでしょうね。
前作のドグマをイメージして今作オンラインをプレイすると【似ても似つかないまがい物】と感じました。
前作は、対大型戦は、最初は巨大過ぎる壁と感じ、少しずつ強くなる自分を実感出来ました。
しかし今作は、LV1でも立ち回り次第で倒せてしまう部分に苦笑いしましたねw
今作オンラインは、色々バグやシステム面やゲーム環境に多大な問題も多いゲームですが、まだ先があるゲームなので、暖かく見守って行きたいと思っています。
ダークアリズンは良かったですね>孤高の旅人さん (Mimita(管理人))
2015-11-03 23:05:24
孤高の旅人さん、お返事が遅くなり失礼致しました。
検索から辿り着かれたということで、これも何かの縁…かも知れませんね。
コメントありがとうございます。

生け贄システムは…何だったんでしょうね(苦笑)
絆の指輪も何だったのか…(しかも贋作が作れますし)

ドラゴンズドグマは、ダークアリズンから好感度システムが少し修正されて、
宿屋のオヤジとは会話だけでは好感度は上がらないという設定になったそうです。
(プレゼントだと他キャラ同様上がります)
無印時代の初期は、会話だけでオヤジとの好感度MAX→犠牲者多数という惨状で…
好感度を下げれば良い!ということが判明した頃には、オヤジが頬を赤らめ出したら、
武器を抜いて脅して好感度を下げるということを、
大抵のプレイヤーさんがしていたと思われます(笑)

セレナちゃん、可愛いくて私も好きなキャラなのですが、
そういう意味で好きなんじゃないのよー!
しかもうちの覚者女性だし!!
…という心の声が…
あれはスキンシップの一環だ…
竜に攫われて不安定だったんだ…
ということにしています。というか、したいです。

爆弾樽を投げつけるとは、これまた激しいですね(笑)
いなくなると困るNPCは脅す程度にしていましたねー
…海へ放り込んだ方もいらっしゃったようですが。

孤高の旅人さんはキナ派ですか。
確かに、正統派ヒロインはキナですよね。
女性陣はエンディングで台詞がありますが、キナは特にヒロインらしいものだったと思います。
(セレナもほぼ確信を突いて来ますが)

私も、前作は前作で楽しかった!
今作も楽しいのは楽しいけど、やっぱりドグマ2が欲しいな~と思ってしまいます。
ドラクエやFFのような感じに、オンラインものとシリーズものを分けて作ってくれれば嬉しいです。
…オンラインがそれなりに評判が良かったら、2作ってくれないかな…
と、ほんの少しだけ期待しています。
(↑その割に課金しないのもアレですが)
オンラインをプレイしていて、これで普通に作ってくれたらなーと思うことは多々ありますが(^^;
別と考えればまた楽しめますよ。
ポーン大好きな私としては、ポーンのボイスパターンの減少や、AIが残念なのが気になりますが、
もうそこにいてくれれば良い存在として捉えていますv

ただ、大型は立ち回り次第で倒せるとはいうものの、
ソロだとポーン達のAIが大型の敵向きではない分、
正直キツイです(--:
倒せたとしてもかなり時間が掛かるので、
「同じレベル・装備でまた挑戦したいか?」というと嫌ですね…
初代やダークアリズンでウルドラゴンを削っている時を思い出しました。

それでも、仰る通りまだまだこれからのゲームかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。