めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

お花見行ってきたよ!×2回

2014-05-04 13:22:19 | お出かけ
今日も行ってくるよ~(*・ω・)ノ”

トップ写真は4月29日の合浦公園@青森県。
市内の公園なのでよく行きます。
この日が丁度満開で、天気も良くてお花見日和でした♪


こっちは4月26日、桜祭り開始日の様子。綺麗だね~


…と言いつつ、花より団子。

…コレ、何だと思います?私は最初ハンペンだと思いました。

正解は…焼きマシュマロです!
初めて見たぞこの大きさ…業務用マシュマロなんだろうか(笑)
毎年出ている串物のお店で売っていたのですが、
(合鴨スモークが美味しくて毎年買ってる)
去年までは出ていなかったので、今年から始めたみたいです。

…半分くらいで持て余し、次の日もう半分を食べましたが(^^;
珍しいかったのと、こんな大きなマシュマロに齧り付く経験はそう無いと思うので、
満足満足でした!

…焼きマシュマロを家で作ろうとして、
ガスコンロを使うと、遠火で頑張ってもたまに引火しませんか?
バッチリできると外カリッ、中とろ~で美味しいんですが、
攻め過ぎると引火するし、かと言ってあまり遠いとただの温かいマシュマロになるし…
気持ち攻めるのがポイントな気がします(-ω-)+

…話が逸れましたね。
毎年書いている気もしますが、お花見の屋台で買う食べ物レギュラーは、
バナナチョコ、いちご飴(うちの地域はりんご飴ではなくいちご飴が主流らしい)、
味噌こんにゃく(でっかいコンニャクに生姜味噌。多分青森名物)、
最近はさつまスティックも結構買うかな~
後はあれば焼き団子です。
暑ければアイスも買うかも。

29日は青森のこの時期にしては珍しく暑かったので、
今年初・かき氷を食べました~v
マンゴーシロップに+ミルクで美味しかったです!

今日はこれから弘前に行ってきます!(`・ω・´)
もう桜は散り始めだと思うので、やっぱりお店目当てで(笑)
お天気も良いし、お散歩にもいい感じです!

では、行ってきまーす(・ω・)ノ”


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きりたんぽみたい (n)
2014-05-04 21:51:22
みっちゃん、元気になった?

焼きマシュマロかぁ^^きりたんぽかと思ったw
十和田湖行った時食いましたが不思議な味でした。

こっちは桜の木にそろそろケムシちゃんが出没しそうです^^;日中は暑く、半袖でいることも多くなりました。

桜見、是非楽しんでね^^


返信する
これがマシュマロ...!? (osafumi)
2014-05-05 23:52:05
私もハンペンかと思いました。
醤油かけて食べたら美味しそう(笑
洋画ではよくマシュマロを焼いて食べるシーンを見かけますが、日本ではまだ一般的ではありませんよね。

桜満開ですか。
去年お世話になった横浜町の菜の花、今年は満開になるかなあ?
返信する
弘前も楽しかったです!>nちゃん (Mimita(管理人))
2014-05-07 09:36:35
nちゃん、元気になったよ~!(ノシ・ω・)ノ<バシバシバシ(←元気になったアピール)
…とはいえ、まだたまに頭痛や眩暈がたまに起こりますが…
急に気温が上がったし、季節の変わり目はどうしても体調崩しやすくて(--;;

焼きマシュマロ、売っているだけでも珍しいのに、この大きさですよ!(笑)
浪漫溢れる食べ物だと思いました。

きりたんぽは焼いて味噌がついている方かな?(=味噌たんぽ)
アレ、実はお店によってかなり当たりハズレが激しいのよ…
美味しいのはお米の触感が残っていて、ちょっと甘いお味噌のついた焼きおにぎり風なんだけど(手作り感があるというか)、
そうでもないのは、冷凍食品!という感じで、きりたんぽ大好きな私でもちょっと…「うーん…」なやつも結構あります。
串が太い焼き味噌たんぽは当たりが多いかと(Mimita調べ)。

あと、きりたんぽは秋田名物なので、きりたんぽ鍋のお店に行くと美味しいです!
お鍋に入れてちょっとふやけた頃が堪りませんv
…秋田行きたくなってきました(笑)

こちらも弘前に行った頃は、ソメイヨシノはもう花見じゃなくて葉見になってましたが(^^;
八重桜は開花が遅めなので丁度見頃でした。
後程写真アップしますね~
屋台いっぱいなので食い倒れてきました!

ケムシちゃん達も出て来ますね…
踏んづけないように気を付けなければ…お互いのために…

そちらはもう半袖ですかー!
こちらも大分暖かくなってきましたが、流石にまだ長袖です。
でも、日も長くなってきて、夏に近づいているんだなぁ…という気がします。
返信する
見た目ハンペンですよね(笑)>osafumiさん (Mimita(管理人))
2014-05-07 09:47:13
osafumiさん、こんにちはー!

…お、同じくハンペンに見えた派ですね!
見えますよね~。ふわふわで美味しそう…
と思ったら、同じふわふわでも甘い方でした(笑)

仰る通り、洋画のマシュマロを焼くシーンを見掛けて、
それに憧れて何度かガスコンロでチャレンジしたクチです(笑)
オーブントースターだと上手に焼けるみたいですね。
パンにマシュマロをのせて焼く、マシュマロトーストをネットのレシピでよく見かけます。
(残念ながら我が家にはオーブンレンジしかありませんが…)

でも、この串に刺した焼きマシュマロを食べるのが夢で…!
流石にここまで大きいとは思いませんでしたが(^^;
アメリカンサイズなのでしょうか…

桜は今年は早かったですね~
連休の前半が見頃だったように思います。
4日に行った弘前公園も、八重桜などの山桜系は丁度良かったですが、
メインのソメイヨシノは葉っぱが出ていました。
ですが、ソメイヨシノ満開の頃は八重桜はまだ咲いていないので、
こちらが見られたのはお得でした♪

横浜町の菜の花は、今の所はお天気に恵まれて順調のようですよ!
開花まであと少しですねー!
私は横浜町の満開の菜の花は見たことがないので(^^;
(行った年が丁度菜の花が咲かなかった年で…)
今年スケジュールが合うようなら行ってみたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。