めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

LRFF13・プレイ日記2日目(ネタバレ有)

2013-11-25 00:11:00 | FFシリーズ
今回のLRFF13について、ちょっと感想というか、レビューというか…
プレイ日記に加えてそんなのも入れてみました。
私が10時間ほどプレイした印象であり、
あくまで個人の感想ということでひとつお願い致しますm(_ _)m

【3行レビュー】
・時間制限はなくても良かったかも知れない(理由は後述)。
・難易度はノーマルのみプレイですが、高め。バトルのアクション性が高い。
でも慣れると面白いので、序盤は我慢。


【もうちょっと細かくレビュー】
まだ序盤なので、後で評価は変わるかも知れませんが…
うーん。ただ難易度を上げればいいってもんじゃないんだよなぁ、と思った。
FFの魅力である、グラフィック、人々との会話、広い街…
(ていうか、街が広すぎて移動に時間が掛かるのは何とかして欲しい(笑))
こういうのをゆっくり探索できないのは、単純に勿体ないと思う。
何だろう…「最近のRPGって簡単だよね」っていうのを、
間違った方向に難易度上げちゃったような…(^^;
FFじゃなくて別のゲームならまた違った評価かも知れないけど、
FFの魅力を殺しちゃっている気もしないでもないんだ。

サイドシナリオが充実しているは好きだし、お遣いイベントも好きだ。
でも、それらの殆どに時間制限があるのは惜しいと思う。
戦闘も、レベル上げや魔法合成、スキルアップ、装備の充実など、
そういったものに時間を掛けることを許してくれない。
『時間を掛けて強くすれば勝てる』という達成感が失われてしまっている。
何より、ライトニングのステータスアップがイベントの成功によるものなので、
戦闘はそれを補助する、アイテム収集などのオマケ感が漂ってしまう。
(アビリティなども手に入るけど…)
折角工夫された戦闘システムなのに、戦闘が純粋に楽しめない。
で、肝心のイベントは「時間との勝負」になってしまうし…

強敵が倒せないとか、イベントの攻略方法が分からなくて先に進めないとか、
そういうのを乗り越えて、ようやく先に進んだ時の達成感って大事だと思う。
時間は掛かったけど、やっとクリアしたー!っていうのがあったのが、
今までのFFシリーズの印象なんだよね。
だから、今回の時間制限システムは、ちょっと勿体ないかなって。

イベントに上手く組み込む程度で良かったんじゃないかな、と思う。
例えば、このイベントをクリアすると1日が経過するとか、
箱舟に戻ると1日が経過するとか…リアルタイムじゃなくても良かったんじゃないかなぁ。

プレイしてみると、結構面白いんだよ。
本編もサイドシナリオもついついのめり込んじゃうし。
でも、時間制限があるから常に気を遣って落ち着かない。
だからこそ、凄く惜しいな、って思ってしまう。
トライ&エラーの繰り返しって、セーブデータ沢山作って、色々試して、
最適な方法を模索して…、という私が以下に書いた「予習→本番形式」とは、ちょっと違うよね(^^;
攻略本待ち、というのが一番効率が良いのかも(笑)

という訳で、何だか色々惜しいなー勿体ないなー、というのが今の所の印象です。
サイドクエストが好きで、1回でコンプしたい!という人にはあまり向かないかな。
難易度はノーマルだと高めだと思う。

…って散々書いておいて、バトルもシナリオもやり方が分かってくると面白いのが困る(笑)
バトルはライブラのアドバイスを基に、ノックアウトの条件や弱点を大切に。
ガードも大事だけど、時には攻撃の瞬間にこっちから攻撃してノックアウトを狙うのも手。
シナリオは…やっぱりセーブ&ロード方式が無難かなー(^^;
マップで「????」になっている人はクエストに関わることも多いので、
マーカーを置いておくと便利です。マーカーの数はもう少し増やして欲しかったかな?
…何だかんだで楽しんでますね、はい(笑)
ライトニングの性格も、突き放すようで冷たいようで、実は優しかったり、
FF13の時よりかなり好感度がアップしました。

【ちょっと分かってきた(自分なりの)シナリオの進め方】
・セーブデータは多めに用意して、こまめにセーブしておく。
(1つは必ず箱舟の中、地上への転送前のデータを作る)
 これで、いざとなったらその日1日のやり直しが効く。
・まず、イベントやクエストの前に、基本となるセーブデータを1つ作る。
 (やり直すならここから、という感じのデータ)
・時間をいくら掛けてもいいので、メイン・サイドともにクエストの攻略方法を模索。
 新しいクエストを探してもいいし、街を探索してもいい。
 1日の始まりのデータ・基本データ以外にセーブデータを作りながら色々試す。
・最も効率の良い攻略方法が見付かったら、基本データなど、
 一番都合の良い時間のセーブデータをロードして、攻略本番。

…という、『予習してから本番方式』が無難かな~と思います。
幸い、イベント次第でオートセーブされるものの、ロード時は手動セーブデータも選べるので、
場合によってはそちらを使うのがポイントです。
どの場面のセーブデータか把握しておく必要があり、
同じことを2回する手間はありますが、時間制限がある以上、
こういうやり方がいいのかな、と思いました。

あと、マップに目印を付けられるんですね(^^;今日気付いたよ…
人の話を聞いて、クエストが起こりそうな時間・場所や、
「あの人どこにいたっけ!?」という時に使うと良さそうです。

■本日のライトニングさん
・プレイ時間:約11時間06分
・トロフィー:13%
・進行度:終末の4日目(世界余命5日)
・場所:箱舟(ルクセリア→ユスナーンへ)
・使用スタイル:ノクターン・プロヴィデンス→パラディン・アンジュノワール→黒魔導士
 場合によっては白魔導士も入れてみたいです。
・カラーは結構いじってます(笑)
・告死の大鎌が格好良いし性能良いしで好き。シャドウハンターもいいなー

【メインクエスト・サブクエスト感想(ルクセリオ)】
・ローディングの時の文章の切り方がおかしくてちょっとイライラする(笑)
 文節で切ればいいのに…。凄く読みにくい。
・早速迷子になるうちのライトニングさん…
・FF13のバトル音楽っていったらやっぱり「閃光」だよね!
 (今回と同じタイトルかは知らないけど、アレンジもカッコイイ)

・暗黒街でノエル出て来たー!ライトニングとは敵になっちゃうのか…
・ノエルは予言とか信じるタイプなのかなぁ、まぁFF13-2をクリアしていない私が言うのも何ですが(^^;
 まぁでも、ライトニングがいいタイミングで現れたのは事実だけど…
・明るかったノエルがダークサイド気味でちょっと複雑…
・暗号を探していると、ホープにめっちゃ急かされる…
 探してるよ!街広いんだよ!!…チョコボとか欲しいです…
・先に暗黒街に行ってルミナとノエルのイベントを見ちゃうと、
 後の展開がちょっと変なことなって何だか可笑しい(笑)
・墓場怖ぇぇよ…何か強いのいっぱいいるよ…何ここ…(T×T)
・ソモックさん1体は倒せたんだけど、2体以降は無理だー
・やっぱりノエルが無意味に人を殺す訳ないよね、と一安心。
・エトロの紋章は怪しげな雑貨屋さんから頂きました。
 あの…上海蟹の甲羅みたいなの売ってる人…(※正解はシャオロングイの甲羅でした)

・エトロの紋章を門番に見せたら、ルミナちゃん登場。
・ルミナが言う“混沌(カオス)の子達”ってどういう意味なんだろう。
・ユールに関しては、FF13-2で私がプレイしている段階ではまだ出て来てないなぁ…
 最初に水葬されていた子だよね。
・未来を見ているという部分ではスノウとノエルは違うよなぁ…
 スノウはもう後ろ向きな感じというか…
・ノエルはアイテム使い切って倒したよー
 ギリギリ…でもないかな?もうちょっと丁寧に戦えば良かったとは思った。
 スコアが毎回星付かないけど(笑)
 でも…これはあんまりクエスト消化してない状態とか、
 アビリティ・スタイル・装備次第では詰むわ(^^;
・途中でライトニングさん、わざと悪役を演じたよね。
 不器用な優しさだなぁ。
・…ノエル泣くなぁぁ(T△T)彼はちゃんと自分の考えもってて、
 覚悟したつもりでもライトニングは殺せなくて、
 真っ直ぐで素直で、ほんと良い子だよなぁ…って思う。
・またどこかで会えるといいなー

・ヴァニラに会えたー(^-^)♪ファングはどこにいるんだろ…
・ルミナちゃんは味方なのか敵なのか何なのか…うーん。
・混沌(カオス)の風=混沌に飲まれて亡くなった人達のことで、
 それをヴァニラが抑えてるのか… 相変わらず献身的な子だなぁ…
・ヴァニラとの再会や、彼女が元気だったことを喜ぶホープに、
 「特別嬉しそうだな…ヴァニラだからか?」とツッコむライトさん、ちょっと焼きもち?に見えた(笑)
・でも、ホープには混沌が見えないから、ヴァニラが抑えているものも見えないのか…

【サイドシナリオ・感想】
・どう見ても無理ゲーなソモックさんに挑んでみるうちのライトニングさん。
・ダメージは結構通るんだけど、HPが多すぎる(--;
 あと、ソニックブームがガードしても700位喰らっちゃうの痛い。
・1万位まで減らすのが限界でした…orz
・…戦ってみたかっただけなので、今度また来まーす(^^;(ちゃっかりロード)。
・猫のお願いは聞かざるを得ない。うん。
・「末期の願い」でマンドラゴラの根だけ無い!
 もう検索しちゃえ!と思ったら、南駅近くのフルーツパーラにあるそうで…
 暗号も揃えたし、まだ深夜まで時間があるから先に買ってくるかと思って、
 フルーツパーラー探して彷徨いつづけたのは私です…orz
・その上、既に買ってあったとか…無いわ―自分…orz
 まだチョコボパーラーも営業してないからいいけどさ…いいけどさ…(;-;)
・微妙に時間が空くと、何したらいいか分かんないなー
 サイドクエストも発生条件も分からないし、クリア条件に見当も付かないのもあるし、
 クエスト発生するにマーク付く訳でもないし、 ただただ時間が経っていくのも勿体ないし…
 こんだけ街が広いんだから、せめてクエスト発生する人だけでも、マークが付くと助かるんだけど。
・猫イベントはズルいよな…ズルイよ…(T△T)
 3回位猫に星夜香ぶんどられたけどな…。暗黒街の方から行っちゃ駄目だよ。
 超ダッシュで猫を避けました。『閃光』の名は譲れません。
・そう言えば、駆けっ子勝負を仕掛けてした男の子が、
 勝ったら暫く追いかけてきて「ダッシュダッシュ!」とか言うので、
 若干ウザかった…(--#
・でも実際、ダッシュ大事だよね!!
・街をダッシュで駆け回り、ヒカリモノを見つければ拾って路銀を稼ぐ、
 すっかり庶民派になってしまったライトニングさんでした…
・時計クエストは探し物が苦手な私には大変でした(^^;
 一応、時計が出るとチェック音が鳴るのですが、そこからキョロキョロ…(笑)
・リルカちゃんもアルマンも「続きはまた明日」って焦らす焦らす…

【メインクエスト(ルクセリオ→ユスナーン)】
・ユスナーンへ列車でGO!
・…スノウ…前向けよ!少しノエルを見習えよ!
・長い年月の間に人が変わった…っていうか、長過ぎだろ数百年って!!
・「俺を殺しに来い…ライトニング!」とか言っているが、この間は何故逃げた。
 問い詰めたい。とても問い詰めたい。
・ルミナちゃんの言動が気になるなぁ…これがストーリーを面白くしていると思う。
 最初は「何この子…」という印象だったんだけど、これだけかき回してくれるとむしろ好印象に(笑)


…ごめん、これ書いている時点でプレイ4日目なんだ…
時間が経つのは早いねぇ、ライトニングさん(´・ω・`)
慣れて来るとクロノスタシスやテレポの使い方も分かって来るけど、
やっぱり街やクエストは時間を気にせず探索したいなー…とも思ってしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。