めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

十和田湖と奥入瀬行ってきました。

2011-06-20 23:59:59 | お出かけ
6月17日のお出かけです。

十和田湖と奥入瀬渓流に行って来ました。
紅葉の季節も綺麗ですが、個人的には新緑の頃が大好きです。

…去年の10月頃にも行った時のですが、写真をアップしていない気がする(--;
その時にチビたちいっぱい撮ったので、今回は控えめです。
前回分のアップは時間が取れた時に…(大汗)


十和田湖にはいくつか小島があります。
次回は遊覧船にも乗ってみたいです。小さい頃に乗ったきりなので。


十和田神社へ繋がる小路。緑が綺麗でした。


小路から見る十和田湖。

…肝心の乙女の像を撮っていなかったことに今気付きました…
馴染みの観光地だと撮影スポットを逃すことってありませんか。


お昼は十和田湖名物・ひめますを使った定食。


ひめますの塩焼き。
私は露店で串に刺されて売っているイワナや鮎などの塩焼きが大好きで、
骨が軟らかい魚は頭から食べてしまうので、たまにびっくりされます(^^;
ひめますも美味しいです(-ω-)


ひめますのお刺身。綺麗な紅色です。
臭みもなく、あっさりしていながらほんのりと脂がのっていて、こちらも美味しいです。


行き・帰り共に奥入瀬渓流沿いの道を通りました。

奥入瀬渓流は十和田湖畔の子ノ口(ねのくち)から焼山まで約14kmあります。
渓流沿いに遊歩道が整備されているので、徒歩で景観を楽しむ方も多いです。
貸し自転車でサイクリングしている方も見ました。
車道も川に沿って走っているので、車の中からも十分楽しめます(^-^)
滝などの景勝地の近くには、小さいですが駐車スペースが空いている場所もあるので、
途中から遊歩道に降りて、滝や渓流を近くで眺めることもできます。


銚子大滝。話し声がかき消される位の水音です。

滝はいくつもありますが、銚子大滝は迫力があって大好きなので、
(道路から近いのですぐに見に行けるという点も魅力)
滝ばっかり撮って渓流の写真を撮り忘れたというね!

…出直そう…いつか…


大きな滝にチビたちもワクワク。
落ちないように気を付けて写真撮影。


カメラ目線でポーズ。今回のお気に入りの1枚です。


チビたちも久し振りのお出かけでした♪
奥入瀬も十和田湖もとても綺麗ですので、
機会がありましたらぜひ遊びに行ってみて下さいね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワナの塩焼き ()
2011-06-24 11:02:54
こんにちは。

震災の復興は大丈夫でしょうが、
原発事故は長い年月に渡り大変でしょうね?

東北は那須周辺と蔵王しか知らず、
十和田湖周辺にも行ってみたいです。

ヒメマスは美味いお魚ですね。

一昔前に大学OB会に出席したら養殖イワナの塩焼きを、
学生さんが研究室の片隅で焼いていたらしく次々と出され、
美味いので20匹も食べてしまいました。
目刺しのように頭から食べられるのですか?笑

学生時代に北アルプスのヒュッテで、
イワナを釣り沢の水を引いた生け簀に貯え、
皆さんに行き渡る数を揃えてから食してました。

イワナの骨酒を飲むほど貴重だったのに、'
80年代の養殖技術の進歩は凄かったです。

返信する
コメント返信です (Mimita(管理人))
2011-06-26 22:09:11
崖さん、今晩は。

十和田湖・奥入瀬渓流はとても綺麗な所ですので、
機会がありましたらぜひ訪ねてみて下さい。
東北は見所が沢山ありますので、一日も早い復興を願っています。

ヒメマスは大変美味しいですね。
自分のことではありますが、頭から食べる人間は珍しいかと思います。
ですが、イワナを20匹食べられたいうのも驚きです。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。