めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

毎年恒例!盛岡ツアー・1日目 ~飲み会編~

2014-06-21 23:59:48 | お出かけ
岩手県・盛岡市なうです。

後輩ちゃんと飲みでした~(≧ω≦)(相変わらず私はノンアルコール)
お店選びは、最初はネットで真面目に探していたのですが、
最後は完全にネタに負けて、

「戦国居酒屋」

という所へ決めました。

いや、どうしても気になって…!
だってHPに「お店のご案内」じゃなくて「城内のご案内」って書いてあるんですよ!
『鳥居をくぐったら、そこは戦国時代!!』
なんて書かれていもう…行くっきゃない。
(※ネタには全力で飛び付きます)

楽しそうだし、ごはんが美味しければ問題ないよね~
後輩ちゃんも「お店はお任せします」と言ってくれたので…
うん、ネタに走ってごめんね(←と言いつつあまり反省していない)

お店到着です。
入り口に篝火(電気式)とかあります。
鎧甲冑に太鼓、雰囲気はバッチリです。
あ、ちなみにスタッフさんは家臣らしいです(笑)

…で、入店したら、リアルに「お殿様・お姫様いらっしゃいませ~」と言われ全員で噴き出しましたv
のれんの掛かった個室に分かれていて、各武将のお名前がのれんに書いてあります(伊達正宗とかね)。
私達は武田信玄のお部屋でごはん。
向かいのお部屋が真田幸村という所がまた…
「親方さまーー!!!」
と叫びたくなりますね。
私、戦国BASARAプレイしたことないけど(^^;

オーナーさんが秋田育ちだそうで、実は本店が秋田にあるお店のため、
メニューも秋田の郷土料理が多かったりしますが、そこはご愛嬌で(笑)

それにしても、メニューの名前が楽しすぎました。
各武将の名前(たまにザビエルとかいるけど)のメニューが沢山あります。
宴会プランまで“夏の陣”などの名前という拘りっぷり。
おつまみは“足軽”だったり、焼き物は“焼き討ち”だったかな?
あと刺身類は“新鮮組”…って、それ最早戦国時代じゃない!!Σ( ̄□ ̄;;
…と、メニューを見ているだけでも楽しいです。

…しかし問題は…注文する時ですよね(^^;
例えば、私が(ネタも含めて)食べたい!と言ったこちら。


『妖刀・村雨(生春巻)』(具材もちゃんと書いてあったけど失念。マグロアボカド+αだったと思う)

…この場合は、ノリで「妖刀・村雨ください!」と言うべきか、
それとも「●●の生春巻下さい」と言うべきか。

えぇ、ちゃんと「妖刀・村雨1つ!」と言いましたよ、ハッキリと。

…で、店員のおねーさんに「●●の生春巻がおひとつですね」と言われるまでがワンセット。

いやでもこれ、よく考えたら店員さん、覚えるの大変じゃないか?!(゜-゜;
たまに全く戦国時代じゃないのとかあるし。
実際、この生春巻もどの辺が村雨なのか分からないし。
…でも非常に美味しかったです。満足。
うちわ型のお皿?に乗ってくるのがまたいいよね。


こちらはトップ写真にも使った「武田信玄・大根のパリパリサラダ」

サラダは“武将の菜配”シリーズで、各武将ごとに違った種類のサラダが楽しめます。
でもやはりインパクト抜群だったのがこちらの風林火山。
上のトルティーヤみたいなのを割ると、中に大根サラダが入っています。
ドレッシングは梅味で、サッパリしていて美味しかったです。


ノンアルコールカクテルもあったよー。お名前は「タートルズ」。

写真がなかったので、店員さんに「どんなカクテルですか?」と聞いたところ、
ブルーキュラソーにオレンジジュースを加えたものだとか。
ノンアルコール系で色がハッキリしたカクテルって貴重なんですよね!
知っている限りだと、よく居酒屋で見るのがカシスオレンジ、
シャーリーテンプル(メインとなるジンジャエール色ですが)、
あんまり見ないのが、プッシーフット、フロリダカクテル、モーニング・カクテル。
この辺りはカクテルのお店に行くとあるかも知れませんね。
…敷居高そうで行ったことことないけど(^^;
これは大体、オレンジジュースやグレープフルーツジュースの色になります。

キュラソーはリキュールなので、実はシロップ的なものなのかな?とは思いますが、
色がメロンソーダ色ですよ(≧ω≦)ノ"
大好きな青みブルー、とても綺麗です。
何だかカクテルらしくて満足しましたv

…でもコレ、色のイメージはウミガメなんですが、
明らかに「ミュータント・タートルズ」だよな、元ネタ…
後で調べたら、通常はドライジンベースのカクテルらしいです。
「ニンジャ・タートル」という名前の方が一般的なようですね。

そして、最後に頼んだデザートは「黒船来航」というハニートーストです。
もう大分戦国時代は過ぎてしまったが、気にしてはいけない。


何故か花火まで付いてきて皆でビビる。

先に結論:これは開国せざるを得ない。

いや、あの…予想以上の盛りと大きさで…
良くも悪くも、メニューと写真が違って激盛りだったんですよ!!
メニューには「ちょっとビターなハニートースト」って書いていたから、
チョコ系で甘さ控えめなんだろうなー…と思ったら。

…私が注文したのに生クリームほぼ旦那と後輩ちゃんに押し付けてごめんなさい。
(私は生クリームうやホイップイップクリームが苦手なので、よく食べられる人に押し付け…食べて貰いますv)
いや!!メニューの写真にはアイスしか乗ってなかったし!!
美味しかったけどなかなかの強敵でした。ペリー強い。
3人で満腹デザートでした。
でも美味しかったですよー!…と、好きな所だけ食べた奴が言ってみる(^^;
…旦那も後輩ちゃんもクリーム好きで良かった…ありがとう。

後輩ちゃんも戦国居酒屋の雰囲気を楽しんでいたようだし、
どのメニューも美味しかったので良かったです♪
(写真はないけどピザ美味しかったです!薄めでパリパリなので重くないし、オススメ!)
帰りは「お姫様・お殿様お帰りでーす」と太鼓叩いて見送って貰いました(笑)

沢山お話できて、皆で騒いで楽しかったなぁ。
お土産も交換できたし。
また来年も行くよー!

明日は冷麺&じゃじゃ麺だ!


★私信:後輩ちゃん、もしこのブログを見つけてしまったら、
残念な先輩だなぁ…と諦めて下さい(^^;
これからも構ってやってね。
お仕事頑張って!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにもお邪魔します♪ (ひゅー)
2014-06-22 20:01:25
うわ~♪
なんだか楽しそうなお店ですね!
私もBASARAはやったことがありませんが、好きな人なら喜びそうかも・・・
歴女さんとか!?

盛岡には行ったことがないのですが、ちょっと行ってみたいかも♪
楽しい夜を過ごされたようで、良かったですね!(^_-)-☆
返信する
お待たせしました!>ひゅーさん (Mimita(管理人))
2014-07-18 01:48:25
ひゅーさん、記事を加筆修正してからお返事しようとおもったら、
こんなに遅くなってしまいすみません!!

店内やメニューだけでも楽しかったですよー!
お料理も美味しかったので、実はネタだけではない!という良いお店を発見しました♪
お値段もお手頃で、お腹いっぱい食べられます(^-^)

好きな人は、色々ツッコミながらも喜びそうです(笑)
明らかに戦国時代じゃない…といメニューもありますから(^^;
歴女さん達はノリで楽しんで頂けるのではないでしょうか。

盛岡も良い所なのでオススメですよ!
岩手県は観光も美味しい物も沢山あって、
盛岡は新幹線も通っていて便利ですし、
もっと岩手県に遊びに行きたいです。

はい、楽しい夜を過ごせました~(^-^)♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。