めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

毎年恒例!盛岡ツアー・2日目 ~冷麺・じゃじゃ麺・お土産編~

2014-06-22 15:13:03 | お出かけ
念願の冷麺を食べてきた!!


今年は食道園にしてみました~
冷麺の元祖のお店だそうです。

私は昔、家族と行ったことがありましたが、旦那は初めてだったので。
2人とも迷わず特辛っスよ!(一番辛いの)


後引く空さが美味しかったです!
カクテキの酸味がいいんですよね~

…でも、私は冷麺にフルーツが入っている方が好きだったり…(笑)
スイカが入っているとめちゃめちゃテンションが上がります。

これで盛岡市内の冷麺の有名所は大体制覇した気がします(-ω-)+
私と旦那の結論は、やまなか家の冷麺が好きかなぁ、という感じでした。
チェーン店ですが、スープに出汁が効いていて美味しいです。
辛さも丁度良いし、冷麺に特盛も合った筈(←うちの旦那のポイントはコレらしい)。

やまなか家って青森県弘前市の方にも2件ほどあるんですよね。
今度行ってみたいな、と思いました。

盛岡市内の冷麺の有名所で行ったのは、
・食道園
・ぴょんぴょん舎(郊外にある本店は、時期によっては恐ろしい混み具合になることがあるので、駅前店がまだマシ)
・盛楼閣
・やまなか家
でしょうか。私は盛楼閣も好きです。辛さがある程度平気な人なら、いきなり一番上の辛さいっちゃって大丈夫ですよ~

あと行ったことあるのは、小岩井に近い方だと、
・韓式食彩ヤマト
・髭(HIGE)
・三千里…も行った気がする。

お好みは人それぞれだと思うので、もし岩手に行く機会があったらお試しを♪
個人的なオススメは先ほど言ったやまなか家と盛楼閣です。
ぴょんぴょん舎は有名なので、外まで並んでいると何故か写真を撮られる時があります(^^;
お持ち帰りはじゃじゃ麺・冷麺ともに『戸田久』という会社のものがオススメだそうです。
(盛岡在住の後輩ちゃん・フレンドさんより。情報ありがとうでしたv)

また、ぴょんぴょん舎のお持ち帰り冷麺と、白龍(パイロン)のお持ち帰りじゃじゃ麺は、
駅地下でも取り扱っているので、入手し易いですよ♪

さて、今年も白龍でじゃじゃ麺お持ち帰りを買ってきました。
店舗で直接テイクアウトすると、具材(キュウリ・紅ショウガ・ネギなど)も付いてきて、
お値段も駅で買うより安いので、すぐ食べる場合はオススメです。
(駅のは麺と味噌だけですが、その代わり野菜さえ足せば多少日もちしますし、宅配も出来ますので)


じゃじゃ麺です~。4人前買ってきたよ!2人暮らしだけど食べるよ!

肉味噌の濃さはお好みで。
これにお酢とラー油をかけて混ぜ混ぜして食べます。
薬味とお酢とラー油の割合は好みなので(笑)自分にとってベストの味を見つけるのも楽しいかと(^-^)
私は酢多めが大好きなのですが、両親には私のベストは酸っぱいと言われますし(^^;

こちらは麺とお味噌をすこーし残しておいて、
常温に戻した卵(※ここポイント!)を溶きほぐし、残しておいた麺の茹で汁を温め直して注ぐと、
チータンタンという締めのスープの出来上がりです。
こちらもお好みで肉味噌を足して濃さを調節して、胡椒で味を調えます。

ところで、お店で食べる場合、じゃじゃ麺のお店は並ぶことが多いです。
特に白龍は有名なので、時期によってはピョンピョン舎と良い勝負の並び具合。
これも一種の観光名物…なのかも知れない。
持ち帰りしたい時は、列に並ばずにお店に入って、
「持ち帰りください」というとすぐ準備してくれますよ~

また、お店で食べる時は大・中・小が一般的のようですが、
正直、小で普通盛り~やや多めです(笑)
中が大盛り、大が特盛り、といった具合なので、
中が普通サイズだろう、と思うと大変な目に遭うかも知れません(^^;
美味しいんだけど食べ切れない!となるのは残念なので、少しだけご注意下さいね。

じゃじゃ麺の美味しいお店ってどこなんでしょうねー
結局自分で味を調整してしまうので、分かり辛い気がします。
お土産は戸田久安定として(美味しかったですよ!)、盛岡市内の香醤(こうじゃん)も美味しかったな。
じゃじゃ麺はあまり開拓していないので、オススメのお店がありました教えて下さい♪

でも、岩手県はそこら中に焼肉・冷麺のお店があるので、
むかーし父と2人で旅行した時は(母は用事があったんだったかな?)、
「夕飯何にするー?」「もう冷麺でいいんじゃない?」
と、昼も夜も冷麺とかいう日々が続いたりしました(笑)
岩手県内はハズレは滅多にない(と思う)ので、飽きないんですよね。
(内緒ですが、青森県内はたまーにハズレがあります。食べても食べても減らない。
味がない。辛みもないから誤魔化せない…という(--;もう本当にゴム食べてる状態)
その中で有名店ではないけど美味しいお店があったりして、
でももう店名も行き方も覚えてなかったりして、
もう二度と味わえないんだろうなーというお店もあります(^^;
そんな一期一会もたまにはいいよね。出来たらもう一回行きたいけど(笑)

あと、下りの岩手山サービスエリアだったかな?
めちゃめちゃ辛い冷麺があって、当時冷麺をあまり食べたことがなかった私は、
「冷麺ってこんなに辛い食べ物なんだ…!」と思ったものですが、
あれ以来、どこのお店で特辛とか頼んでもそこまでは辛くない…
あれは一体何だったのか…今でも謎です(笑)
あ、でも韓国式焼肉の冷麺で凄く辛いお店はあったなー。宮城の方だけど。
辛ければいいってものじゃないですが、辛い方が好きですv

…近所の焼肉屋に辛さ20倍とかあるんだよな…
でも基準が分からないから、最初は何倍から行くべきか悩むところです。

あ、そうそう。後輩ちゃんから貰ったお土産ー!


龍泉洞のお水を使った水まんじゅう!中に栗餡が入っていて甘すぎず美味しいんです♪

夏の和菓子っていいですよね~v
水まんじゅうとか、水ようかんとか(^-^)


氷水に入れて食べるそうです。とっても美味しかったです!
いつもツボなお土産をくれる後輩ちゃんに感謝!

龍泉洞もまた行きたいなぁ…。
岩手旅行したいです(・ω・)ノ

今年も楽しい盛岡ツアーでした!
また来年も楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。