旅・ふ・る Tabi Full

高知 牧野植物園の蘭展とおしゃれなランチ

高知の牧野植物園 蘭展の続きです。


トップ写真は、マスデバリア・リン・シャーロック No.1という小さくてかわいい蘭。
ビビッドなピンク色が素敵ですね💛

温室では、ゴージャスな胡蝶蘭がたくさん見られました。



開店祝いでよく見るやつ(笑)
お高そうですね~(> <)


温室の中は、蘭のいい香りが漂い、鳥の鳴き声がして、とっても癒されます。
(鳥の鳴き声は効果音かな? 笑)


デンドロビウム・スペクタビレ


ファイオカランセ・クリプトナイト’東京レッド’


ファレノプシス・ブルー・ジーン


木の枝に上手に植えるもんですね。


フレッドクラーケアラ・アフター・ダーク ’SVO・ブラック・パール’


ファレノプシス・アンボイネンシス


マスデバリア・リン・シャーロック No.1
シンプルですけど、ビビッドなピンク色がきれい。


上の丸いガラスは、2階の池の中にあって、上から眺めることができますよ。


ソフロレリア・サンタバーバラ・サンセット'ショータイム'
何とも言えない淡いピンク色が素敵ですね。
お気に入りの蘭です(^^)


デンドロビウム・ウィオラケオフラウェンス
ニューギニアに分布しているそうです。
波打っている花びらが面白いですね。


温室は2階建てですが、エレベーターがあるので、車いすの人や高齢の方も大丈夫です。


2階に上がってきました。
池の中の丸いところは、胡蝶蘭の上の天井窓です。


牧野博士の手書きの蘭が数点飾られていました。

想像をはるかに超える多種多様な珍しい蘭が見られたので、とても楽しくて勉強にもなりました。
自分では絶対覚えられない、長~い蘭の名前を記載しながら、1つ1つ素敵な名前をつけてもらえてよかったね。と、牧野博士のような気持ちになりました(^^)
お花好きな方に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

ここで紹介した蘭は、ほんの一部ですので、興味のある方は、ぜひ来年、牧野植物園の蘭展に足を運んで下さい。

●牧野植物園内のおしゃれな、C.L. GARDENでランチ

温室の蘭をたっぷり満喫しましたので、早めのランチにしようと思います。
レストランもお昼は絶対混むと思うので、ランチ時間の11時前に入ることにしました。
レストランは9時から開いています。


左がお土産屋さんで、右側がレストランになります。


11時前は空いていました。
11時にどどっと入ってきてすぐ満席になり、出る時は行列ができていたので、できれば11時前に入店されることをお勧めします。


11時前はこんな感じでした。
気の効く店員さんが、すぐ注文を聞いてくれて、11時ちょうどに料理が運ばれてきたのでびっくり(^^)
気持ちのいいサービスでした。


鶏ひき肉と野菜のカレーにしました。
お肉が苦手なんですが、今、少しずつ訓練してまして・・・カレー味なので美味しく食べられました。


ドリンクは、グアバジュース(氷少なめ)


野菜がカレーに入っているのではなく、美味しいサラダが添えられていました。
カレーもサラダもとても美味しかったです。


普段なかなか飲まない、グアバジュース。
出かけたら飲みたくなります(^^)

パワーを注入して元気が出たので、午後からまた植物園を散策しますよ。
かなり広くて、アップダウンもあるので、気合を入れて出発です!
続きはしばらくお待ち下さい(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事