旅・ふ・る Tabi Full

高知 母と行きたかった牧野植物園の蘭展

花好きな母を連れて行きたかった、高知の牧野植物園に1人で行ってきました。

毎年、2月~3月にかけて催される、牧野植物園の圧巻の蘭展。
今年の第18回ラン展は、2/10~3/03でした。

ずいぶん前に母と一緒に北川村のモネの庭へ行って、次は牧野植物園の蘭を見に行こうねって言っていたのに、昨年1月に他界してしまい、叶いませんでした。

今年も蘭展の季節がやってきて、行こうかどうしようか、迷いましたが、今年行けなかったらまた来年まで待たないといけない!と思いきって行くことにしました。


牧野植物園の蘭展

牧野植物園

高知県高知市五台山4200-6
Phone : 088-882-2601
Open :9時~17時 (最終入場16:30)
休園日:12/27~1/1 
メンテナンス休園日:2024/6/24, 9/30, 11/25, 2025/1/27
入園料:一般730円(高校生以下無料)
年間フリーパス: 2,930円

蘭展の時期は特に混みますが、今年は「らんまん」の影響ですごいらしい。と聞いて、9時の開園前から並ぶため、近くのホテルで前泊することにしました。
なんせ、愛媛の自宅から車で3時間半もかかるので(^^;

牧野植物園自体、初めての訪問なので、効率よく見学するため、いつものように事前に電話でチェックします。


現在、南門は閉鎖中で、正門と中門から入園できますが、蘭の温室は中門が近いとのこと。
8時45分くらいに着いたので、無事、中門近くの駐車場に停められました。


ピンクの矢印の温室が蘭展の会場です。


一番乗りかと思ったら、既に男性が1人待っていました。
京都から初めて来られたそうです。


9時に入園。
¥730で入園券を買って、階段で1階に下り、温室にまっしぐらです!


温室まで遠く見えますが、早足ですぐでした(^^)
2月なので、枯れ木が多くて寂しい感じですが、春~夏は色とりどりの花が咲くようです。


温室に到着!
ワクワクがMaxです(^^)

入口で係のおじさんが、「1人?気を付けてね。」と言うので、えっ?何?何?ってびびってたら、「すべるから足元気をつけてね。」だって(笑)


うわ~いきなり素敵。
なんだかジブリの世界。


見上げるとこんな感じ。
幻想的ですね~。

そして前方の自動ドアが開くと・・・

びっくり(> <)
心の準備ができてないよ~(笑)
この写真のところが、温室のどのあたりか分からなかったので、いきなり目の前に現れて圧倒されました。

なんて素敵~、感動で胸がいっぱいです💛

縦でも撮り、横でも撮り、蘭のアップも撮り、動画も録り・・・人が来ないうちに!と大忙しです(笑)
母が見たら、歓声を上げて喜んだことでしょう。
早く連れてきたらよかったな~。
車いすでも余裕で、温室内にエレベーターまであるので、ますます悔やまれます。


またいろいろ考えたら涙が出てくるので、母のことは一旦忘れて蘭展を楽しもうと思います(^^)

初めて見る、めずらしい蘭がいっぱいで楽しかったです。
めちゃくちゃたくさん撮ったので、ここでは私の知らなかった蘭だけをご紹介しますね。


バンダコスティリス・チャーム ’ブルームーン’


ホウサイ ’金鳳錦’
中国南部に分布しているそうです。


グアリキクリア・キョウグチ


プリンセス・キコ


オンシジウム・トゥインクル


ここも映えスポット。


カラフルで気持ちが明るくなりますね。


めずらしい蘭なのに名前を撮り忘れました。


バルボフィルム・プルプレオラキス
これも蘭なんですね~、びっくり。
アフリカ中部から西部に分布しているそうです。


パフィオペディルム・ロスチャイルディアヌス
長すぎる~!舌かみそう~!
マレーシアのボルネオに分布しているそうです。
インパクトがありますね。


かわいい~。
でも名前撮るのを忘れました。


デンドロビウム・パルペブラエ
バングラディシュ、ミャンマー、タイ、ラオスなどに分布する、葡萄のように咲く蘭だそうです。


シンビジウム・スター・パレード


フォトスポットを作ってくれていましたが、1人なのでスルー(^^;

長くなりますので、今日はこの辺にしておきますね。
牧野植物園のブログはまだまだ続きますので、おつきあい頂きましたら幸いです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事