旅・ふ・る Tabi Full

高知 楠山公園の梅林

2月末に、前から行ってみたいと思っていた、高知県宿毛市の楠山公園へ梅の花を見に行ってきました。

ダムができる前にあった小中学校の跡地に、地元の人たちが600本の梅の木を植えたそうです。
(今は、シカの食害で350本に減ったみたい。)
宿毛市街から山の方へ、車で約30分、結構かかりますが、道は広くて、眺めもよく、快適なドライブでした。


楠山公園の白梅

楠山公園

高知県宿毛市橋上町楠山
トイレあり、広い駐車場あり




駐車場のすぐ上が梅林。
満開でいい匂いがします。
ここは白梅が多いんですね。
薄ピンクの梅も混ざってて癒されました。




やっぱりピンク色を選んで撮っちゃいます(^^)


梅林の上まで上がると、整備された旧小中学校のグラウンドが見えます。
今も使っているんでしょうね。

こんな山奥の小学校、中学校に通っていた子供達は、道を逸れることなく立派な大人になってるんだろうな。と勝手に想像する私です(笑)


イベントのステージもありましたよ。
こんな山の中のステージ、いいですね。
どんな大音響もOK!って感じ。


使わなかったけど、きれいなトイレが完備されていました。


トイレの向こう側は紅梅も多く見られました。


奥の方へ行ってみましょう。


この道路の上から見下ろして撮りたかったんですが、道が分からなくて断念!


鳥は詳しくないんですが、いっぱいいました。
メジロかな?
この写真だけで、3羽もいるんですよ(^^)
これ以上、ズームできないカメラなので、こんな写真ですみません。


薄ピンクも、


白もかわいいですね。


帰る途中、向かい側から梅林を撮ってみました。


楠山公園、華やかさはありませんが(笑)、とても静かでいいところですね。
土曜日なのに混んでなくて、ゆっくり梅の花と香りを楽しむことができました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事