旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 ちょうど満開!見事な小越のしだれ桜

3月5日に「愛媛県民限定!とってもお得なGo Toせいよジオキャンペーン」の記事でご報告しましたが、3月17日に予定通り、宝泉坊温泉(ほうせんぼうおんせん)へ行くことができました。
母の体調もよく、2日間ともお天気に恵まれてラッキーでした。

タイトルの小越(こごえ)のしだれ桜は、3月18日、温泉から帰る途中に寄ったのですが、ちょうど満開で見頃でしたので、ホテルや夕食の紹介より、先に投稿しようと思います。
と言いながら、4日も経ってしまってすみません(^^;
これから行かれる方の参考になれば幸いです。


立派な小越(こごえ)のしだれ桜




小越のしだれ桜は、愛媛県北宇和郡鬼北町川上(きほくちょうかわかみ)の小越バス停近くの細い道を上ったところにあります。
実はここ、私たちの予定に入ってなく、全くノーマークだったんです。

その日はところどころ咲いている桜を眺めながら、鬼北町から城川町へ国道320号線のドライブを楽しんでいました。
すると突然、左前のちょっと高い位置に、明らかに普通の桜とは違う、オーラを放つ立派なしだれ桜が、一瞬目に飛び込んできたのです。
えっ!えっ!あのすごい桜は何? 
引き返したい気持ちは山々でしたが、宝泉坊ロッジの貸切風呂を予約していたので、今日はやめて明日行くことにしました。


遠くからオーラを放っていたしだれ桜
翌日(3月18日)もいい天気で良かったです♪
もし晴れ予報じゃなかったら、前日、貸切風呂の時間を変えてもらって見に行ってましたね(^^;


この道かな~と半信半疑で入って行くと、桜の麓で工事をしている人がいたので、道を尋ねると詳しく教えてくれて助かりました。
そのまま上っていって右に曲がると、左側に車を停めるところがあるので、そこから歩いて。とのこと。


しだれ桜の手前に、しだれ桜専用の駐車場ではないと思うけど、道路脇の待機スペースが3台分くらいあったので、そこに停めました。
炭焼き小屋の横の道を進みます。
煙が出ていて風情がありますね。
炭焼きの煙はなつかしい、いい匂いがしました。


最近立てたような、新しい看板がありました。


間近で見ると迫力があります!
これは立派ですね~。


桜の下にお墓があってびっくりしました。
墓守桜と言うそうです。
と言うことは、このしだれ桜は個人のものなんですね!


しだれ桜を中から撮るのも好きです(^^)


向こう側の斜面を少し下って、下から撮った写真。
とても均整の取れた、美しいしだれ桜ですね。
神々しさも感じます。
ここまで育てるのは、大変な苦労だったと思います。
それに桜が一番きれいに撮れるところまで、整備してくれて有り難いです。


菜の花も目を楽しませてくれます。


ピンクのしだれ桜も植えられていました。
まだ小さい木ですが、可憐な花が満開です。


奥に、走ってきた国道320号線が見えます。
左に見える細い道を上ってきました。


見下ろすと先ほど道を尋ねた工事の人たちが見えます。
こちらを見ていたので、手を振ったら、振り返してくれました(笑)
ちゃんとたどり着いたか、心配だったんでしょうね(^^)


のどかなところですね~。


名残惜しいので、下から何枚もパチリ。

工事の人にお礼を言ったら、この前は北海道から来てたよって言われました。
私は全然知りませんでしたが、知ってる人は知ってるんですね(^^;
宝泉坊ロッジを薦めてくれた友達(鬼北町出身なのに!)も知らなくて、宝泉坊ロッジの人も知らなかったんですよ(笑)

静かな集落の山の上にひっそりとたたずみ、それでいて圧倒的な存在感を放つ美しいしだれ桜に感動しました。
思いがけず、こんな素敵なしだれ桜を発見して、ご褒美を頂いた気分です(*^^*)

しだれ桜の周辺もきれいに整備して、看板まで立ててくれて、見学者を受け入れてくれている所有者の方に感謝です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事