旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 海辺の小さなカフェ「青茶房」でまったり

ちょっと息抜きしたくて、海辺の小さなカフェ「青茶房」(あおさぼう)へ行ってきました。

青茶房は、2018年4月Open のまだ新しいカフェ。
みかんで有名な宇和島市吉田町、吉田湾沿いの県道314号線を走っていると、右手におしゃれな2階建ての建物が見えてきます。
みかん倉庫の2階がカフェです。


海の景色に癒されるカフェ「青茶房」

喫茶 青茶房(あおさぼう)

愛媛県宇和島市吉田町浅川793
TEL:  0895-52-3153
OPEN : 木金土のみ 9:00~17:00
定休日:日月火水

*残念ながら、2022年12月17日に閉店されました。




お天気もよく、海と山を眺めながらのドライブは気持ちいいです。


右手におしゃれな2階建ての建物が見えてきました。
奥の2階が喫茶「青茶房」です。




これ名前が分からないんですが、よく見るやつ(笑)
それを再利用して、看板にしててかわいい♪


建物左側の外階段から2階に上がります。


と思ったら、階段の下にかわいい子を発見!
後でミミちゃんと聞いて、うちの白猫もミミなので親近感が湧きました。


久しぶりに我が家のミミ登場!
なかなかカメラを見てくれないので、これはカメラ目線の貴重な写真です♡
こんな格好ですが(笑)


階段から振り返るとこんな感じ。
海がすぐそばでいいですね。
高波の時は大変だと思いますが(^^;


ワクワクしながらドアを開けると、大きな窓の向こうに海が広がってて感動。
そして、中は思ったより狭くてちょっとびっくり(笑)

この写真はみんなが帰った後で撮りましたが、来た時は、テーブルに1組のご夫婦と、カウンターに女性が1人いらっしゃいました。
私が窓側のテーブルに座ると満席です(^^)
皆さん、常連さんのようで、ママさんとおしゃべりされていました。


おだやかな青い海と緑の山、癒される~(^^)


カウンターは4席のみ。
皆さんが帰られた後、許可をもらって撮影しました。

メニューを撮り忘れましたが、フードはトーストモーニングとワッフルのみで、ランチメニューはありませんでした。
ドリンクの種類は多かったです。


私は人気のフルーツワッフルにしました。
フルーツはバナナ、キウイ、リンゴ。
彩りもよく、美味しかったです。
それにしても、バナナの切り方がダイナミック(笑)


少しチョコがかかった、サクフワのワッフルとたっぷりのバニラアイス、美味しくて幸せ~♡


そしてドリンクは、モヒート風ソーダ。
甘くない爽やかなソーダで、ミントの香りが強くて大人な味でした。
ミントは裏の庭で作っているので、たっぷりあるそうです。

甘いスイーツとモヒートの組み合わせは、以前ソウルで、ティラミスとモヒートの相性の良さに感動して以来、はまっているのです♡
コーヒーや紅茶より、甘くない爽やかなモヒートは、スイーツの甘さをリセットしてくれるので、エンドレスで食べられそうで危険ですが・・・(^^;

ティラミス+モヒートに感動したソウルのブログはこちら ⇒ 2018年2月 極寒のソウル1人旅2日め


テラスにもテーブルが2つあります。


まだ暑すぎますが、涼しくなったらテラス席もいいですね。


リアス式海岸なので、いくつもの半島が重なって見えます。
養殖いかだは、宇和島だから真珠かな?ハマチかな?


食後に農園で作っているみかんをもらいました~♡
とっても美味しかったので、「これ、どこかで買えますか?」と聞いたら、帰りに1階の倉庫にあるみかんを売って頂きました。


皆さんが帰られて、ママさんと2人になった時、いろいろお話できて楽しい時間を過ごせました。
ママさんは60を過ぎてから、このカフェを始めたり、バイクの免許を取った、かっこいい女性!
なんと、高知の室戸岬までバイク仲間と日帰りをしたそうで、片道6時間かかったとのこと。
私が車で2泊3日かけて、ヘロヘロになったところを日帰りで行くなんて!!!
驚愕です(> <)
もう「かっこいいですね!」ばかり発してました(笑)

「青茶房」は、海の景色とおいしいスイーツ、きさくなママさんに癒される、素敵なカフェ。
土曜日は混みますので、木曜日と金曜日の訪問をオススメします。
でも、ママさんは商売っ気のない人で、取材の依頼とか、できるだけ断わっているそうです。
それで、インスタやFacebookも、頻繁に更新されていないんですね(笑)
そんなところも魅力的なママさんです。


青茶房からの帰り、車を停めてパチリ。
いいところですね~。

山奥で暮らしているので、海は憧れです。
台風の時は大変だと思いますが、山奥も土砂崩れとか心配だし・・・それぞれ苦労がありますね。
でも少し走ると、こんな美しい海と山が見られるのは幸せです。

今日は、しばし現実を忘れてリフレッシュできました。
母がデイサービスから帰ってくるので、そろそろ帰らないといけません。
また、ストレスが溜まったら訪れたいと思います(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事