旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 紅葉の名刹 「大乗寺」

紅葉にはまだ早いのですが、紅葉の名刹「大乗寺(だいじょうじ)」へ行ってきました。
海辺の小さなカフェ「青茶房」に行った帰り、もし時間が余ればどこか寄りたいな~と思って、調べておいたのです。

地図で大乗寺を見つけた時、どこかで聞いたような、見たような・・・思い出したら、それはフォローさせて頂いているベルさんのブログでした(^^)
紅葉の写真がとてもきれいで、私もいつか行きたいな~と印象に残っていたのです。
青茶房から車で10分くらい、こんな近いところに大乗寺があるなんて感激です。


11月中旬には美しい紅葉が楽しめる大乗寺

●大乗寺(だいじょうじ)

愛媛県宇和島市吉田町立間1-3661
Tel :  0895-52-1053





駐車場から山門へ続くモミジの参道。
ベルさんの紅葉写真、ここは特にきれいでした~♪


でも黄緑色のモミジもきれい(^^)


山門に向かって参道を歩く時って、不思議なもので、厳かな気持ちになりますね。


大乗寺は吉田藩伊達家の菩提寺で、歴代藩主のお墓があるそうです。


山門が額縁のようです。
紅葉すると本当に一幅の絵になりますね。


太陽の光がいい感じ。


もみじがキラキラしてきれいでした~(^^)


大乗寺は美しい苔も有名ですが、残念ながら2018年の西日本豪雨でだいぶはがれて、まだ完全に修復されていないそうです。と、青茶房のママさんがおっしゃっていました。


何の実かな?


左の道を進むと・・


吉田藩主伊達家の墓があります。


お墓からの帰り道も風情がありますね。


どこを切り取っても画になります。


ここでお賽銭を入れて・・


どなたか存じ上げませんが(^^; この方に願い事をしました。


こちらは茶室のようですが、誰もいませんでした。


気になったのはこの石畳。
瓦を使ったデザインがおしゃれです。


今見ると、鐘の割に屋根が大きすぎるような気が・・
写真の撮り方ですかね(^^;


わずかに色づいてるモミジを見つけました。
全体が真っ赤になったらきれいでしょうね~♪


誰もいないので、静寂の中、苔の美しいお庭を心おだやかに散策できました。
紅葉でもお祭りでもなく、何でもない時にゆっくり見学するのもいいですね。



大乗寺(だいじょうじ)は、京都のお寺にも引けを取らない、美しいお寺でした。
紅葉シーズンがとても楽しみです♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事