旅・ふ・る Tabi Full

台湾・女子3人旅 <深夜に無事帰国して日航関空ホテルに泊まる>

●上海・浦東空港の乗り継ぎ

上海・浦東空港にほぼ定刻の17時頃、到着したのはよかったけど、ここからが大変でした!

中国乗り継ぎは、一旦中国に入国して、荷物を受け取って税関を通り、次便のカウンターへ行き、再度荷物を預けないといけません。
その後は、もちろん中国の出国審査もあり、とても面倒なのです。
なぜ、このようなチケットを予約したか・・・ANAマイルで取れる便がこれしかなかったんです(T T)

入国審査の手前に機械があり、全員、パスポートのスキャンと全指の指紋採取があります。
その後、入国審査へ。
中国国籍とそれ以外に分かれていたので、それ以外に並びます。
機内で書いた入国カードをにぎりしめて。
10人くらいしかいないのに、1人1人の審査がめちゃくちゃ長くて、かなり時間がかかりました。
やっと自分の番になったら、「乗り継ぎはここじゃない。」って!
え~そんな案内なかったよ~。並んだ時間返して~!って感じでしたが、もちろん素直に従がって、端っこの乗り継ぎ用レーンへ移動します。


トップ写真は上海・浦東空港のVIP LOUNGEのラーメン。

●乗り継ぎ専用レーンで入国審査

入国カードとは別にトランジット専用の紙があったのでそれも記入して、順番を待ちます。
私の前には3人しかいないのに、ここでも時間がかかりました。
窓口は1つしか空いてないし・・・次のANA便の時間が迫っているので、気は焦るばかりです。

やっと私の番です。
何が起こるか分からない国なので、別室送りにならないよう、愛想良すぎず、悪すぎず、無難に質問に答えます(笑)
ここでは左手だけ指紋を取られました。
質問は、どこから来たか?次はどこへ行くか?なぜ乗り継ぎなのか・・など聞かれたような記憶があります。
他の人よりは早く開放されて、心からホッとしました(^^)

●税関検査でもドキドキ

ここまで50分もかかってます。
荷物を預けていないので、ターンテーブルはスルーして、税関検査に並びます。
なんと、抜き打ちで荷物を開けさせていますよ。

運悪く、選ばれたら最悪です!
絶対、ANA便に間に合いません。
人混みに紛れて、さささっと通り過ぎてセーフでした。


3階の出発ロビー

●ANAカウンターへダッシュ

急いで3階のANAカウンターへ。
もう1時間切っているので誰もいません。
やっぱりアウトか!って思ったら、ANA便が、1時間半の遅延で、命拾いをしました~(^^)
間に合わなくて、中国の空港内で1泊なんて、絶対したくありませんから。

ANAさんは遅延について平謝りですが、私は「遅れてありがとう💛」って感じでしたw
無事チェックインして、出国し、ラウンジへ。


ANAカウンターはすべての乗客がチェックインを終えている時間だったので誰もいません。

●VIP LOUNGEへ。


プライオリティパスで入れるVIP LOUNGEへ。
名前がVIP LOUNGEなんて、いかにも中国っぽいですねw
このラウンジは、ゲートに近かったから選んだ気がします。


受付カウンターも春節ムード


広くて解放感があります。


仕事をしたかったので、この作業スペースにしました。




緊張続きで、脳が疲れたので、あったかいラーメンで一息つきましょう。
美味しい出汁でした。
白ワインもまずまず。


お菓子も美味しかったです。


ケーキも美味しくて、このラウンジはお勧めです。

●関空行きのANA便に搭乗

ANA便に搭乗して、やっと帰国できる~って安心できました。
やっぱり、日本人のCAさんはホッとしますね。


きれいな機内、モニターもあり、USBポートもついています。


シーフードミールをリクエストしていたので、とても楽しみにしていましたが、味は見ため通りでした(^^;
ANAにしては珍しくしょぼくて、びっくり。
ただ、アサヒのスーパードライが、美味しくて沁みました(T T)

結局、更に遅れて、20:50頃出発し、関空に着いたのは夜中の0時過ぎ。
もうヘトヘトです。

●日航関西空港ホテルにチェックイン

今回ばかりは、日航ホテルを予約しててよかった~と思いました。
もうヘトヘトで早く横になりたいだけ。


疲れててもしっかり写真は撮ります(笑)







●日航関西空港の朝食


相変わらず豪華で、美味しそうな和食が並んでいて、テンションが上がります。


もう、全部美味しくて感動💛


生野菜を安心して食べられる幸せ💛


カットフルーツも安心して食べられる♪
やっぱり日本がいいわ~って思うけど、海外で不自由をするから、日本の良さを再確認できていいんですよね。

朝食後、伊丹空港へ移動して、松山へ帰りました。

1月末の台湾・女子3人旅のブログは以上です。
最後までおつきあい頂き、ありがとうございました(^^)

私は、6年ぶりの台湾でしたが、やっぱり台湾はいいわ~、落ち着くわ~って再認識しました。
友達姉妹は、30年前の台湾旅行のトラウマはすっかりなくなり、ちゃんとリベンジできたようで、台湾がこんなに素晴らしいなんて!と感動して、好きになってくれたことが一番嬉しかったです(^^)

最後に、、、中国乗り継ぎはやめた方がいいですよ(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「台湾女子3人旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事