旅・ふ・る Tabi Full

台湾・女子3人旅 <春節前の迪化街をぶらぶら>

1月末の台湾・女子3人旅の2日め、午前中は、レトロな街並みが素敵な迪化街(ディーホアジェ)へ。
イリュームホテルから迪化街までタクシーで15分くらいです。
 
迪化街に入ると、春節の飾りつけが華やかで、活気いっぱいです。
狭い道は渋滞していたので、手前で降りて、歩くことにしました。


春節(旧正月)のお祝いムードいっぱいの迪化街





春節と行ったら、龍ですよね。


ビルから飛び出している龍がかわいい💛


これ全部、飴とかグミなんです。
見てるだけで楽しくなりますね。


この目玉のやつ、日本で流行ってるんですって!?




台湾のからすみは良質で安いから人気なんですよね。
妹のMさんが試食して買ってました(^^)
何か、おまけをしてもらったとか♪
台湾はよくおまけをしてくれるから楽しいです。


お寺のようです。


あちこちにテレビクルーがいましたよ。
インタビューされなくてよかった(笑)


雰囲気のあるアーケード
台湾はアーケードが多いので、歩きやすいです。
人に親切な国ですね。

このアーケード、落ち着く~(^^)


これ全部、唐辛子ですよ!
唐辛子もこうやって飾るとおしゃれですね。
スパイス屋さんのようです。


かわいい食器屋さんをのぞくのが好きです。


これは1個、900円くらいなので、安くはないですね(^^;


この湯呑は透けてるデザインが可愛いですね。
これは750円くらい。
かわいい💛欲しい💛って思うけど、買って帰っても使わないんですよね、結局(^^;


迪化街は竹籠屋さんも人気で、丈夫で長持ちするものがいっぱいあります。


でも、かさばるから買って帰れないんですよね~。


この繊細な籠・・・6年前に買って、ずっとお菓子やみかんを入れて使っているんですが、今だに全然、竹がピロピロ出てこなくて、買った時の美しい姿のままなんです。
これはお勧めです(^^)


竹のスプーンとか、しゃもじなんかも、お土産にいいですね。
100均でも売ってるよって言わない、言わない(笑)


レトロなビルと提灯が素敵。
たまたまだけど、この時期に台湾に来てよかった~♪


ここはいつも行列の滋養豆飴舗。
老舗の和菓子屋さんが作るパイナップルケーキが人気のようです。
今度食べよう♪


角のしぶい建物は、昔の病院のようです。
調べてみると、大正13年(1925年)、日本統治時代に建てられたそうです。
大切に保存されていて、中は展示室になっているそうですよ。


商店街を抜けると、大通りは活気があります。
バイクも自転車も車も入り混じって走ってますよ。

迪化街(ディーホアジェ)は、とっても楽しい街でした。
時間があれば、もっとゆっくりお店をのぞいたり、おしゃれなカフェでお茶したりしたかったな(^^)
また次回の楽しみにしよう♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「台湾女子3人旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事