旅・ふ・る Tabi Full

台湾・女子3人旅 <不安しかない上海乗り継ぎ>

1月末の台湾・女子3人旅も、早いもので帰国日になりました。
2泊3日なんてあっという間ですね。
最終日は9時半にホテルを出て、空港へ向かうだけです。

イリュームホテルの、美味しくて豪華なビュッフェの朝食を味わって、タクシーで台北MRT駅へ出発。
帰国だけなのに、私はいろいろあり、濃い1日になりましたので、最後までおつきあい下さいませ(^^)

台北MRT駅から、エアポートエクスプレスで、桃園空港まで約30分。
EasyCard(悠遊カード)が使えます。


桃園空港も春節ムード。

HさんとMさん姉妹は、13:00発のエバー航空で関空へ帰りますが、私はANAマイルを使った特典チケットなので、エバー航空が取れず、なんと、恐怖の上海乗り継ぎなんです。
15:00発のエアチャイナで上海へ飛び、上海から関空行きのANA便に乗り継ぎます。

2人とも既にオンラインチェックインをしていて、預け荷物がないので、カウンターには寄らず、スマホのQRコードで、セキュリティチェックへ。
そこで2人を見送って、私はエアチャイナのチェックインまで、のんびり待とうと思います。


2人は出国後、小籠包を堪能している写真を送ってくれました。
最後まで台湾を楽しんだ様子が分かって嬉しかったです(^^)

●お土産の菓子折りが見つかりました!!!

私はというと、チェックインまでだいぶ時間があったので、ふと、初日に失くしたお土産の菓子折りが届いていないか、ダメ元で遺失物カウンターへ行ってみることにしました。


初日に行ってがっかりした遺失物センター。
女性がキーボードをたたくと、「タコポッキー?」って聞いてくるのです。
タコポッキー? あ、そう言えば、近畿限定たこ焼きポッキーも買ってたわ!
「はい、それです~っ!」て、テンションMaxです。


なんと、届いてたんですよ~💛
抹茶クッキーだけ覚えていて、たこ焼きポッキーはすっかり忘れてたけど(笑)

ホント、びっくりです!
届いていたなんて~(^^)
台湾、すごいわ~っ!

いろいろ書類を書かされて、無事、菓子折りは戻ってきました。
ついでに空港から、持参する予定だった会社へ送ろうと思います。


ペリカン便の場所を教えてもらいました。
140台湾ドル(700円)で、翌日には届いて、喜んでもらえました(^^)
送料も安い!

●エアチャイナのカウンターでプチトラブル


桃園空港は春節ムードで華やかです。


エアチャイナのチェックインが始まりました。

私の予約は、オンラインチェックインができなかったので、カウンターに行かないといけません。

カウンターの女性が「上海で一旦入国するので、中国ビザが必要です。」と言うではないですか!
コロナ禍で中国ビザが復活したのは知っていたけど、乗り継ぎの場合は、ビザが要らないはず。

そう言っても、ビザが必要です!と言い張るのです。
私も不安になってきて、「オンラインで取れますか?」と聞くと、「大使館に行って1週間くらいかかる。」って。
そんな~! 台湾から1週間も帰れないの~!?

それは無理なので、このチケットは捨てて、痛い出費だけど、直行便のチケットを購入するしかないか~。と思い始めた頃、上司のような人が様子を見に来て、「24時間以内の乗り継ぎはビザが不要。」と確認できたのです。
でしょう~!!!
無事チェックインできたけど、どっと疲れました。

カウンターの女性は、しきりに謝って、2時間の乗り継ぎ時間なので、荷物は全部、機内持ち込みにしてくれて、座席も出やすいように前方に変更してくれました。

そうなんです。
中国乗り継ぎの時は、どの空港でも一旦入国して、荷物を受け取って、再度、次便のチェックインしないといけないのです。
(航空会社によって、例外はあると思いますが・・・)

初めてのパターンなので、上海で無事、入国できて、出国できるのか、不安を抱えたまま出発です。

●桃園空港のラウンジへGO!

無事チェックインできたので、ラウンジでゆっくりしようと思います。


ラウンジへ向かう途中、GUCCIのお店のデザインが素敵すぎたので、パチリ。


プライオリティパスで入れるラウンジの中で、口コミのいい、ORIENTAL CLUB LOUNGEにしました。
広くて料理が美味しいそうで、楽しみです♪






このさつまいもボールがめっちゃ美味しくて、おかわりしました。


最後に台湾ビール、いいですね♪


どれも美味しかったです(^^)


これはトマトスープのおでんのような感じ。
だんだん病みつきになる味でした。


美味しいお菓子とコーヒーを頂きながら、仕事をしていたら、搭乗時間になりました。

●エアチャイナに搭乗

台北~上海間、約2時間のフライトなので、期待はしていなかったけど、想像通り古かったです。

モニターもUSBポートも無し。


おまけに、「シートベルトを締めて下さい。」のプレートが逆さま。
それでも直さないところが、中国らしいですね(笑)


機内食は、サンドイッチとパイナップルケーキとアップルジュース。
パイナップルケーキとジュースを少し頂きました。

17時過ぎ、無事、上海に到着。

いよいよ、不安しかない中国の入国審査です(> <)
続きはしばらくお待ち下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「台湾女子3人旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事