ミサコの生き急がないと

2017年乳がん発覚★
2018年標準治療終了☆
2021年手術&肺転移確定
只今無治療にて経過観察中♪

2024 上海旅行記(特典航空券)その1

2024-05-27 | 海外旅行

シュウちゃんとアタイの出会いは3年前。

専門学校の同じクラスで隣の席だった。

暫く日本で働いていたけど昨年3月に帰国し

今は家族で義実家と同居中。

「ぜひ遊びに来てね」と言われたのを真に受け

JAL上海線が復活したので会いに行きました。

久し振りの前泊ナシ旅行。

中国観光VISA申請&取得でやり切った感があって

上陸してからは丸投げ状態だった・・・反省★

 

AIRは日本航空

HOTELはメルキュール上海豫園オンザバンド2泊

日程は5月14日から5月16日

1日目・・・セントレア→上海 市内散策

2日目・・・市内散策

3日目・・・上海→セントレア

 

セントレアからJAL国際線に搭乗したのは

2019年11月台北以来←調べた☆

台北線は現在も運休中です・・・★

 

1日目 晴

チェックイン時「VISAはお持ちですか」って

確認されて「いいえ」って言う人いる?

24時間以内トランジットならアリだけど。

ラウンジは【グローバルラウンジ】

むかーし、MASがセントレアから運航していた時も

利用した覚えがあります。CXもここだったなぁ。

コレ、作り方があったので。あんバタパン。

多少の食べ物と多少の飲み物(含アルコール類)がありました。

アタイはナニカを感じたのか

珍しくツナマヨお握り1個を托鉢しました★

マッサージ機があり解されました☆

アレ?1番乗り?

ご挨拶と「3席使って下さい」とのこと。

上海の気候はこの時期日本と同じ。

機内食は豚丼。アイスはナシ★飲み物はお水。

お手洗いが後方にあり、

戻りながら乗客を数えたら30人だった・・・

入国書類が配られ、その存在を忘れていて焦った★

初めての国なのでもっと事前準備をしておかないと!

離陸が30分遅れても着陸は15分早かった。

けれど駐機場までが長かった★成田より・・・

降機して歩くと途中指紋採取機があり

パスポートを読み込ませ、右指4本+左指4本+

最後に両親指を採取され出てきた紙を忘れずに。

入国審査の列に並ぶ前に入国書類と指紋採取の紙を

所持しているか確認されます。

スタッフが「○番に行け」と振り分けてくれるので

安心して並んでいられました。

滞りなく入国出来てシュウちゃんが手を振っていて一安心。

だけど最後に全ての荷物を機械に通して検査をします。

11時35分着陸12時20分到着ロビーへ。

シュウちゃんは日本語ペラペラ&読み書き完璧☆

金髪ロングになっていてびっくりしたわ。

リニアモーターカーで行こうと往復券を買ってくれました。

「日本の新幹線に似ているよね」えーっと★

一駅10分弱で速いったらない。

そこから配車アプリでホテルへ。

青色ナンバープレートはガソリン車。

緑色は電気自動車系。【】は上海市。

漢字のナンバープレート意外に違和感。

確かに写真通りなんだけど、1階は銀行で

左横にホテル入口がありました。

宿泊者以外がお部屋に行く場合、

身分証明書を提示しなければならないようです。

荷物を置いて早速お出かけします。

その2に続く


コメント    この記事についてブログを書く
« タイカレー三昧 | トップ | 2024 上海旅行記(特典航空券)... »

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事