ヌーベルフラワー

練馬区のフラワースクール・ヌーベルフラワーはNFD公認校です
趣味から資格まで希望に合わせて、少人数制の小さな教室です

紅茶教室♪グレープフルーツゼリー♪

2015-06-29 09:33:57 | 習い事♪紅茶教室

おはようございます♪

先日、紅茶教室に行って来ました♪

今回から、お花の友人も加わり4人で参加となりました~^^

テーマは「お茶と健康&グレープフルーツゼリー&新生姜のシロップ作り」でした

 

 ゼリーを固めるのに「カラギーナン」と言う凝固剤を使いました!!

ご存知の人はかなりの”通”な方だと思います

寒天と同じ

赤藻類ですが、画期的なところは出来上がったゼリーを常温で持ち運べるという事です

ゼラチンなどで作ったゼリーは冷蔵して置かないと溶けちゃいますよね!!

でも、カラギーナンで作ったゼリーは常温で置いて置けるのです!!

  

しかも、ジュレのような触感になります♪

家族にも(特に息子)喜ばれましたョ~^^

とても、簡単に作れるのでこの夏は絶対作ろう~~っと

新生姜のシロップは、コーディアルのような感じでお水や炭酸で割って飲むそうです

先生が可愛い容器に入れて下さいました、たっぷり入ってたのですが

残りわずかになっちゃいました

ちなみにこのガラスの容器は100均なんですって!!

見つけるの上手!!プリン作りにも良さそう~(作ったことありませんが・・・)

来月はローズマリーのクッキー作りだそうなので、今から楽しみ~♪

ところで、お茶の効能ですが・・・

沢山ありますが、私が一番気になったのは

老化防止!!やっぱり日本茶の特に抹茶が一番だそうデス

滅多に抹茶は飲みませんが、これからは飲む!!

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿