見出し画像

ビーズ展

捻転疑い

一昨日の日曜日と、2週間前の日曜日、夫とお風呂に入っていたジャンボくんが、何のきっかけもなく急に泣き出しました聞けば、陰のうが痛いらしい触ると痛いようだけど、とりあえず詳しく患部の様子を見たのですが、特に異常なし。痛くて眠れないかと思いきや、2回とも泣きながら寝ました…そして、2回とも翌朝はケロリとしていました。

とりあえず一応泌尿器科を受診しておこうと、かかりつけの小児科系列の泌尿器科に電話したら、まずは小児科を受診するように言われました。私はその道の専門家に診て頂きたいんです初めてでも予約できるってHPに書いてあるのに~調べて泌尿器科のある別の病院に電話したら、子どもOKとのこと予約は特にない病院で、行ったらすいていてすぐ診てもらえました。

今見る限りでは異常なし。ただ怖いのは、精巣捻転だそう。見た目異常なく、でもすぐに手術しないと手遅れになるから、1時間泣きわめいているようなら、夜間やってる泌尿器科はないので救急車を呼ぶように言われました夜や明け方になりやすいらしいそうです予防方法はなく、睾丸が固定される思春期頃まで続くらしい…。固定する手術もあるけれど、とりあえず今の段階では様子見となりました。

その他に、陰のうの皮膚が乾燥気味だから保湿するようにというのと、尿検査の結果、ばい菌が多めなのであまり触らないようにして、水分をよくとって流してしまうようにと言われました。

自分についていないものだからよくわからないけれど、実際に見て診断してもらえて、次に起こった時の救急かどうかの見極めも教えてもらえたので少し安心できました今まで大きなけがや病気をしたことがなく、風邪すらめったに引かないジャンボくんなので、「手術」という言葉がでてきてビビりましたが、このまま何事もなく自然に固定されてくれたら嬉しいです。

写真は、早朝なぜか夫の腕枕(ひじ枕?)で寝ているジャンボくんです

コメント一覧

mimi
ミントちゃんへ
コメントありがとう{/3hearts/
}このブログ、←こういう顔文字入力すると途中でそれ以下削除されるようなので要注意っす
風邪とかわかりやすい症状ならともかく、自分についてないものの、涙が出るような症状って、わからないだけに心配になっったよ
男子の体の部位とか、車の車種とか、電車の種類とか、産めば新しい世界が広がるよ~
ミント
うわぁ(>_<)お大事に!
あの健康優良児のジャンボくんがそんなことに!
普段病院に縁がないだけに、パパママは心配だろうねぇ…。。。
読みながら私は部位の名称にまだピンと来ず…。
お腹の子を産んだらそうも言ってられないと思うんだけど^_^;
手術前に治ることを切に願っています(>_<)
mimi
あさもんちゃんへ
全身麻酔、心配だよね私も、固定手術調べた時に、手術するとしたら幼児は全身麻酔か…と不安になっちゃった。
だけど息子くんはきっと大丈夫無事に終わりますように
あさもん
ありがとう!
造影剤のニュースとか見て不安倍増…全身麻酔だし…
でも、がんばります!

ジャンボくん、優しいねーありがとう(*^^*)
mimi
香坂美紀さんへ
やっぱり、自分が納得できる先生に診てもらいたいですよね
小児科で同じこと診断されていても、「何か見落とされてたりしない?」と思ってしまっていたと思います
mimi
あさもんちゃんへ
おぉ…停留だったんだ…
しかもあさって手術
小さいのに麻酔とか、ドキドキしちゃうね…

ジャンボくんがこれを押せと言いました↓
香坂美紀
心配ですね
よくわかるように説明してくれるお医者様でよかったですね。

何事もなく経過すればいいですね。
あさもん
うちは六ヶ月検診で停留精巣とわかり、あさって固定する手術予定だよ~ほんとは四月予定が風邪で延期…早く終わり落ちつきたいな。自分は出産以外、入院したことないしちょっと不安です…
見た目もわからないのに救急車呼ぶって大変だよね。早く固定されるといいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(4歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事