ビーズ展

エコアンダリアのバッグ

 
私が実家にホームステイした理由はコレ↑でした編み物なんてしないのに、ステキ欲しいと勢いで買った、レベル4(最高5)のキット。あみあみファインネットに編みつけていくキットなのですが、案の定、あみあみファインネットを切って組み立てただけでオブジェ化していました

このままだと夏が終わってしまいそうなので、5年前同様(7年前もそうしていました)、編み物ができる母がいる場所で家事関係なく集中させてもらうため、「母」だけでなく「妻」も休業して、「子ども」に戻らせてもらいました

かぎ針編みの知識と経験値はまたゼロに戻っていて、「なんなのこの模様~」「書いてないけど作り目するってこと~?」となりながらもようやく編み方を理解し、途中からはスイスイでも編み目がそろっていなかったり、ほとんど編めたところで段数が合わなかったりして、何度も何度もほどいてやり直しました

でもここである程度カタチにしておかないと、期限のない家ではとうてい完成出来い予感がしたので、指が筋肉痛になるほど編みまくり、なんとか本体だけ仕上げて帰宅しました

持ち手も、こうだろうと思う編み方で2本作った後で思い違いをしていたことに気づいてやり直したり、本体に編みつけた後に指示と違ったことに気づいたり、一筋縄ではいきませんでしたが、1週間後なんとか完成しました

最終的な目標は麦わら帽子。自分サイズに編めるなんて便利ですよねバッグが完成したら急に全能感が得られて、すぐに帽子用の糸を買いに行ってしまいましたただ…今度はネットに編みつけるわけではないので自分の手加減だけが頼り。これが、ついついきつくなってしまうのでしばらく修行が必要そうです来年の夏にはかぶれるかしら?

それにしてもいつも「エコアンダリヤ」か「エコアンダリア」か迷います「エコアンダリア」が正解なのですが、「サイゼリヤ」か「サイゼリア」かみたいこちらは「サイゼリヤ」が正解だから、「サイゼリ屋」で覚えようかしら…

ちなみに母は棒針専門で靴下職人と化していて、靴下を編んではプレゼントしてくれるのですが、機械で編んだみたいにきれいな編み目で毎回驚きます

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇袋もの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事