ビーズ展

確定申告2024

源泉徴収するだけしておいて年末調整しないという、コンプライアンス的にヤバい(法律で決められていることなので、それを守らないと罰金だそうですが?)自治体で働いてるので今年も確定申告日曜日の午前中に頑張りました

Web上の「確定申告書等作成コーナー」から、マイナンバーカードをスマホで読み取って作成するのですが、なんとも職員が作りました的なデザイン…頑張っているのは伝わるんだけど、税金のことよくわかっている人が作ってもわかりにくいんだよなぁ…。リンク先も含めて全部一回業者にお願いしてリニューアルした方が良いのでは??



終わってから昨年申告したデータを見返してみたら、生命保険額が入ってなかったことに気づいてしまいました素人がやるとこういうこと発生するから嫌なんだよ

数年経っていても申告できるぐらいだから、訂正もできるんじゃ?と思って調べたら、できるっぽいのでやってみました。画像が添付できなかったのに添付書類を速やかに提出するようにとか書いてあったので(そもそもやり方をわかりやすく書いたページはない)、控除証明書をコピーして時間外収受箱にポストインしてきました




確定申告シーズンは駐車場は閉鎖されているようなので、夫に車で送ってもらったのですが、金庫みたいな堅牢な銀色の大きなポストが正面外の目立つ場所に立っていたのですぐわかりました。うまくいけば5,000円ほど追加で戻るはずですが、どうなることやら

「確定申告2025」という記事を書かなくて済むように勤務先の自治体が是正してくれるように祈るばかりです…いやそもそも、前から言ってるけどマイナンバーカードで連携して最初から適正額だけを徴収する、年末調整すら必要ないシステムにして?できるよね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事