ビーズ展

都民の森

先週、東京都で唯一の村、檜原村にある都民の森という山岳公園に行ってきました。年少の時同じクラスだったお友達のママが、子どもと一緒に山登りしたいと言っていたので実現したこの企画。お友達は3人兄弟の真ん中なのですが、真ん中の子とだけの時間も持ちたいということで、旦那さんに休みを取ってもらい、お子さん2人を預けてのお出かけでしたそういうの、ステキ

東京都の山と言えば、高尾山が標高599m、御岳山が標高929m。都民の森の三頭山(みとうさん)は標高1,531mでした。標高1,000mほどのところに駐車場があり、猛暑日だったのに涼しい色々なコースがありましたが、標高1,400mぐらいまで登る「三頭沢と野鳥のコース」にしました。本当は「冒険の森コース」というアスレチックコースに行きたかったのですが長期閉鎖中で残念

だれ?

「セラピーロード」はウッドチップが敷きたてでいい香り

山奥まで来ているので、景色は連なる山々です

手を振っているみたいな木の葉に手を振る子どもたち。

白い花が多かったです

上りの後半は沢の横を歩くコースになっていて、水の音が心地良かったです滝もありました

水を触ってみようひゃあ冷たいっ

飛び石伝いに沢を渡る箇所もあって楽しいコース

何度もおやつ休憩~

「野鳥観察小屋」という建物でお昼休憩食後、大人は憧れだった「お外で淹れるコーヒー」タイムお湯をわかすアウトドア用品は持っていないのでポットのお湯で淹れましたがおいしかったです屋根・壁つきの小屋だったので準野外ですが

歩き始めて100mほどで「もうつかれたぁ~まだぁ~?」と言い始め、そのセリフを何十回も言ったお友達おまけに葉っぱが体に触れるのと虫はNGという非アウトドアお坊ちゃまでしたが、帰路はほとんど文句も言わずに頑張って歩いてくれたので、ほとんど休憩なしで下山できました。ジャンボくんはと言えば、職人のように黙々と歩き(早いので危険箇所以外先頭でした)、自然の中で色々発見していました。私は子どもの頃、山なんて何が楽しいかわからなかったけれど、ジャンボくんは山が好きなようです

なかなか険しい箇所もありました

駐車場横の売店にはソフトクリームが10種もこれをご褒美に頑張りました

涼しかったけれど、歩いたらやはり汗をたくさんかきました帰りは近くの「数馬の湯」に寄りました子どもたちは水風呂と温泉に交互に入り、長い時間楽しんでいました

往復の道中はすいていたし、山もすいていたし、せせらぎも楽しめたし、涼しかったし、温泉にも寄れたし、かなり良かったですまた来年も行きたいな~

コメント一覧

mimi
香坂美紀さんへ
登山もキャンプもしょっちゅう行ってたんですか?いいな~♪
私は小学校の遠足が毎年高尾山だったけど、全然楽しくなかったです
アウトドアが好きになったのは大人になってからかなぁ…

3人兄弟の真ん中(しかも同性3人)だと、色々つまらない思いいっぱいしてると思うんです。
だから、旦那さんに休んでもらってでもその子との時間を作ったことで思い出を作れたようで良かったです
香坂美紀さんは上のお子さんが幼い時にデートしたのが素敵な思い出になってるんですね
私はいつもジャンボくんとデートできることをもっと大切にしなきゃな…
mimi
ささきさんへ
うん、すごく良かったよ~
車なら荷物いっぱいでも平気だし、帰りに温泉に寄って汗が流せると思うとルンルンだよね
アスレチックが使えるようになってればもっと嬉しいんだけど…
香坂美紀
素敵な登山だったんですね
私は両親が山好きだから登山とキャンプはしょっちゅう行ってましたが、最近はちょっと……嫌いになりました。(^_^;)

お友達、真ん中のお子さんとの時間を大切にされて素晴らしいですね。(*^o^*)
私も娘が入園する前に必要な物を買いに、(下の子を夫に預けて)2人だけで買い物にいった日のことは忘れられない思い出です。
その日のことを紙芝居にして娘にプレゼントした程です。
(あの紙芝居どこに行ったんだろう…)

ささき
なんかすごい良さげなところじゃない!!!
楽しそう!帰りに温泉にも入れるなんて素敵だね(笑)ジャンボくんのグラサン姿が妙に大人でウケた(笑)
いつか行きたい場所リストに入れさせてもらいます!!