ビーズ展

小学校卒業式2

勝手に自宅周辺の標本木にしている桜が咲き始めました


ジャンボくんの卒業式の翌日は勤務校の卒業式。勤務日ではなかったのですが、同じ幼稚園の同級生がたくさんいるので、参加させてもらって門出を見届けてきました

勤務校は保護者2名まで参加可、事前抽選の指定席、5年生は不参加。出席しない5年生の代わりに教職員がアルトパートを歌うため、家で久々に歌の練習なんかして臨みました

式前に体育館で合唱の練習をした時は泣きそうになったのですが、入場から泣いていた我が子の卒業式とは気持ちが全然違って不思議でも歌が終わったら泣けてきたので、合唱を成功させなければと気が張っていたのかもしれません。

こちらは、君が代、「地球星歌」(合唱)、「旅立ちの日に」、校歌(3番まで)でした。勤務校で式関連には参加したことがなくて、初めて校歌を聞いたため全く歌えなかったのですが、マスクって便利ですね口パクすらしなくていい

4年生の1月にここで働き始めたので、卒園後4年も経ったジャンボくんの同級生たちはその時点でもうすでに誰だかわからないぐらいだったし、そもそも直接子どもと関わる仕事ではないので、名前の文字を見て「ああ、○○ちゃん」と思う程度。証書授与は保護者より良い席なので、顔を(とはいえマスクで目しか見えないけれど)マジマジと眺めさせてもらいました

2校の違いを楽しみながら、それぞれの良さを見つけた、卒業式2連チャンでした

この日はそんなに疲れることもなく、帰宅後ジャンボくんの相手をする(しかもよりによって卒業式翌日なのにケアが必要なメンタルでした)余裕がありました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事