ビーズ展

デビュー

どうも歯がしみるようになりました。これが老化とともに発生する知覚過敏ってやつかと思いながらも、毎日必ずしみるわけではないのでやりすごしていました。

ところが歯磨きしている時にブラシを当てられないほど刺激が強くなり、鏡で見てみたらその部分が少しえぐれて茶色くなっていましたガーン毎日朝晩磨いているのに虫歯かぁ…

ようやく重い腰を上げて、何度か行ったことのある歯医者に電話したところ、予約できるのが2週間先でしたいやいや、虫歯疑いの歯をそんなに放置しちゃって大丈夫?虫歯じゃなくても触れないからその部分が磨けなくてさらに悪化しそうだし…

初診だとネット予約できる歯医者が多いので、次の日空いていた以前ジャンボくんの歯が欠けた時にお世話になった系列の歯医者を予約しました

診てもらったところ、どうやら虫歯ではなく、歯ぎしり・食いしばりにより自分で自分の歯に亀裂を入れてしまっていたらしい…コワしかも4ヶ所

というわけで、少し削ってきれいな面を出して盛る、という治療を4回したわけですが…
1回目:1,950円
2回目:1,666円
3回目:3,120円
4回目:(領収書紛失)
と同じような治療で毎回金額が違うのが謎

4回目が終わったら今後の方針などの話があるのかと思いきや、ないまま先生が退室してしまいました。自分で自分の歯を傷めた原因はなくなっていないので、治ったとしても何か対策しなければ、新たな亀裂が生じたり、盛ったところが取れたりしてしまうのでは?前によそで唾液が循環しづらくなるから様子見ということになったけれどマウスピースを作らなくてもいいのか、歯科衛生士さんに聞いてみました。

すると、「そもそも夜はあまり唾液循環しないですからね~」とのこと作りたければ作れますよ?と言われました。え作るか否かの判断は患者に委ねられるの朝起きて顎が痛いようなら作った方がいいそうですがそこまでではないため、次回の検診の結果で考えることにしました。

そして治療は終わったのですが、しばらくしてまたしみたりしみなかったりするようになりました。盛ったのが取れたか、新たな亀裂か?でも歯をいじるとしばらく違和感あったりするしな…と1ヶ月ほど様子見していまして。

歯医者でそんなに痛い思いをしたことがないので嫌いなわけではないのですが、とにかく病院に行くハードルが高いまず開院時間に合わせて電話するのがめんどくさいし、今診てもらえなくて数日待つのもだるいし、現金払いしかできなくて用意するのも億劫。

そんな話を職場でしたら、似たような症状の時に歯医者で知覚過敏用の歯磨き粉を勧められたとのこと。それなら私も試しに使ってみようということでシュミテクトデビュー。
 

神経を鎮めるための硝酸カリウムの影響か、使用後かなり舌がヒリヒリしますが、他の歯磨き粉で気になっていた、やたら喉が渇く現象はありません。そして確かにしみない飲み物を飲む時に「しみるかな?」と思ってしまうのが嫌で、職場でも昼食後に歯磨きするようになりました7月の検診までこれで乗り切っちゃうかも…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事