ビーズ展

骨密度

妊娠中にマタニティ関係のイベントか何かで骨密度の測定をする機会があり、骨がスッカスカという結果でした。そりゃ~、体の中で人間製造中なんだから普通の数値が出るワケないですよね

その後どうなったか気にはなりつつ、病院で検査すると3,000円ぐらいするので、産後気になりつつも14年間検査していませんでした。毎日ウォーキングするようになって自信が出てきたので、イベントで無料で測ってくれたりしないかな〜?と調べたらビンゴ

一緒にウォーキングするようになった夫の数値も気になるし、若者はどんな数値が出るのかも見てみたいし、ということで家族で行ってみました

結果はこんなレシートでもらえます

私→年齢相応
夫→グラフの平均値内に入れるとしたら80代…
ジャンボくん→20歳以上でないと測定できないとのことで測定できず

若い人の平均値を100%とした場合、自分の骨の量が何%かで示される対YAMという数値、80%未満は要注意、70%以下まで減ると骨粗しょう症だそうですが、残念ながら夫の数値は骨粗しょう症…

いやいやいや、1年ウォーキングしてるのになんで??ウォーキング始める前だったらどうなってたの??骨密度を測る方法は3種類あるみたいで、かかとで測るのはやや再現性に劣るようですが、この測定方法だと正しく出ないタイプの骨なのかしら?🦴とにかく、今後も骨を強化するためにウォーキングを続けていこうと決意を新たにしました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事