ビーズ展

小学校卒業式1

1週間前ぐらいの予報では今週は金曜日以外雨でしたが、、ジャンボくんのハレの日である24日(木)は思いきり晴れてくれました

友達の子の着付けを元同僚にお願いしたため、自分や我が子は着物を着たりしないのに緊張して1:30、3:30に目が覚めてしまいました入学式の記事を見たら、なんとその日も夜中に何度も起きていました

コロナ禍で学校ごとに対応が異なりますが、ジャンボくんの学校は保護者2名まで参加可で自由席、5年生も参加、という形式でした。9:00開場、9:20までに着席だったので、9:00に着くように行ったのですが、すでに長蛇の列で焦りましたなんとか前から2列目をゲット

子どもたちが入場してきたら、どの子も大きく立派になった姿に、もう泣けました心情的には感極まっているわけでもないのに涙が出るのでもうめんどくさくてぬぐいもせず垂れ流し

女子は、袴、AKB風、パンツスーツ、ショートパンツ、ロングスカート、セーラー服とバラエティ豊かでどの子も似合っていて素敵でした男子はセーターはジャンボくんとお友達の2人だけで、それ以外全員スーツ。ズボンがベージュなのはジャンボくんだけでした。家に帰ってから「ぼくも上に黒いの着たかった…」と言われましたが、ファッション的な観点ではなく、多数派でいたかっただけでしょう

でも今回はもっとレアな、オンライン参加という形態がありました卒服なし急に欠席になってしまっても、今はそんな手段がある

周年行事のあった年度ということで、校長先生からのサプライズもありました卒業後ご活躍されている方からのビデオメッセージでしたこれが音楽系でコロナ禍でなければLIVEで演奏してもらったりするんだろうな

歌は君が代と「旅立ちの日に」と校歌のみでした。ジャンボくんの小学校の校歌は「ザ・校歌」ではなくノリがよくて思わず歌いたくなってしまう素敵な歌なのですが、コロナ禍のためか1番だけしか聴けなかったのが残念でした2番までしかないから最後まで歌って欲しかった~
 

演台脇の花瓶の後方に桜が活けてあって嬉しかったです

 
11:00頃卒業生が退場して、その後体育館に戻ってきて記念撮影11:30に5年生と保護者で花道を作って送り出してもらった後は、思い思いに写真撮影会これいつ終わるの~?そもそも親子で帰るの~?誰か教えて~状態でした

たいしたことはしていないのにものすごく疲れて、午後は布団を敷いて寝ました…入学式の日同様、夜は友達ファミリーが外食に誘ってくれて助かりました

同じ幼稚園の子が誰もいない小学校に入学して6年。今回も、ジャンボくん1人だけのために幼稚園からメッセージが届いていましたそしてまた次も、(そして今度はほぼ全員がそうであろう)同じ小学校の子が誰もいない6年間教育校に入学します
 

ランドセル最初の日と最後の日
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(12歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事