むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

対流圏界面

2015-03-07 19:31:07 | 日記
今日は新千歳から関空へ飛んだ。
途中で、雲の水平線が見えた。
調べると対流圏と成層圏の境だとのことだ。雲は対流圏以上に行くことができず対流圏の一番上で止まってしまうため水平線のようになるらしい。これを対流圏界面というらしい。へえ~!!


空の構造なども楽しむことができそうだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森田健二)
2015-03-09 09:24:14
対流圏界面~初めて聞きました。スキー・俳句・野鳥観察など相変わらずご多忙な日々のようですね。奈良HCの山行もボチボチ参加ですが、又、お会いして武勇伝を聞かせていただくのを楽しみにしています。
返信する
Re:Unknown (mimawaki)
2015-03-10 16:23:11
森田さん。コメントありがとうございます。
対流圏界面、私も初めて聞きました。私のブログは大半私が初めて聞いたものです。私の新知識を憶えるためにブログをやっているようなものです。
返信する

コメントを投稿