むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

ユーカリの喉の薬

2019-09-26 17:38:53 | 日記
大阪の天王寺動物園からコアラがいなくなるそうだ。餌代が高いらしい。コアラはユーカリしか食べない。コアラを飼うためにはユーカリの農場が必要で、その農場を経営するのにお金がかかるらしい。
オーストラリアでは家庭の庭にもユーカリを植えているところもある。
ユーカリはユーカリプタスの省略形だ。
オーストラリアではユーカリは喉の薬として有名で、薬局で売っている。
日本でもユーカリの喉の薬を作って欲しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーカリ (しまそだち)
2019-09-27 23:36:31
そのニュース見ました
コアラの食べるユーカリには 毒があるのです
気の弱いコアラは 誰も食べないユーカリを餌にして生き延びて来た
その毒素を解毒する為に 動かないで過ごしているのだそうです
<残念な生き物から>
淡路島の”イングランドの丘”には コアラが
おりますので 是非お立ち寄りください

私は ユーカリの香が 好きなんです
返信する
Unknown (mimawaki)
2019-09-29 09:03:22
コメントありがとうございます。

お元気そうですね。
淡路島に帰られたのですか?
返信する

コメントを投稿