むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

馬見丘陵公園

2014-11-30 16:26:34 | 日記
今日は昼頃母の病院に行ったが、病状が多少良くなっているのを確認し帰宅した。
 午後は天気が良いので出かけることにした。先日馬見丘陵公園で鳥を39種類見たと聞いたので、その公園に出かけた。

ナガレ山古墳などがある。

去年は紅葉が綺麗だったそうだが、今年はあまり良くないらしい。

水鳥の写真を撮った。鴨の仲間と思うが名前はわからない。









母入院

2014-11-28 11:41:29 | 日記
昨日、午前中に母の老人ホームに行った。
 先日から唇が乾き、ひび割れができ痛いので、食事が食べにくい。お粥を食べている。とのことだったが、昨日は足が痛い立てないと言っていた。大丈夫かなと思ったが、体温が平熱で、食事もまあまあとれているので、予定通り今日から2泊3日で九州旅行に行こうとしていた。
 昨日22時頃、老人ホームから電話があり、様子がおかしいとのこと、早速老人ホームに行って、病院に連れて行って検査すると、「体温が38.9度です。尿路感染でしょう。入院ですね。」と言われ、即入院。
 今朝、いつも飲んでいる薬などを持参した。「CT検査など検査ばかりで嫌だ!」などと叫んでいた。体温も下がっていた。このまま順調にいってくれるのを期待している。
 いずれにしても、今日からの九州旅行はダメになった。お金もほとんど戻ってこないだろうな。
 しかし、私が旅行のときに母は入院するなあ!!! 最初はアイスランド旅行の直前で中止した。キャンセル料が数万円?。 次は私が北海道に行っている時で、急遽帰宅したが、急に帰りの航空券を買ったので、ほぼ正規の運賃で数万円?。 今回も多分数万円?。 母の入院は高いなあ! 私が旅行に行きすぎなのかなあ? こんなことを考えるのは親不孝かなあ?
 

豚肉の柳川風

2014-11-27 18:22:52 | 日記
今日は豚肉の柳川風を作った。
ドジョウに牛蒡が柳川の基本だが、ドジョウを豚肉に変え柳川風にする。
牛蒡で豚肉の臭みを消すが、今日はさらに玉ねぎ、舞茸を加えて臭みを消した。当然十分臭みは消えていた。

卵を入れてからかなり火を入れたので、卵が半熟でなかった(事情があって半熟にしなかった)が、私が作る料理にしては無難な味になっていた。


自然保護委員会

2014-11-26 22:51:39 | 日記
今日は夕方7:30から自然保護委員会があり、出席した。
自然観察ハイキング、近畿ブロック自然保護交流ハイキング、バードウォッチング、春日山原始林保全、春日山原始林自然観察会などについて報告、討議を行った。
また、春日山原始林数量調の折に必要なヘルメットが不足しているので、寄贈の呼びかけを行うことを決めた。
さらに、クリーンハイキングについて、いままでのあり方の良否の意見交換を行った。12月の委員会でさらに議論をする予定だ。
最後に今後の予定の話があったが、1月の委員会は新年会として、1月28日(水)に行う予定であったが、非常に個人的なことだが、私が28日は都合が悪いと言ったら、27日(火)に変更してくれた。(?)参加しなければならないな。。。

今日の生駒山行

2014-11-24 16:55:03 | 日記
今日の生駒山行。
千光寺の前にある個人の家の花。先日のアブチロンの本来の花。

千光寺に入ってすぐの所にある夫婦和合の像。エプロンなどを取ると??が見える。

千光寺裏行場を通って、行場を抜け、関電道を通って、南生駒に下った。
そこから生駒に登り返し、大助花子の家を探し当て、また、南生駒駅まで下った。
これで一分または南生駒から鳴川峠への道がわかった。