機動警察パトレイバーもろもろ

機動警察パトレイバーの感想とパトレイバーの用語集
~心機一転お引越し~

面目ない。貸して

2012-08-10 | パトレイバーの用語集

面目ない。貸してとは、TV14話『あんたの勝ち!』にて、後藤隊長が飲み代を南雲隊長に借りるときに放った台詞。

 

どうやらそんなに家計に余裕がないらしい後藤隊長の懐事情を垣間見ることができる。

TV版24話『さらば香貫花』でも、空港のレストランにて第二小隊の面々と昼食をとった際に割り勘にするなど人におごるほどの余裕はないらしい。

「俺だって給料安いんだよ。明細見せようかぁ~。」と言っていることから、安月給かもしれない。

 

しかし、だまされてはいけない。あのカミソリ後藤であるから、演技なのかもしれない。恐るべし、後藤喜一。

 

                    用語集目次に戻る


最新の画像もっと見る