なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

夏はやっぱり♪

2011年08月19日 | 日記

 と言えばやっぱり

お祭り 花火 浴衣 ですよね~ヾ(@^▽^@)ノ


という事で行ってきました花火大会~




私の住んでる街は、はっきり言って田舎です(`・ω・´)b
取り立てて自慢できるような施設や娯楽もありません。
かといって誇れる自然や歴史があるわけでもない・・・いたって平凡な街ですが
この花火大会はちょっと自慢です( ´艸`)

市が合併してから始まった新生花火大会は今年で6回目・・・だったかな?
年々人出の数も増えて行ってるみたいです♪

昔は花火大会と七夕祭りが別の日に別の場所で行われていたのですが、
はっきり言ってどちらも中途半端で取り立てて大きな目玉もない・・・
だから人出も年々減少していたって感じだったのですが、
市が合併した事で、合併前にそれぞれがやっていた各々の祭りや行事を
見直し、検討されたんでしょうね~( ´艸`)
この花火大会と七夕祭りが一緒に執り行われるようになりました

夕方からお祭りが始まり、明るいうちにいろんな催しが行われ、
最後の締めに花火大会となるわけですが、
前半約20分くらいはひたすら花火が連続打上げされる
どこでも見られる普通の花火の打ち上げがあり、
その後第二部となり、画像のような音楽(生歌や演奏も有)とレーザー光線と花火の
コラボレーションショーとなるのですが、
これがかなり幻想的で綺麗なんですよぉp(≧∇≦)q
音楽に合わせて打ち上げられる花火と踊るレーザーにテンション上がります~
これを見るためには現地の会場に行かないと見られませんから、
おのずと噂を聞きつけて人出は増えてきた・・・と言うわけでしょうね( ´艸`)
あまりパッとしない街(市)ですが、これだけはグッジョブ と思います(笑)


さて、そんなお祭りに、今年は子供たちと3人で一緒に出かけましたヾ(@^▽^@)ノ
・・・と知り合いやお友達に話すと、高校生の男の子が母親と一緒にお祭りなんて
普通は行ってくれないよ~って言われちゃいますけど(笑)
まぁ、今年はカラクリが無かったわけではないです(≧艸≦*)ププッ

そのカラクリとは・・・


毎年、写真館で子供達の写真を撮っているということは度々ここにも書いてますが、
今年は二人とも浴衣で写真を撮影してきましたヾ(@^▽^@)ノ


娘の方は、去年の段階から今年は浴衣で・・・と決めていましたが、
お兄ちゃんの方は、来年の卒業&(入ることが出来れば)大学入学で
撮影をしようと思っていたのです。・・・が、

『卒業写真いらないから、今年は以前買った甚平を着て撮りたい』

と言ってきたのです。
なんと甚平となΣ(・ω・ノ)ノ
確かに買ったまま、箪笥の肥やしになってた甚平がある!
卒業は外せないとして・・・大学入学は合格できるかどうか分からないし・・・
その後すぐきっと同じようなスーツ姿の成人式写真を撮るだろうし・・・
なら、それを甚平写真にしても良いか~♪ と私も思ったので、
んじゃ、甚平で・・・と言う事になったのです。


しか~し!!!その甚平を試着した息子・・・何だか納得できない顔

『これ・・・なんかやだ・・・・・・浴衣の方が良い・・・浴衣が欲しいな・・・・・・・』

ですとぉぉぉぉぉ~Σ(・ω・ノ)ノ


もともと 贔屓な我が家の子供たちではあります。
今までやったことのある習い事も空手道や杖道、居合道・・・部活も弓道と
日本古来の武道ばかりです。
サッカーや野球等の洋物スポーツには触手がふれないようです(〃∇〃)
ついでに言うなら茶道・・・お抹茶も大好きです(≧艸≦*)ププッ

それに加えて、最近GACKTにはまってる私の影響か・・・



こういう和装のがっくんを見て、着物・・・良いな~って思ってたみたいで・・・
まぁ、確かに甚平じゃなんか違うよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


と言う事で、急遽息子の浴衣を買いに、近くのショッピングモールへ走り(笑)
お祭り当日に、二人の浴衣姿の写真を写真館で撮影
そしてそのままお祭りへ繰り出したのであります~

がっくんのカッコいい和装の後に見たら何とも・・・な写真ではありますが
とりあえず記念に二人の浴衣姿をペタリ

 見劣りするので小さめで(≧艸≦*)ププッ



ちなみに・・・2年前に買った娘の  こっちの浴衣は
もう小さくなって着られなくなってしまいました。・゜・(ノд`)・゜・。
あ、浴衣が小さくなったんじゃなくて娘が大きくなったのか・・・(笑)



あ、そうそう・・・おまけネタ~♪

写真館に行ったら

 去年撮った写真がショーウィンドーに・・・

サンプルとして飾られてました♪ 



随分前に  これが看板にされた事もあったな~( ´艸`)
その時は看板にした写真をパネルにして譲っていただき、
今も我が家の壁と実家の玄関に飾ってある(〃∇〃)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gaku)
2011-08-21 12:43:50
東京の大きな花火は今年は自粛気味・・・

羨ましいです。

写真の花火すごいですねぇ

そんな花火大会に浴衣で

参加されるなんて素敵です!!

これまた羨ましい!!
返信する
Unknown (nanamama)
2011-08-24 23:11:32
花火、とってもきれいに撮れてますね~。
そういえば、今年は花火大会もまだ観てません。
唯一我が家の屋上から見える花火大会が自粛中止になったし、我が区の花火大会も中止・・・。

gacktさんって洋な顔立ちだけど、和が似合いますよね~。素敵。

お子さんの写真も写真館に飾られるとなんだか照れくさいけど嬉しいですよね(^-^)

うちも久々に子どもたちのちゃんとした写真撮ろうかな~。
返信する
お返事♪ (みゅうより皆さんへ)
2011-08-25 09:08:55
gakuさん
  東京の方は未だに大きなイベントごとには神経使うでしょうね・・・
  自粛する事が必ずしも良いとは限らないとは思うのですが
  やっぱり電力の事とか考えるとねぇ・・・
  でも花火は華やかだし、人々の気持ちも明るくなって
  しかも夏しか楽しめない・・・良いものなんですけどねぇ(≧д≦)
  来年は盛大な花火大会が催されると良いですね~♪
  その時は是非gakuさんも浴衣で(o^-')b

nanamamaさん
  写真、携帯で撮ったんですよ~( ´艸`)
  本当に偶然撮れた一枚です♪
  花火って写真に撮るが難しいですよねぇ・・・

  GACKT様の和装(だけではないけど)が見たくて
  2007年の大河『風林火山』を借りてきて制覇しちゃいました(笑)
  ホント・・・洋顔なのに和装がすごく似合う・・・
  イケメンは何してもカッコいいってことですよね(笑)

  写真館で撮ると、スナップ写真とはまた違うので
  たまに写真館で撮るのもお勧めですよ~♪
返信する

コメントを投稿