なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

弓道 インターハイ予選

2011年06月04日 | 子供のこと

今日は息子の弓道の試合・・・インターハイ出場予選大会
・・・略して【インハイ予選】がありました♪


インターハイに出場できればインターハイが引退試合になりますが
出場できなければ今回の大会が引退試合になります。

という事で・・・息子と私の会話では【引退予選】と呼んでいました(笑)



今回の大会、いつもと少しルールが違いました。



いつもは8本矢を射て、数が多い人が勝ちなのですが、
今日は6本矢を射て、5本以上的中した人全員で射詰めにより
順位を決定というものでした。

射詰めとは・・・一人一本ずつ矢を射ていき、外した人から脱落。
最後まで残った人が勝ちという生き残りゲームみたいなもの(?)



とにかく最初の段階では1本しか外せない・・・2本外した段階で
インターハイ出場の可能性は0(ゼロ)になってしまうのです。
なので、いつも以上にみんな緊張していたようでした。

また、最初の6本射る段階で6中しても、
射詰めの最初で外してしまったら脱落・・・負けです。
逆に、ここで5本しか当てられなくても、最後の一人に残れば優勝です。



さてさて、試合開始です。

6本しか射ないということで、最初の一立ち目は2本です。
息子は無難に2本的中させました。
これで後半、二立ち目のプレッシャーは若干和らいだようです。

二立ち目・・・3本目を外してしまい、3本の的中で合計5本当てることが出来ました。
これで射詰め出場の権利獲得でホッと胸をなでおろしました。



最終的に5中以上させたのは約180人中18人・・・1割ほどでした。



射詰め一立ち目・・・半分の9人が脱落。息子は無事残ることが出来ました!
射詰め二立ち目・・・更に4人脱落。ここでも息子は無事通過!!!
射詰め三立ち目・・・ここで2人脱落。息子、3位は確定しました。

さて、ところでインターハイに出場できるのは2人だけです。
残った3人の脳裏には【インターハイ出場】の文字がきっと過ったでしょうね。

射詰め四立ち目・・・息子の順番は3番目です。

一人目・・・的中
二人目・・・的中
三人目(息子)・・・外してしまいました(≧д≦)

ここでインターハイ出場は逃してしまうという結果に




結果、大会3位という内容的にはとってもいい結果を出すことができながら、
インターハイ出場は逃してしまうという・・・なんとも悔しい結果に

それでも私は凄いと思うのですが、やはり息子は悔しくて仕方ないようです。
目を真っ赤にしながら悔しさを噛み締めていました。

とても残念でしたが、これが息子の実力だったのでしょう。
悔しがったところで結果は変わりませんしね
それよりも

  大会三位

という結果を出せたことを喜び、褒めてあげたいと思います
お疲れ様でした~



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと! (みほ)
2011-06-05 08:53:12
まずはおめでとうございます!
大会3位なんて、すごいことですよっ★
180人中でしょう? すごすぎる!
引退試合となってしまうだけに、余計に悔しさ倍増かもしれませんが、思い出としては最高級です!
おめでとう! これしかいえません~^^
返信する
お返事♪ (みゅうよりみほさんへ)
2011-06-05 22:27:31
どうもありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
いくら悔しがっても結果は変わりませんからね~(苦笑)
この悔しさをばねに、今後いろんなことに頑張ってもらいたいです♪
とりあえずは、弓道を続けるためにも大学に行かなければ・・・
という決意を新たにしているようです( ´艸`)
・・・それで良いのか???(笑)
返信する
Unknown (まみんが)
2011-06-06 07:55:30
息子さん大会3位おめでとうございます。
私からしてみれば凄すぎる結果だと思います。
上を見ればキリがないかもしれませんが、息子さんの人生まだまだこれから・・・
この上は大学~社会人になってから何かの形で上り詰めていけばいいと思いますよ!
まずはお疲れさまでした。
返信する
Unknown (nanamama)
2011-06-06 18:21:16
インターハイ出場ならずは残念でしたが、
でもやっぱり3位はすごいです!
おめでとうございます\(^▽^)/

息子君にとっても素晴らしい経験だったのではないでしょうか(^-^)

これで引退なのかな?
お疲れ様でした。
返信する
お返事♪ (みゅうより皆さんへ)
2011-06-07 07:53:06
まみんがさん
  どうもありがとうございます( ´艸`)
  私も、実際に試合を見ながら、見ているだけで
  こんなに心臓が飛び出すくらいドキドキしてるのに、
  もし自分が選手として出場したとしたら、ちゃんと落ち着いて
  こうやって実力が出せるだろうか?と考えました。
  結論・・・私には無理です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
  息子も、応援する私達も、とても良い経験が出来たと思います♪

nanamamaさん
  本当に残念で悔しかったです~(≧д≦)
  でも、本当に目を真っ赤にして悔しがるような経験が
  今までの息子の人生にあっただろうか?と考えると
  無かったような気がします。
  なので、これはこれとして、今からの人生の大きな財産に
  なったのではないかと思います。
  それだけ真剣に、真面目に取り組んでいたってことですしね~♪
  これで引退ですけど、まだまだ人生はこれからなので
  次の目標目指して頑張ってもらいたいです(o^-')b
返信する
Unknown (茄子)
2011-06-14 00:23:58
お兄ちゃん お疲れさま!
大会3位って 凄いですよ!
いつもながら ドキドキしながら
読みましたよ!
これで区切りをつけてまたいろんな事に
挑戦して下さいね!
返信する
お返事♪ (みゅうより茄子さんへ)
2011-06-15 14:00:16
どうもありがとうございますo(_ _*)oペコッ
これからはとりあえず受験に向かって頑張ってもらわなければ・・・
子供たちには、出来れば若いうちにいろんな事を経験してもらいたいですね~
返信する

コメントを投稿