`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

Lens~Roubaix  (フランス)

2014年04月21日 | お出かけ




久しぶりに車でお出かけ。

息子も一緒です。

行先は、北フランス

まずはランス(Lens)にある、ルーブル美術館別館へ。


Louvre-Lens





この美術館の設計を担当したのが、 日本人の妹島和世氏と西沢立衛氏の建築ユニットSANAAだそうだ。
(二人はこれまで国内外で数々の有名建築を手がけ、2010年には建築界のノーベル賞と言われる「プリッカー賞」を受賞。詳細はこちらSANAA

全然知らなかった。

日本人の活躍はうれしいですね。



では、中へ(只今無料公開中)












エジプトの時代、こうやって見るとなかなか興味深いですね。
















ナポレオンの部屋にあった、洗面台だって。





生憎のお天気でしたが、きっと、公園ももっと整備されるのでしょう。

遠くに見えるボタ山。

ここLensの町も炭鉱で栄えた時代があったようですね。


さて、次はRoubaixへ。


プール跡に造った美術館、その名もROUBAIX LA PISCINE
musee d'art et d'industrie Andre-Diligent







開館が1時からとのことで、先に館内のレストランでランチ


主人は珍しくパスタ・・・名前忘れた




息子



舌平目のムニエル







ナイフとフォークで食べる、ハンバーガー


主人と私のはセットメニューで、飲み物、デザート、コーヒー付

主人のデザートは3種類のチーズの盛り合わせ・・・息子が食べた。


私はエクレア(コーヒー)





美味しかった!

では、館内見学





シャワールームだね。

















上から









絵画、陶器、彫刻、そして生地などの展示があり、とても素敵な美術館でした。






娘にお土産




絵本はベルギーの絵本作家 GABRIELLE VINCENT(ガブリエル・バンサン)の

《Ernest et Celestine au musee》
(《アーネストとセレスティーヌ》シリーズ・「美術館」)

絵が前からいいな、と思ってたので、自分用にも買いました。



いい1日でした(*^_^*)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒の戻り | トップ | 今日は虎徹と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事