`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

あ~勘違い

2007年09月28日 | 
和田誠と沢野ひとし
このお2人をすっかり勘違いの思い込みで間違っていたことに気づいた…というか、友人の指摘で今頃気づかされた。

「どきん―谷川俊太郎少年詩集」に絵・和田誠とあり

私「和田誠って、椎名誠のいっしょに怪しい探検隊やってる人でしょう?」
友「ちがうよ、それは、沢野 ひとし」
私「エ~~~!」


なぜこんな勘違いの思い込みをしていたのか!
その原因を調査してみましたぁ。

まず、引っ張り出したのが子供達の国語の教科書。
「国語五上 銀河」(光村図書 平成10年2月発行)

1つ目の単元が
椎名 誠作 沢野 ひとし絵の「ヤドカリ探検隊」である。

その時、今時の教科書って椎名誠がのるんだなぁと思った。

それから、教科書をめくっていくと、
星 新一作 和田 誠絵の「おみやげ」がある。

この作品は、私が読んでもすごく心に突き刺さるような内容だった。
(内容は、また今度)

で、だから、どうして私、勘違いしたのかしら???

椎名誠と和田誠…誠が同じね~

友人は、イラストの線の感じが似ているから、と言ってくれたけど
教科書のカラーの絵からは、間違いようがないほど、違うじゃないか…

ということで、

別人だということがしっかり理解できました。

勘違いや思い込みってよくあることさ、ね!
(これが調査結果かい!)


久々に子供達の教科書をめくってみて、
なかなか内容の濃い作品もあったのだと思った。

???というものもあるけど。

たまには
読み返してみるのもいいもんだ。

(私じゃなく、子供達が読み返してくれたらいいんだけどね~)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまさん | トップ | 10月です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢と和の字 (こたろー)
2007-10-01 19:28:55
 活字を見ていて思ったのですが、「沢」と「和」って、ちょっと見た印象が、とっても似ていませんか?
じっくり見てはだめですよ・・・ちらりっと・・・。ね?だから頭の中で図形的に、リンクしてしまったんだとも考えられます。次にくる「野」と「田」も、ほら、田という形が入っているし。沢野、和田って並べてみると、兄弟っぽいんですよ、漢字が。
返信する
こたろーさん☆ (ミルコ)
2007-10-02 02:17:38
いや~、名(迷!?)解釈、ありがとうございました。

兄弟ぽい漢字説
さすがぁ~

大うけですぅ



返信する

」カテゴリの最新記事