慌ただしい6月でした。
7月に入って落ち着くかな、落ち着きたいなぁ~・・・と思っていたけど、やっぱり慌ただしく時は過ぎていき、7月も早後半。
さて、慌ただしいといいつつも、ぶらぶらと・・・
☆11日
面白いねぇ。
ぶらぶら歩き、グランプラスへ。
ランチは軽く。2人で1皿、丁度いい感じ。
☆16日
お仕事一区切りで、みなさんとランチ。
ビバちゃんカフェへ。
前菜
生ハム&メロン
今が旬のマーチェス(Maatjes)
ハーリング(ニシンの一種)という魚で、マーチェスというのは、産卵期を迎える前のハーリングを
オイル漬けしたもの。
メインの写真は、まぁ、いっかといことで、食べることに専念いたしました。
猛暑が続いていたので、おばあちゃんのビバちゃんのことが心配だったけど、
元気にしてて、ほっ。
トゥールーズもやってきました。この子も元気だったわ。
☆18日
またまたセンターへ。
ランチはサブロン広場を少し降りたところにある
《C'Est Bon C'Est Belge》
ベルギー料理専門店です。
ビールもワインもベルギー産。
ベルギー料理4点盛+人参スープ
*カルボナード(carbonnades)
*ストゥンプ(stoemp):野菜入りマッシュポテト
*ブレ・ア・ラ・トマトソース (Boulet à la souce tomato)
*ヴォル・オ・ヴァン(Vol au vent)
焼いたバターパイ生地のフランス語名です。これは「吹く風」という意味で。フランダースでは、このパ イ生地の中に、チキン、ミートボール、マッシュルームソースを詰める。
ベルギーハム、チーズの盛り合わせ
食後はコーヒー
パン・デピス(Pain d'épices)がついてました。
エピス(Épice)はフランス語で香辛料。香辛料とはちみつを使ったお菓子です。
《C'Est Bon C'Est Belge》 個人的におすすめです(*^^)v
ところで、隣りに座っていたお兄ちゃん2人。
支払う時に、リュック、椅子に置きっぱなし、財布丸見え!!!
あまりにも無防備すぎやしないかい(・。・;
ついね、
「気をつけたほうがいいよ」と母心で話しかけちゃった。
「ここは大丈夫だと思うから」って。
いやいや、どこでも気をつけてね。
で、
「どこから来たの?ベルギーは初めて?」なんて、お話ししたわよ。
フランスのブルターニュから初めてのベルギー旅だそうです。
「よい旅をね♪」
2人組、イケメンお兄ちゃんとの会話でした(*^_^*)
食後、またぶらぶら歩く。
13世紀の城壁の跡。
久々、小便小僧さん、ピエロのお衣装でした。
先月末から歩行者天国となった、大通り。
つい買ってしまった、IPhoneケース
娘にメールしたら、「いる!」って。
やっぱりね。自分用はまた買いに行くか。