ミル茶日記。

日々の出来事など

「降りそそぐ百万粒の雨さえも」東京中日

2011-09-25 22:34:11 | 芝居
さて、すっかり秋らしくなってきましたね。
しかしこちらはまだまだサマーツアーの感想です

キャラメルボックス2011サマーツアー「降りそそぐ百万粒の雨さえも」 
サンシャイン劇場 8/21(日) 14:00~


2回目です
今回のお芝居は1回では理解出来ないんじゃないかと自分で感じていました。
だからストーリーが判った上での2回目の観劇は色んなものが見えてきた気がします。
気持ちに余裕が出て一人一人の心情を感じることが出来ました。

一つ残念なのが「裏切り御免!」のストーリーを全く覚えていないこと。
実は2回観てるんですよね。
なんで覚えてないかなぁ・・・
だから、坂本竜馬と会ったことも、迅助に想い人らしき人がいたことも
今回の公演で知ったというか。
そんな重要なことなのに。
悔しくてモヤモヤしてるからDVDでも買おうかな。(売ってるのだろうか・・・)

前回の感想で捷平を主役にした方がいいのでは?と思ったのですが
今回は捷平は大内さんだと失敗なのでは?に変わりました。
これ個人のキャラクターに依存される役なんじゃないかな。
大内さんは真っ直ぐで融通が利かなくて喧嘩っぱやいっていう感じがしないんです。
どちらかというともっと賢いタイプというか、熱いとは真逆のクールなイメージです。
じゃあ誰だといいのか?と聞かれると思い浮かばないんですよね~。

今回は土佐藩士との戦いのシーンで泣いてしまいました。
迅助が格段に強くなったこと、その影に沖田の指導があったこと、
迅助の中にはいつでも沖田がいて、見守ってくれていること。

迅助は架空の人物だけど、新撰組にそういう沖田と近い存在の隊士がいても
いいんじゃないかなと思ってしまいました。

迅助の真っ直ぐさをすごく感じました。
土方が捷平に対して根拠の無い嫌疑をかけたのではなく実は捷平が
裏切っていたことを知り、土方に謝ろうとし、捷平をも救おうとする。
そんな真っ直ぐな気持ちがなんだか胸を熱くさせました。

でもあの時てっきり沖田は死んでいたのかと思っちゃいましたよ。
紛らわしいな、全く
こういっちゃなんですが死んでいた方が盛り上がりそうな気もしました。
(畑中君、ごめん
でも弱々しくなっていく沖田がつぐみに剣を渡して欲しいと言った
シーンはちょっと良かったですね。

そして、ラストシーン。

桜を見ながらこれからどうするのかと問われた迅助は、

走り続けます。あの人達の分まで。

と答えます。
桜の向こうでは土方と沖田が笑っている。
「風を継ぐ者」で兵庫に「この10年何をしていたんだ」と問われた時は、

走り続けてた。

と言いました。
そこにつながるセリフだなと思いました。



あと、千秋楽だけだ~ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「降りそそぐ百万粒の雨さえも」東京初日

2011-09-18 22:54:21 | 芝居
全公演終了しました

狙った訳ではないですが書きっぱなしにしていた感想をそのタイミングでアップします。


キャラメルボックス2011サマーツアー「降りそそぐ百万粒の雨さえも」 
サンシャイン劇場 8/6(土) 14:00~


初日に当日券で観劇。

タイトルかっこいいですよね。真柴さんのセンスでしょうか。
このセリフを言う大内さんを主役にして欲しかったなって思いました。

実は始まってしばらくはこれは面白いんだろうか・・・と思いながら見ていました。
しばらくというか、結構終盤まで思っていたかも。
で、多分最後の15分とかそのくらいから何故だか胸が熱くなってしまって、
結論としては好きな作品となりました
でも面白かったかと言われるとよくわかんないんですよね

話は新撰組が京都から江戸へ移動してから函館五稜郭に行くあたりまでを
メインにして進んでいきます。
主役は迅助ですが、ちょっと群像劇な感じなので「新撰組」が主役と
捉えて観た方がしっくり来るかも知れません。

お馴染みのメンバー土方、沖田、三鷹と一緒に江戸に移る迅助。
(いつも不思議に思うんだけどキャラメルって近藤は名前だけの出演なんですよね・・・)
そこに迅助の幼馴染の捷平が入隊してくるところから始まります。
捷平は全てにおいて迅助の上をいく人間で、足も早い、剣術の腕も確か、
人柄もいい、情熱もある。
当然土方は何かと迅助よりも捷平を使おうとする。
迅助はそれでも腐ることなく自分の出来ることをしようとする。
だから迅助と捷平の間には昔ながらの友情しか存在しない。
嫉妬も打算も無い。

何となくね、ちょっと首をひねってしまったんですよ。

この二人は同じ志を持つ上にとても仲がいい。
捷平は迅助以上に真っ直ぐ(でも多分迅助の方が情で動くタイプ)で
自分の信念に従って生きているから結局は迅助との生き方の違いが
生まれてきます。
迅助は走るだけ、その先の未来を信じてひたすら走るだけなのに対して、
捷平は走ることは単なる手段、その先の目的を達成する為に他の方法が
あればそちらを選択する。

そういう面で二人は目指す方向が違ってきてしまいます。

残念なことに迅助のキャラクターは理解しやすいのに
捷平のキャラクターがあまり伝わってこない。
自分の信じるままに動いているのは判るんだけど本心が見づらい。
例えば「TRUTH」の鏡吾であれば仲間を裏切っても出世をしたい
という背景があってそこから見えてくる感情があると思うんですよ。
でも捷平がどういう人物かが判らない。
だから共感も否定もしにくくてちょっと中途半端な印象を受けました。
いっそのこと捷平を主役にして欲しかったなって。
もっと捷平の内面を深く表現してもらうと良かったと思いました。

逆に今回は沖田の気持ちが伝わってくるものがあったのでやっぱり
キャラクターの認知度の違いが出てしまっているんですね。

それにしても最後三鷹が兵庫に見えました。
何故物書きになりたいだなんて言わせたのでしょう。
そのくだりは必要なかったと思います

さて、今回ちょっと萌え萌えポイントがありまして
明治時代ということで洋装な殿方が。

達ちゃん、大内さん、阿部丈二・・・ステキだった 
あ、小多田君もね。(笑)

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊藤多賀之&藤岡藤巻@晴れ豆

2011-09-04 23:41:48 | 音楽
「コドモにはナイショのニヤリクスリ-vol.3-」
代官山「晴れたら空に豆まいて」8/29(月)19:00~


伊藤君と藤岡藤巻さんのジョイントライブです
前回は伊藤君と藤岡さんだけだったのでまた違った感じに
なるのかなと思って楽しみにしていました。

うん、まぁ想像の範囲内で楽しかったですね。(笑)

ほんの1週間前にコブクロに行った訳ですがこの落差。
勿論比べるものではないのですがあまりに違いに
始まってすぐにニヤニヤしてしまいました。
違いすぎる~~

「今日は甘ったるいラブソングとか一切歌いませんから。
 藤岡藤巻さんは猛毒ですから対抗するには毒を出さないと。」

と張り切って選んだのがこの曲達。

セットリスト
M-1 病院
M-2 デレデン
M-3 ろうそく
M-4 平成たいやき物語
M-5 ヤマバト
M-6 かかとスケスケ
M-7 取り調べ室
M-8 戦争ごっこ
M-9 ゴールデンボール
M-10 青のり
M-11 ホルモンを飲む瞬間

そんな毒って程でも無い気がしますよね。
どちらかというと地味なレア曲?(笑)
「まんげつ」とか「鈴虫ラーメン」とか「リサイクルマシーン」とか
「ムンクの叫び声」とか聴きたかったですね。

でもどれも良かったです。
声に張りがあって伊藤君調子良さそうでしたし。

小島さんと可久さんのコーラスもステキでした。
「ヤマバト」の時の小島さんたら色っぽい~。「あ~」って

この後のMCで伊藤君の中で流行ってる遊びがあるという話。
ドコモのCMで最後「ドモコ」という声に食い気味に女性の声で
「ドコモ」というのが好きで時々一人で練習してるとか。
「今日だけの遊びで僕が『ドコモ』と言ったらみなさんも食い気味で
 『ドコモ』って言って下さい。突然言いますから。」
面白かったです。(笑)

熱唱した「戦争ごっこ」も伝わるものがありました。
この歌は身近な微笑ましい光景の中に不安を感じさせる歌なのですが
メッセージ性も強く完成度の高い作品ですよね。

「ゴールデンボール」は”曲は”すごくいい
結構笑っちゃったんですけど、ノリノリで左右に頭を
振りながらこの曲を聴く女性がちらほらいたんです。
「ゴールデンボール」ですよ。(笑)
割と男性は無表情なのも笑えました。
何でしょう、この対比

10分休憩挟み藤岡藤巻さん

ギター、ピアノ、ドラム、コーラス・・・
サポートメンバーも存在する立派なユニットなんです。

でも歌う歌は、昔の彼女への恨みとか、中年おやじとキャバ嬢の本音と建前とか、
牛乳トイレットペーパー海苔とか・・・

伊藤君には無かったのですがこちらは伊藤君を意識した歌を
2曲も歌ってくれました。

「おやじの生活の知恵」と「あ~伊藤君」

伊藤君の「生活の知恵」が毒と笑いを交えつつ日常の知恵を歌ったのに対し、
「おやじの生活の知恵」はスケベおやじの日常があまりにもリアルで
実体験っぽくて笑いを通り越して物悲しくなる感じでした。(笑)

「あ~伊藤君」は藤巻さんへ捧げた「あ~藤巻」の伊藤君バージョン。
死んでしまった伊藤君を想う歌です。
歌詞の中に

「青のりとかデレデンとかホルモンがどうしたこうしたって
 おかしな歌ばかり残して」

みたいな内容があり爆笑
でも結構切ないメロディでコーラスもきれいで途中で「伊藤く~ん!」
「なんで死んだんだ~!」とか絶叫が入って実際お葬式とかで
これを聴いたら本当に泣いてしまいそうです。
伊藤君良かったね、こんないい歌作ってもらえて

でも最後に藤巻さんの一言「本当に残念なやつを・・・」
藤岡さんが「残念なやつじゃないから、それ全然惜しんでないじゃん。」
と突っ込んでおかしかった~。
藤巻さんは割と天然キャラの様です。(笑)

伊藤君も何か藤岡藤巻さんの歌歌えば良かったのに~。

藤岡藤巻さんの時間も終わりロールカーテンが降りてきます。
いよいよコントの時間。

タイトルは「部下が部長になっちゃった」。

すっごくしょうもなかったです。(笑)

しかし、藤岡藤巻さんって本当に普通のその辺のおじさんにしか見えませんね。
だからサラリーマン役も役作りいらないですよね。
リアル過ぎました。
その点伊藤君は全然サラリーマンに見えない。
無茶振りだらけのグダグダな展開でした。

そしてアンコールでは「マイウェイ」を肩組んで歌って終了。
あまりにも楽しそうで自己陶酔な感じで伊藤君がお二人を
本当に好きだってことがガンガン伝わってきました。

あ、告知で藤岡藤巻さんのワンマンライブがあるそうで、
伊藤君がゲストに決定
行こうかな・・・迷いますね。(笑)

で、念願の藤岡さんのCDを購入。
藤岡藤巻without藤巻の「without」。
サインまでもらっちゃいましたよ~。
クレームあったら言って下さいってどんなCDなんですか。(笑) 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジョギング201105-08

2011-09-02 22:37:30 | Weblog
【5月の記録】
 最高走行距離  7.5km 
 延べ距離数  14.0km

【6月の記録】
 最高走行距離 0km 
 延べ距離数  0km

【7月の記録】
 最高走行距離 0km 
 延べ距離数  0km

【8月の記録】
 最高走行距離 10.1km 
 延べ距離数  35.4km


6月、7月サボりました・・・
元々運動しない私ですがさすがに2ヶ月も何もしないと焦りも出ますね。
ダイエット効果もあったので走らない期間は逆の効果もありました

それにしても私がジョギング後に食べることに至福の喜びを感じていた
赤城乳業のメロンバークリームソーダ味は何処に行ってしまったんでしょう
ガリガリ君は相変わらずの勢力なのに。
いや、ガリガリ君も好きですよ、でも多分基本的にクリーム系が
好きなんですよね

そんな私が最近好きなのが森永乳業のれん乳氷バー
これは、周りがミルク味のシャリシャリするアイスで中に練乳が
入っているアイスバーです。
すごく甘そうに聞こえますが練乳の量もそんなに多くないし
周りがシャリシャリなので意外とさっぱりしています。

同じシリーズのれん乳氷バーあずきは周りがもっさりしてるし
あずきと練乳が分断していて残念な味。
れん乳モナカは甘いのにそれを軽減させる要素がなくもなかの
皮で口の中が乾燥するというこれまた残念な食感。

やっぱりれん乳氷バーが一番
これを寝る前に食べるのが今の幸せです

・・・寝る前って段階で既にヤバイですよね。

あっジョギングの話が何処かへ・・ 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする