朝鮮通信使??つづき

10/27日の 朝鮮通信使??
の 続きです

「朝鮮通信使と鶏」考  

日本人は朝鮮通信使をどう見たのか?
「朝鮮通信使のうち、身分の高い人たちには、幕府からご馳走のもてなしがありましたが、下級身分の人たちは、米・味噌・卵などが支給されて、宿泊先の厨房で自炊していました。彼らは、支給されたもののうち、いらないものを売って好きなものを買ったり、上役の命令により密かに持ち込んだ朝鮮国の人参を日本の商人に売って金を得たりしました。このような行為から日本の庶民の間に架空の朝鮮通信使「賄い唐人」のイメージが生まれました」・・・・ナルホド

文化先進国朝鮮から日本に先進文化を教授してくださった偉い朝鮮通信使様

どれも 楽しいですね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中国には世界... また毎日新聞 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。