日の丸をつけた自衛隊機で中国へ乗り込んでほしい!

クライン孝子の日記
日の丸をつけた自衛隊機で中国へ乗り込んでほしい!

島根県人氏より

<<「救援のテントを持った自衛隊機を中国へとばしてもらいたい」
という話ですか。

賛成ですよ。
何故かというと、私は中国でのある事件を覚えているから。

その時も、中国は今回と同じように河川の氾濫かなんかで
世界中に救援を求めていた。

当時、米中関係はギクシャクしていた。

そんなある日、アメリカから一機の軍用機が北京へ飛んできた。
数人の軍人が救援物資を下ろした。
そして帰っていった。
それだけだった。

中国のテレビニュースはその光景を、繰り返し夜の
ゴールデンタイムで報道していた。
新聞でも報道していたが、空港に降り立った一機の軍用機と、
働く数人の米軍兵士の姿は、テレビを見る者に強烈なインパクトは
与えた。
よい印象をのこした。

それから少しして興奮が冷めた頃に、日本大使館の誰かが
中国政府に小切手を渡す映像をテレビで見た。
中国人はもう誰も気に留めることもなかったが、
日本の税金でまかなったその義捐金は、米国より0が三桁も
多かったのではないだろうか。

中国人は大金はすぐに忘れただろうが、援助がほしいときに
飛んできて中国のために働いた一機の米軍機と米兵の姿は
長く忘れないだろう。

私は米国の演出の凄さに正直、舌を巻いたが、同時に大金を
わたす日本の外交官の満身の笑みには、「マヌケ」の一言しか
記憶に残さなかった。
「もう少し税金をうまく使えよ」と。

米中関係はその後改善した。
中国では軍は特別の存在です。
その影響は日本とは比較にならない。
それがどこの軍隊でも同じです。
だからわたしは思います。
今、中国は合図を発した。
日本は受ければいい。
民間機じゃ駄目です。
日の丸をつけた自衛隊機で中国へ、四川へ乗り込んでほしい。

医療チームの100倍のインパクトを中国人に与えるでしょう。
それを中国政府が望んでいる>>
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« サイエンスカ... イスラム教徒... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。