テスラの評判は米産軍共同体や「神の声」で保たれている
テスラを批判すると謎の圧力がかかり潰される
上海モーターショーで「ブレーキが利かない」と叫ぶ女性
画像引用:https://news.biglobe.ne.jp/international/0420/rec_210420_1081046480.html
テスラを批判すると謎の圧力がかかり潰される
テスラはなぜ評判が良いか
テスラは販売台数では前年比50%増と好調だが、販売増の多くを占める中国で顧客トラブルが起きている。
アメリカなどでは以前からテスラ車による事故や欠陥が指摘されていたが、様々な手段で握りつぶしてきた。
テスラという会社は純粋な民間企業ではなく、カリフォルニア州や米政府がバックアップし優遇税制などで育ててきた。
テスラのグループ企業であるスペース✕も純粋な民間企業ではなく、NASAの民営化計画の受け皿として創設し軍が最大の顧客です。
こうしてテスラはアメリカ国営企業のような存在になり、米運輸当局もテスラだけを特別に優遇した。
米運輸省は自動運転やバッテリー爆発で何度事故を起こしても「調査しない」の一点張りで、政府との強い関係を疑わせた。
アメリカの大手メディアもテスラの事故はあまり報道せず、ある自動車ジャーナリストはテスラ社から脅迫を受けた。
その記者は「テスラは気温が低いと航続距離が短くなる」と書いたところ、テスラ社は記者に謝罪と訂正を求め、応じない場合は巨額訴訟を起こすと予告した。
別な報道では車体周りの不具合を訴えたユーザーに、「修理してやる代わりに口外するな」という誓約書を書かせた。
もしテスラの欠点を口外したら、やはり巨額訴訟を起こすと脅されたという。
このようにしてテスラの好評は維持されており、ユーザーが不満を訴えてもアメリカで報道される事はなかった。
だがテスラが中国に工場を建てた事で米中対立でサンドイッチになり、中国からはスパイ企業という指摘を受けている。
ああ言えばこう言うテスラ
米道路交通安全局(NHTSA)によると2016年頃、テスラ社はモデルSの所有者との間で情報を開示しない合意をしていた。
テスラは、同社が修理費用を負担することを開示しないことを条件に、費用3100ドルの50%を負担することで合意したという。
例えば三菱自動車が欠陥を隠すため、修理費用を半額負担する見返りに欠陥を口外しない誓約書を書かせたとしたらどう思うだろうか?
三菱やトヨタだと鬼の首を取ったように騒ぐマスコミや自動車評論家は、テスラだと黙り込む。
それなら三菱自動車も誓約書を書かせて隠蔽すれば良かったのではないかと思います。
カッコよく真実を追求する映画人は空飛ぶタイヤの続編に「燃えるバッテリー」「暴走自動運転車」も作ったらどうだろうか?
上海モーターショーで2021年4月19日に、女性が展示車両の上に上がり購入したテスラ車のブレーキの不具合を訴えた。
どうもテスラはこの女性の修理費半額負担と誓約書を書かせるのを忘れたようで、国営メディア新華社で大きく報道された。
テスラは中国でも数々の欠陥指摘を受けていて、もっとも目立つのはバッテリーの爆発炎上でした。
駐車していたテスラが突然爆発する映像が何度も動画サイトに投稿され、かなり頻発したのが分かる。
ある発火事故についてテスラは「バッテリーが発火したものでテスラに問題はなかった」という調査結果を発表した(2019年7月)
疑問に思ったのはバッテリーも含めてユーザーは「テスラ」を購入したのに、テスラは「バッテリーは自社製品ではないから関係ない」という態度を取っている。
上海モーターショーで「ブレーキが利かない」と叫ぶ女性
画像引用:https://news.biglobe.ne.jp/international/0420/rec_210420_1081046480.html
テスラは三菱自動車の劣化版か
例えばiPhoneの中国製バッテリー(iPhoneそのものも中国製だが)が爆発したら、アップルは「バッテリーの製造元に聞いてくれ」と言うでしょうか?
テスラ社が作っているのはプログラムと設計と組み立てだけで、他は全て下請け企業に納入させている。
自社製の部品はほとんど使っていないのに、「バッテリーの問題はテスラの問題ではない」と言うのです
アメリカで自動運転車が事故を起こした時も、センサーに強い光を浴びたとか、運転者が寝転んでいたとか、何かと理由をつけて一度も責任を認めたことがない。
米運輸省はトヨタを購入したユーザーがフロアマットを交換してアクセルが戻らなくなったのを「トヨタ車の欠陥」として1200億円の制裁金を課した。
だがテスラに対しては「絶対に欠陥調査をしない」姿勢を取り続けていて、相当上の方から指示が出ているようです。
テスラは最近米運輸当局からタッチスクリーンの欠陥を指摘されたが、欠陥ではないと反論した。
13万4000台以上をリコールするのだが、スクリーンの寿命は5、6年で「欠陥ではない」と反論し謝罪も拒否している。
問題のeMMCメモリデバイスは5、6年しか持たないように作られていると主張し、米運輸省を非難した。
『自動車の寿命が延びているのに電子部品の寿命は短いのだから、途中で故障するのは当たり前で連邦規制当局の認識が間違っている』のだそうです。
これらのテスラの言い分を読んで自分が思うのは「高い金を払ってそんな車を買う気が知れない」ということです