男系の皇統とは

池田信夫 @ikedanob
男系の皇統は、明治時代に井上毅のつくった神話。江戸時代までそんな規定はなかった。百田さんでさえ継体天皇の前で家系が断絶したと認めている。
おまけに愛子天皇は女系じゃない。基礎から勉強しなおせ。

 

グレン @Light_o_River
「男系の皇統」は「日本書紀の創作したフィクション」であるとしても、日本書紀から1300年のフィクションなら既に真実であると考えても十分じゃないですかね?別にDNA検査に基づく厳密性を求められているわけじゃない。「男系で継承されてきた」ということをありがたがってるだけなので。

女系天皇を認め愛子天皇になったとして、その配偶者が海外の方になることを日本人は認められるのかどうか?

池田信夫 @ikedanob
男系の皇統が「権力と権威の分離」だというのは、ネトウヨによくある不勉強。中国の皇帝が男系だったのは、国家権力と皇統の権威を一致させるため。古代から権力のなかった天皇には、そんなものは必要なかった。

「男系天皇」が古代からの伝統だというのは迷信である


門田隆将 @KadotaRyusho
愛子天皇を9割の国民が熱望しているのに実現しない、と出所不明の数字を基に現代がトンデモ記事。

要するに皇統唯一のルールである男系を廃し、悠仁親王廃嫡論を唱えている。不勉強にも程がある。

男系によって時の権力者による皇位簒奪を防ぎ、権力と権威を分離して世界最古の王朝を築きあげた日本

皇統破壊の共産党ブレーン“奥平康弘理論”に未だ踊らされるマスコミ。ならばなぜ旧宮家の男系男子の皇室への養子容認論を語らない?理解不能

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小池百合子氏... 優生保護法 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。