村上氏の実刑確定に異論

花岡信昭
村上氏の実刑確定に異論 

KSD事件で受託収賄罪に問われた村上正邦氏の実刑が確定した・・・
村上氏が問われたのは、参院本会議での代表質問である。KSDの古関忠男理事長(死去)から「ものつくり大学」の設置を依頼され、代表質問で取り上げたというものだ・・・
これをこの裁判では議員個人の職務権限に当たると認定してしまった。代表質問は、党を代表して行うのだから、その内容は党が責任を負うべきスジの話である。
 政党政治のあり方からして、こういう認識がまかり通ってしまっていいのか。代表質問が刑事責任を問われるというのは、政党に対する司法の挑戦といっていい。政党の側から、この点に関する真摯な議論が出なかったことをいぶかる・・・・

不勉強で 知りませんでしたが
なるほど こういう 基本的問題が あったんですね


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 横行するニセ... 「ムーブ!」... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。