高温ガス炉 安全な原発 国が開発推進 だけど

陳胡痒

(産経新聞からの引用記事)

次世代原子炉--注目高まる安全な原発 日本がトップ独走、次世代型「高温ガス炉」 国が開発推進

で、安全なのはわかったけど、冷却材のヘリウムガスどうやって調達するわけ?
中国がMRA使うようになって今でさえ品不足で、2年ほど前に東京ディズニーランドの風船が一時販売中止になったぐらいだろ。
地球上のヘリウムガスの大部分はアメリカ合衆国に埋蔵されていて、全世界で産出されるヘリウムの90%はアメリカ産である。
つまり、これを開発したからといってエネルギーの自主独立なんてできない。大量に使われる冷却材の根本を米帝に抑えられることになるからだ。
ウヨは本当にウラン核燃料サイクルを諦めないなぁ。トリウム核燃料サイクルでも事故が起こらない安全で小型の原子炉が建設できるのに。そんなに将来核兵器が欲しいかよ。

トリウム核燃料サイクルについては 例えば↓

WIRED.jp
トリウム熔融塩炉は未来の原発か?
WEDGE REPORT
日本に溜まるプルトニウムを消化してくれるトリウム原子炉

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« NHK 職員は高... 「着衣の全身... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。