北朝鮮の核開発を阻止するために戦略的中東外交を

佐藤優
【眼光紙背】北朝鮮の核開発を阻止するために戦略的中東外交を

北朝鮮は優れたとんねる掘りの技術をもっている。イランやシリアで地下60メートルに直径15メートルのトンネルを掘って、外貨を稼いでいる。イランの核施設はこのようなトンネルの中に設置されているという。米国の最新鋭スパイ衛星でも地下トンネルに何があるかを映し出すことはできない

西側軍事筋の情報だと最近、北朝鮮がシリアとレバノンの国境地帯に地下トンネルを掘り、そこにマスタードガス、VXガス、サリンなどの化学兵器を隠しているという。

北朝鮮が、確固たる中東戦略をもっているわけではない。シリア、イランなどが北朝鮮の武器や軍事技術を購入するから輸出しているにすぎない。他方、シリア、イランが北朝鮮にカネを流すことが北朝鮮の核開発、弾道ミサイル製造を可能にしているわけだ。

 北朝鮮は日本にとって脅威である。北朝鮮の各事件を阻止するために日本がイランやシリアなどの中東諸国に北朝鮮へカネを流すなという厳しい対応をすることが国益にかなう。

将軍さまの御身第一が とんだ技術を生んだ?
まさか そこに 日本のゼネコンの関与は ないでしょうね?
ボーリング機械はどうなっている?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麻生首相は「... プーチン露首... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。