盧武鉉(ノ・ムヒョン)の効用

岐路に立った大韓民国

「国際社会の孤児に転落し、韓半島の運命を左右する大きなチェス盤から除け者にされるはずだ。 100年前の旧韓末がそうであり・・・
 「過去を記憶できない人は同じ過去を繰り返すしかない」。米国哲学者ジョージ・サンタヤナの忠告が思い出される」

ようやく まともに なってきたが・・・
記憶できても その 「過去」 が ただひたすら 「日帝が 悪い」 で 思考停止 したもの だったら 結果は 同じ!
これは 「戦前 日本が 悪い事した」 と だけで かたづける 左巻きの 思考停止 に ついても 言える

 <<過去を記憶できない人は同じ過去を繰り返すしかない>>

忘れないように しよう

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 教育再生 船... 教育現場のル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。