PTAは加入率が低下、「曲がり角」

J-CASTニュース 
「PTAと決別」宣言余波 「夜スペ」校長にヒステリック批判 

PTAは加入率が低下、「曲がり角」に来ている

東京都の「PTA協議会」への加入率は99年が中学校で72.6%、小学校で71.2%だったのに対し、07年は中学校が53.1%、小学校が20.5%に落ち込んでいる。組織率がこれだけ落ち込んだ背景は、PTA役員のなり手がいないことや、夫婦共稼ぎの家庭が増えたため、PTA活動ができず、形骸化が進んだためなのだという。ただし、これは東京の特徴で、地方ではほとんどの学校が協議会に加盟している。

各学校のPTA 自体は どうなっているんでしょうね
PTAは あくまでも 任意団体で 強制加入では ないはず
ですけどね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« PTAは加入率が... PETビジネスの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。