今の日本は全国民に、無菌状態を強いようとしている。

加瀬英明
政治は国民の土壌から生まれる   2010/08/03 (Tue)

日本の政党は、野心にとりつかれた議員の集まりでしかないのだ

日本の民主政治は、民主主義を装っているが、政策は安手な包装紙のようなものであって、政治は権力の奪い合いの場でしかない

相撲の世界は日本の縮図

それにしても、日本のマスコミは卑しい。私は関取とともに、以前、新聞社や、テレビ局の運動部の記者を交えて、酒を汲むことがあったが、部屋に寄ると、記者たちも花札などの博打に加わって興じていた。どの部屋にも、花札が散乱しているものだ。

 それなのに、新聞や、テレビが、角界と賭博とのあいだに深い関係があったのを、いまさら発見したように、騒ぎたてることはあるまい。いつものことながら、読者や視聴者を欺いている。

もともと、歌舞伎は下賎なものだ。だからこそ、魅力がある。

 江戸時代を通じて、歌舞伎の役者は人間扱いにされなかったから、「1人、2人」ではなく、動物に見立てて、「1疋、2疋、3疋」と、数えられたものだった。

 武家とその家族は、歌舞伎を観にゆくことを、禁じられていた。大金持の商家の女房たちが、歌舞伎の役者を茶屋の座敷によんで、買って情事を楽しんだ。歌舞伎役者は、今日のホストクラブのホストだったのだ

今の日本は全国民に、無菌状態を強いようとしている。
 
 無菌状態になると、人がひ弱になって、抵抗力がなくなる。

 私は警察の応援団を自任しているが、つい20年ほど前までは、交番の周辺の住民が「菓子を戴いたもので」とか、「ご苦労さま」といって、冷たいスイカを数切れとか、ビールを真心をこめて、交番まで届けたものだった。ところが、最近になって、贈賄に当たるといって禁じられた。そのために、交番が地域社会から、孤立するようになっている

すべての悪を駆除して、日本中が無菌状態に陥ったら、この国は偽善によって覆われることになる。活力を失うことになろう

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 私も、言うこ... 菅首相、国会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。