「アンカー」横須賀基地ルポ

ぼやきくっくり
「アンカー」横須賀基地ルポ(付:中国毒餃子)

イージス艦の衝突で海上自衛隊は…横須賀基地を緊急取材で青山がズバリ

これは、ここはもともと全体が、この半島が入り組んだこの広い全体の地域が、日本の帝国海軍の基地でした。それが戦争に負けてから、その一番大事な部分、広い部分、特に海軍力にとって使いやすい部分は全部、未だにアメリカ軍が抑えたまま になっていて、海上自衛隊が使える所はあのような2本の桟橋と、それから山と海に挟まれた細い道路のその端っこの、へばりつくような部分だけが海上自衛隊、つまり私たちの防衛力が使える部分だと。それがこの国の安全保障の現実
これは、この現場に来ないとわからない現実

日本国警察が気にすることはありません 
だいたいアメリカ軍ごときにこんな日本警察がワラワラ出てくるのは恥ずかしい・・・・

どうしてこうアメリカの言うことだったら金科玉条で聞かなきゃいけないのか。

実はアメリカ軍の目的はこの日本を守るだけじゃなくて、アメリカの世界戦略にこそ使ってるんだってこと、よくわかるわけでしょ。そうするとですね、その、海上自衛隊のその、緩みの問題というのはね、ひとつは基本的にアメリカ軍は主で、海上自衛隊は補佐なんだ、アシストなんだ、さっきの警察官の意識とは実は同じところがあってですね、そうするとギリギリの責任は持てなくてもいい、ギリギリの責任、
最終責任は実はアメリカの方にあってですよ、勝った国のアメリカの方がむしろ主役なんだという意識がどうしても、海上自衛隊に現にあるわけです

独立国の日本のはずが、どうも違う雰囲気がある 

入港してから2週間が経った今も、およそ300人の隊員は全員乗船したまま

命令も責任もない!

いや、海上保安庁からそういう要請があったわけではありません。我々がまあ自主的にやってるんです

僕たちは本当はあの敗戦から学んでないじゃないか。私たちのオリジナルな民主主義を作ってるはずが、乗組員の普通の声すら吸い上げられない組織になってる


誰も責任とらないのに、いつの間にか自粛になってるこの国の空気っていうのが、実は海上自衛隊の問題にも、さっきの警察官の問題にも全部つながってる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヒラリーがん... 日本を豊かに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。